最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:57 総数:307626 |
1・2年 ほほえみ交流活動
講師の方に来ていただき,車いすの乗り方・補助の仕方について教えていただきました。
補助をするときは,乗っている人の気持ちを考えながら,「進みます」「だんがあります!」など声をかけながら優しく押します。乗っている人が怖い思いをしないように周りをよく見たり,道に何か落ちていないか見たりすることが大切だとわかりました。 車いすに乗るほうは,意外とまっすぐ進むのが難しく,ほんの少しの段差でもガタガタと揺れて怖いということがわかりました。 車いすに乗っている人,高齢者・小さい子・妊婦さん・けがをしている人など,周りには様々な人がいます。どんな人でも過ごしやすい世の中になってほしい。困っている人がいたら声をかける・助けるといった,みんなで支え合う優しい世の中を作っていきましょう。 2年 国語 「お手紙」
今日の国語の学習では,がまくんとかえるくんのお手紙を待っているときの気持ちについて考えました。
一度もお手紙をもらったことのないがまくん。 悲しい気持ちで玄関の前に座っている場面とかえるくんのお手紙を待っているときの幸せそうな場面を比べて,どんな気持ちに変わっていったかみんなで話し合いました。 どの子も一生懸命自分のことのように考えて,学習することができました。 たくさんの意見で深い学びへと繋がったのではないかと思います。 5年 図画工作 休み時間
図画工作『物語から広がる世界』
思い思いに色を塗っています。もうすぐ完成です。 遊び係りさん企画のみんな遊び。 こおりおにをしました。 運動場に楽しい声が響いています。 2年 英語活動 「What animal?」
今日の,二時間目は英語活動でした。
ALTのリアン・コーウェイ先生が来てくださり,Brown bearを一緒に学習しました。 一緒に英語を言ってみたり,カルタをしたり,歌を歌ったりして楽しく活動することができました。 6年 Who am I ?
今日の外国語活動は,新しいALTの先生と一緒に行いました。
まず,今学習しているI like 〜.やI can 〜.を使って自己紹介。 「Hello! I like pizza. I can play baseball. Nice to meet you.」 といったぐあいに一人一人自己紹介をしていきました。 ALTの先生に伝わってうれしそうでした。 次に,ある人物になりきって今まで考えてきた 「Who am I ?」クイズをしました。 子どもたちは,いろいろなキャラクターや有名人をイメージし, その人物になりきって紹介文を書いています。 では,考えてみてください。 1.I have friends,monkey and dog. 2.I like peach. 3.I have kibidango. Who am I?(答えは昔話のあの人です。) 英語は,慣れないとすぐに忘れてしまいます。 お家でも,英語を使って会話をしたり,身近に英語を感じるような 工夫をぜひしてみてください。 10月4日(木)今日の給食
今日の献立
○麦ごはん ○牛乳 ○カレーあんかけごはんの具 ○春巻 「カレーあんかけごはんの具」はごはんにかけて食べます。今日は,ごはんにかけて食べる献立で,カレー風味という事もあり,よく食べていました。 「春巻」は,1個1個手作りされていて,丁寧にまかれたものを油で揚げられています。子どもたちは「ぱりぱりしておいしい!」と,大きな口をあけてかぶりついていました。 10月3日(水)今日の給食
今日の献立
○ごはん ○牛乳 ○平天の煮つけ ○はくさいの煮つけ 「平天の煮つけ」の平天は,魚のすり身で作られていて,弾力があります。ごはんにもよく合うようにしっかり味がついていて,子どもたちにも人気です。 「はくさいの煮つけ」は,優しいお出しの味でした。今日は運動会なので,「早く食べないと」と,一生懸命食べていました。 運動会16一人一人が力を出し切り,すばらしい運動会になりました。 あたたかい声援を送ってくださった地域の方・保護者の方 本当にありがとうございました。 運動会15みんなの心を一つにしてやり切りました。 運動会14今年は,6年生がトラックを2周走りました。 最後まであきらめずに走りぬきました。 |
|