最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:59 総数:336978 |
6年 水墨画体験
6年生では,みやび学習の時間に,京都市立芸術大学の先生方や学生の方に来ていただき,水墨画体験を行いました。まずは,雪舟の描いた水墨画の歴史的な背景やテクニックについて教えていただきました。そして,実際にテクニックを体験したり,鑑賞したりしながら雪舟の工夫について見つけていきました。
子どもたちは,「ここはかすれを使っているなぁ。」「この筆の細い所から描いていこうかなぁ。」など実物を見ながら,よく考えて描く姿がありました。 子どもたちにとって,大変貴重な体験となりました。京都市立芸術大学の皆様,本当にありがとうございました。 2年 ゲルニカ制作「大きい絵やなあ!」 と,まず絵の大きさにびっくり! その後,手に絵の具を付けて,ペタペタ! 「これでいいかな?」 「気持ちいい!」 「もう終わり?もっとやりたい!」 ペタペタと絵の具の冷たい感触を楽しみながら,みんなで楽しく仕上げていきました。完成の絵がどのようになるのか,とても楽しみです! 高温・熱中症に注意
今日も朝から大変気温が高く,暑い一日でした。
それでも子どもたちは,外遊びが大好きです。 放課後も元気いっぱい遊んで帰る姿が見られました。 放課後は,「20分遊んだら日陰で休憩・水分補給」を促し, 熱中症の予防をしました。 【保護者の皆さまへ】 水筒に十分なお茶をお持たせください。 通学帽をかぶって登校するようご確認ください。 発掘調査現地説明会
元醒泉小学校内において行われている発掘調査では,弥生時代の竪穴住居や川跡などが見つかり,弥生土器や石器などが数多く出土されているようです。
すでに,本校児童にはおたよりを配布しておりますが,現地説明会が行われます。 【日時】 7月21日(土)10:00〜11:30 【場所】 元醒泉小学校(東門からお入りください) 発掘調査現地説明会 下京雅小学校にかかわる学区の皆さま,ご近隣の皆さま方を対象とした成果発表会です。せっかくの機会ですので,ぜひご参加ください。 ★お越しの際は,暑い中ですので,水分をこまめにとりながら 熱中症対策をしていただきますようよろしくお願いいたします。 2年 外国の本を読んで,ビブリオバトル!
国語科でレオ=レオニ作「スイミー」の学習を終え,さらに外国の作品に親しむことをめあてに「外国の本を読んで、ビブリオバトルをしよう!」という学習をしました。
各テーブルに数冊の外国の本を置いて読み,まず自分のお気に入りの1冊を選び,同じテーブルの人に紹介しました。次に,テーブルの中で1番お気に入りの本を選んで,クラスのみんなに紹介し最後はクラスで1番のお気に入りを決めました。 「その本,ぼくも好き!」 「面白そう!」 など,さらにいろいろな本に出会うことができました。これからもいっぱい本を知って,読書をもっともっと楽しみましょう! 1年 ゲルニカ制作
1年生は,絵の中の「虹」の部分の担当でした。手のひらに絵の具をつけて,ぺたぺたと色をつけていきました。
「うわあ,大きい絵!!」 「絵の具がぬるぬるして気持ちいいね。」 「ぺたぺたするのが楽しい!」 と,楽しくゲルニカの制作に取り組みました。 「どんな絵になるのかな。」 と,完成を楽しみにしています。 2年 「かさ」の学習,楽しいよ!
今,算数科では「かさ」について学習しています。今日までにバケツや大きなペットボトルに水を入れ,「1リットルます」や「1デシリットルます」で何杯あるかをグループのみんなで協力して調べました。
「1L,重たい!」 「バケツって,たくさん水が入るんやなあ。」 そして今日は,ミリリットル(mL)について学習しました。小さなペットボトルのかさを1デシリットルますで量り,はしたのかさは目盛を一生懸命見ながら, 「30と40の間やし,35mLやなあ。」 など,まだまだ使い慣れない「かさの単位」を一生懸命使って学習していました! いろいろなかさを正しく量れるように,グループで力を合わせて頑張ります! 6年 ゲルニカ制作
全校で「下京雅のオリジナル ゲルニカ」に取り組んでいます。
全校のトップバッターは6年生です。6年生は,下京雅の五大フェスティバルの旗を描きました。それぞれのフェスティバルのイメージに合わせて,子ども達は色や形を相談しながら楽しく描いている姿がありました。 トウモロコシのひみつ Part7トウモロコシの実の大きさも20cmを超えるほどに育ってきました。 4年生 社会見学
鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。
自分たちが使った水が,どのように処理され,どのような工夫がなされているのかを,自分たちの目で実際に確かめることができました。 社会見学のお土産にと「下敷き」と「シャープペンシル」をセンターの方からいただきました。お知りおきくださいませ。 |
|