ふれあい水泳教室
午後はふれあい水泳教室です。暑い日のプールはとても気持ちがいいですね。たくさんの子ども達が楽しんでいました。また今日もたくさんの保護者の方・地域の方が見守りに来ていただきました。ありがとうございました。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-21 15:04 up!
土曜学習『おひさまいろのりんご』
今日の土曜学習は、いつもと違って、お話の読み聞かせでした。鞍馬本町に住んでおられる豊嶋亜紀さんが、今から21年前の阪神淡路大震災が起こった直後の家族の様子を描いた『おひさまいろのりんご』という絵本を読んでくださいました。5年の三浦さんのお母さんもお手伝いをしてくださいました。家族の絆、ボランティアの人の温かさが伝わってくるお話でした。地震などの災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時、みんなで助け合うことがとても大切です。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-21 14:54 up!
すてきな漢字
すてきな漢字165・166を掲示しました。またご覧ください。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-19 16:12 up!
熱中症対策について
先日来,熱中症による死亡事故や緊急搬送のニュースが後を絶ちません。京都市内におきましても38度以上の高温が続き,学校生活でもその影響が懸念されます。来週にかけてもこの状態が続くとの予報が出ており,校内キャンプでも熱中症対策が必要です。
つきましては明日以降の学校生活につきまして,以下のように対応いたします。
・昼休みは外遊びは中止します。
・屋外に出るときは赤白帽をかぶるようにします。(必ず赤白帽を持たせてください。)
・柔道の稽古は活動時間や内容を考慮して行います。
・校内キャンプの活動内容・場所を随時検討し,必要に応じて変更します。
各ご家庭でも不要な外出や運動を控え,水分・塩分を摂り,十分な熱中症対策をしていただきますようお願いいたします。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-19 12:50 up!
着衣水泳2
何もなければ、浮くことは難しいのですが、空のペットボトルを一つ抱きかかえるだけで、かなり楽に浮くということも体験しました。服のままで水に入るということはないのが一番ですが、万が一の時のための経験ができました。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-18 13:40 up!
着衣水泳1
3時間目に全校児童がプールに入って、着衣水泳を行いました。服を着ていたり、靴を履いていたりしたら、泳ぎにくいということを実際に体験しました。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-18 13:34 up!
4,5年 水泳の授業
連休中の猛暑が、今日も続いています。先週の水泳学習は、気温25度で寒いくらいだったのですが、今日は気温が32度、水温27度と絶好のプール日和でした。4,5年の子どもたちは、クロール・平泳ぎ・背泳ぎなどいろいろな泳ぎ方にチャレンジしています。明日は、着衣水泳を体験します。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-17 12:21 up!
水泳教室
今日から6回にわたって,毎年恒例のふれあい水泳教室が開かれました。地域の方・保護者の方にお手伝いいただきながらの楽しい水泳です。今日はとても暑かったのでみんなとても気持ちよさそうでした。明日もできるといいですね。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-14 16:26 up!
柔道 夏季合同練習会
今日は柔道夏季合同練習会でした。今回は鞍馬から15名が参加しました。武徳殿では指導者の方の熱心なご指導の下,頬を赤らめながら一生懸命稽古に励みました。最後に中級者は練習試合をしました。せっかくの機会ですからこれまでに習ったことを思いきり出してほしかったのですが・・・どうだったでしょうか・・・?勝ち負けにこだわらず,思い切り自分の力や技を試していきましょう。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-14 16:23 up!
すてきな漢字
すてきな漢字163・164を掲示しています。またご覧ください。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-14 16:17 up!