すてきな漢字
すてきな漢字165・166を掲示しました。またご覧ください。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-19 16:12 up!
熱中症対策について
先日来,熱中症による死亡事故や緊急搬送のニュースが後を絶ちません。京都市内におきましても38度以上の高温が続き,学校生活でもその影響が懸念されます。来週にかけてもこの状態が続くとの予報が出ており,校内キャンプでも熱中症対策が必要です。
つきましては明日以降の学校生活につきまして,以下のように対応いたします。
・昼休みは外遊びは中止します。
・屋外に出るときは赤白帽をかぶるようにします。(必ず赤白帽を持たせてください。)
・柔道の稽古は活動時間や内容を考慮して行います。
・校内キャンプの活動内容・場所を随時検討し,必要に応じて変更します。
各ご家庭でも不要な外出や運動を控え,水分・塩分を摂り,十分な熱中症対策をしていただきますようお願いいたします。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-19 12:50 up!
着衣水泳2
何もなければ、浮くことは難しいのですが、空のペットボトルを一つ抱きかかえるだけで、かなり楽に浮くということも体験しました。服のままで水に入るということはないのが一番ですが、万が一の時のための経験ができました。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-18 13:40 up!
着衣水泳1
3時間目に全校児童がプールに入って、着衣水泳を行いました。服を着ていたり、靴を履いていたりしたら、泳ぎにくいということを実際に体験しました。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-18 13:34 up!
4,5年 水泳の授業
連休中の猛暑が、今日も続いています。先週の水泳学習は、気温25度で寒いくらいだったのですが、今日は気温が32度、水温27度と絶好のプール日和でした。4,5年の子どもたちは、クロール・平泳ぎ・背泳ぎなどいろいろな泳ぎ方にチャレンジしています。明日は、着衣水泳を体験します。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-17 12:21 up!
水泳教室
今日から6回にわたって,毎年恒例のふれあい水泳教室が開かれました。地域の方・保護者の方にお手伝いいただきながらの楽しい水泳です。今日はとても暑かったのでみんなとても気持ちよさそうでした。明日もできるといいですね。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-14 16:26 up!
柔道 夏季合同練習会
今日は柔道夏季合同練習会でした。今回は鞍馬から15名が参加しました。武徳殿では指導者の方の熱心なご指導の下,頬を赤らめながら一生懸命稽古に励みました。最後に中級者は練習試合をしました。せっかくの機会ですからこれまでに習ったことを思いきり出してほしかったのですが・・・どうだったでしょうか・・・?勝ち負けにこだわらず,思い切り自分の力や技を試していきましょう。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-14 16:23 up!
すてきな漢字
すてきな漢字163・164を掲示しています。またご覧ください。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-14 16:17 up!
1,2年 食に関する指導
きょうの4時間目、1,2年生は食に関する指導として、「やさいはかせになろう」というテーマで、栄養教諭の新古めぐみ先生から、野菜のことについて教えてもらいました。普段私たちは、野菜のどの部分を食べているのか、野菜を食べるとおなかの中のそうじができること、かぜをひきにくい体になることなどを勉強しました。
野菜は好き嫌いがはっきりしていて、苦手とする子どもも多いのですが、健康のためにしっかり食べるようになってほしいです。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-11 16:47 up!
水泳学習
大雨の後、連日真夏のような暑さになっています。鞍馬校のプールは、少し涼しいのですが、みんな元気に練習をしています。「少しでも泳ぐ」「顔をつけられるようになる」など、自分の課題がクリアできるように練習しましょう。
【学校の様子やお知らせ】 2018-07-10 17:49 up!