![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:36 総数:682666 |
校内オリエンテーリング2
宝さがし,ジェスチャーゲーム,ボーリングの様子
![]() ![]() ![]() 校内オリエンテーリング1
6月27日(水)
子どもたちが楽しみにしていた校内オリエンテーリングがありました。 この日のために5年生は,みんなが楽しめるゲームを考え準備をしてきました。 6年生がリーダーとなり,1〜4年生のたてわり班でまわります。 みんなとても楽しそうに活動していました。 5年生もみんなが楽しそうにしている様子を見て,うれしそうでした。 きっと達成感を味わって安心したのでしょうね。 開会式,クイズ「この人だあれ?」,輪なげの様子 ![]() ![]() ![]() 授業参観4
5年2組は理科「メダカのたんじょう」
双眼実体顕微鏡をつかってメダカの卵を観察しました。 「目がはっきりわかった」「卵のまわりに毛がある」などいろいろ発見していました。 6年は道徳「いじめを断ち切る正義について考えてみよう」 『わたしのせいじゃない』という絵本を読んで,自分なりの考えをもちます。 いじめの止め方をグループで話し合いました。今日話し合ったことを,ぜひ意識して生活してくださいね。 写真は5年2組,6年1組,2組 ![]() ![]() ![]() 授業参観3
4年生はプールで水泳学習です。
準備運動から水慣れ,それぞれのめあてをもった水泳学習 暑い日なので子どもたちは気持ちよさそうでしたが,参観に来られた保護者の方々はご苦労様でした。 仲よし学級は「仲よしレストラン」に向けて,自分の得意なことを見つけ役割を決める学習をしました。仲よしレストランが大成功するといいですね! 5年1組は理科「川の中の水の観察」をしました. 顕微鏡を使い川水を見てみると,プランクトンやゾウリムシ?何か動くものなどいろいろ見えました。 写真は4年生,仲よし学級,5年1組 ![]() ![]() ![]() 授業参観2
2年生の道徳では,ピンクのハートカードにお友達の良い所を書いてわたします。
もらった子は,自分が知らなかった良いところを教えてもらい恥ずかしいやら,うれしいやら・・・ だれにでも必ず長所があります。自信をもって毎日を過ごしてほしいです。 3年生は外国語活動です。 What do you like?に食べ物や色など答える練習をしました。 最後は参観にきてくださった保護者の方にも答えていただき嬉しそうでした。 写真は2年2組,3年1組,2組の様子 ![]() ![]() ![]() 授業参観1
6月26日(火)
1・2年生,仲よし学級は5時間目が参観授業でした。 1年生は図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう」 おいしそうなお菓子をたくさん作っていました。 子どもたちの楽しい発想に驚きました。 2年生は道徳「自分のいいところ いいところ見つけた」 写真は1年1組,2組 2年1組の様子 ![]() ![]() ![]() 光化学スモッグ注意報発令のお知らせ
本日,午後14時過ぎに京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。そのため,放課後の運動場での遊び,居残りを中止し,下校させました。
また,部活動(バレーボール)も中止といたしました。部活動(手芸)と放課後まなび教室は予定通り行っております。 子どもたちが,ご家庭に帰られましても,屋外にはなるべく出ないようにしてください。よろしくお願いいたします。 キャッチボール大会3
「遠投」と「ベースラン」の後は,「バッティング」を行いました,低学年はティバッティングを,高学年は投げていただいたボールを打ちました。
雨が降ってきたので予定していた時間より少し早く終了となりましたが,参加した子どもたちは,「投げる・打つ・走る」と大変楽しめた様子でした。最後に一人一人の記録賞をいただきました。 ![]() ![]() ![]() キャッチボール大会2
しばらくは基本のキャッチボールを行いました。ボールを後ろにそらすことが多かった子も,最後はしっかりボールを取り,投げることができるようになりました。
次に,どこまで遠くに投げられるかの「遠投」とどれだけ早くベース1周できるか「ベースラン」を行いました。2つのグループに分かれて,一人ずつ記録をとってもらいました。本校教員も参加し,遠投では70m以上投げ,子どもたちが驚いていました。 ![]() ![]() ![]() キャッチボール大会
6月23日(土)に待鳳小学校運動場で待鳳小PTA,おやじの会共催の『キャッチボール大会』が行われました。
1年生から6年生まで30数名の子どもたちが参加しました。少年野球チームの皆さんにご協力いただきました。 最初に全員でランニング,準備体操を行い,二手に分かれてキャッチボールを行いました。初めてグローブをする子も楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|