最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:34 総数:212440 |
7月6日の学校教育活動について
明日の学校教育活動について,京都市教育委員会より,暴風警報発令に準じるようにという指示がありましたので,本校におきましても措置を行います。詳しいことはホームページの「配布文書」欄の「お知らせ」をご覧ください。
臨時休校のお知らせ
鞍馬学区に避難準備の情報がありました。それに伴い,学校が避難所になっていない上,今後も大雨が続く予報が出ていますので,児童の安全のため,本日は臨時休校といたします。児童のお迎えをお願いいたします。
ご連絡
鞍馬学区に土砂災害警戒情報が出されましたが,学校といたしましては今のところ通常登校です。今後の状況に応じてまた,ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
すてきな漢字放課後まなび教室
放課後まなび教室では,1年生が熱心に学習していました。
4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習2
後半は、工房学習で、村田製作所による「カラクリ」の学習でした。機械は、いろいろなカラクリ(仕組み)で、動きます。今回は、ゴルフボールを転がすコースを作りました。うまく転がるように六角レンチを使って工夫、調整をしました。紫明小学校の人が作ったコースと合体させて、2チームに分かれて競争をしました。簡単なコースでしたが、とても盛り上がりました。実際に工具を使っていじってみることで、機械の動く仕組みが少しわかりました。
4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習1
4年生は、京都モノづくりの殿堂・工房学習のために、京都まなびの街生き方探究館に行きました。京都モノづくりの殿堂とは、京都の大企業(京セラ、任天堂、オムロン、川島織物、村田製作所などの17企業)がブースを作って、創業者の思いや企業理念、開発した技術などを子どもたちにわかりやすく、映像や模型などで説明しているものです。
まず、各ブースを回って、その企業のことを調べました。創業者の苦労や熱い思い、身近に使われている技術がよくわかりました。 5年 スチューデントシティ学習3
働いた分もらった給料で買い物もしました。同じブースの仲間になった他校の友達と相談・協力したり、ボランティアの方々に接客方法を教えてもらったりしました。楽しみながら、社会の仕組みや働くことの大切さを学びました。この経験を将来、自分の仕事を考えるときに活かしたいと思います。
5年 スチューデントシティ学習2
初めは、恥ずかしくて、お客様に対して「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声も、小さな声でしか言えませんでしたが、慣れてくるにつれて、それぞれのブース(お店)に活気が出てきました。各ブースで、利益目標を決めて、それを達成するために一生懸命でした。
5年 スチューデントシティ学習1
6月29日(金)、5年生は京都まなびの街生き方探究館に行って、スチューデントシティ学習を体験しました。事前学習として、働くことの意味や経済の仕組みなどを学習し、電子マネーの給料のもらい方や使い方の勉強を学校でしてから、この日を迎えました。5人がそれぞれ、区役所・コンビニエンスストア・薬局・電機メーカー・宅配業者に分かれ、その中でまた、店長や会計担当、情報処理担当など担当部署を任され、市民のため、会社の利益のため、何をしたらよいかを相談しながら、働きました。
|
|