最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:26 総数:300999 |
4年生 国語 単元計画作り
「自分のきょうみをもったところを発表しよう」の学習で,単元計画をグループごとに考えました。発表するために必要な学習は何かを考えました。中段落のつながりを意識して読んだり,発表の練習をしたり…と必要なことがたくさん出てきたので,自分たちが考えた学習計画を元に,これから学習を進めていきます。
生活科の学習
アサガオの芽が出はじめました。種を植えてから1週間です。形・色・手触りなどよく見て観察カードに書きました。早く大きくなってほしいな。
避難訓練をしました
今日は,理科室から火災が起こったことを想定し,避難する訓練をしました。訓練の前には,避難の時に注意することや避難経路など,学年に応じた指導がありました。
放送が入って,訓練が始まると,静かに列をつくり,口をハンカチで覆いながら避難していく姿が見られました。 避難後に学校長から話がありました。ハンカチを口に当てる理由を尋ねられた後に,煙のこわさについて子どもたちに伝えました。 ご家庭でも,いざという時の避難の仕方や避難場所などの確認をしてみてはいかがでしょうか。 5年生 体育科の学習
リレーの学習では,バトンパスを工夫してタイムを縮めることをめあてに学習しました。
前を見てリードすること・腕を伸ばして距離をかせぐこと・走力に合わせてリードするマークを変えることなど チームごとに作戦や方法を考えながら取り組みました。 その結果,どのチームも1回目よりも3秒以上タイムを縮めることができました。 走力の向上だけでなく,バトンの工夫というリレーの学習ならではの 面白さや楽しさに気づけたようで,子どもたちものびのびと学習できました。 5年生 理科の学習
理科では「植物の発芽」について学習しています。
種子が発芽するためには何が必要なのか, 条件を変えながら観察・実験をしています。 「水は絶対いるな。」「日光とか空気もいるはず。」 子どもたちの予想したことが的中するのか…。 発芽する日が楽しみです。 4年 体育「リレー」
体育の学習でリレーに取り組んでいます。
チームとして,どうやったらタイムが縮まるかバトンの受け渡しの位置,バトンの渡し方,走順を試行錯誤しています。 目標のタイムを切れたチームは大喜びです。 次回はいよいよ一人一周の大リレー大会の開幕です。 学校探険2学校探検次回の読み聞かせも楽しみです!
“ぽぽんた”さんには,読み聞かせだけではなく,図書館の壁面掲示も季節に合わせて作っていただいています。毎月素敵な掲示がしてありますので,ぜひ見てください。
次回の読み聞かせは6月1日(金)です。どんな本を読んでいただけるか楽しみにしていてください。 絵本の読み聞かせを楽しみました!
今日は,中間休みに,図書館ボランティアの“ぽぽんた”さんによる読み聞かせがありました。大型絵本を何冊か読んでいただいたのですが,低学年の子たちが身を乗り出しながら聞いている姿からも,お話を楽しんでいる様子がよく伝わりました。
|
|