1年 楊梅幼稚園との交流
17日(木),楊梅幼稚園の年長組のお友だちと交流をしました。手遊びをしたり,小学校の校歌を聞いてもらったり,一緒にダンスを踊ったりしました。あっという間に時間が過ぎ,「もう一度いっしょに遊びたい!」という子どもたちの声がたくさん聞こえました。交流のあと,運動場でお弁当を食べたり,遊んだりしている幼稚園の友達に,手を振って声をかける姿もありました。
とても楽しい初めての交流になりました。今後も交流を計画しています。
【学校の様子】 2018-05-17 20:21 up!
3年 とうもろこしのひみつ Part4
3年生が育てていたとうもろこしの苗も30センチほどに成長しました。今日は,大きく育った苗を花壇に植え替えました。
たくさんある苗から大きく成長しそうな苗を選び,約25株の苗を花壇に植えました。
7月の収穫を楽しみに,これからも大切に育てていきます。
【学校の様子】 2018-05-17 18:57 up!
3年 図画工作
図画工作の学習で,教室を飾り付けました。
「いつもの場所で」の単元で,普段使う教室を飾り付け,交流しました。ロッカーの上や手すりに飾り付けをし,いつもの場所が少しだけ特別な場所になりました。
【学校の様子】 2018-05-17 18:55 up!
3年 書写
3年生では書写の学習が始まりました。
初めて使う習字道具にウキウキなようすの子どもたち,今日は,墨をすって,筆で字を書いてみました。
墨をするむずかしさを実感した子どもたちでした。
【学校の様子】 2018-05-17 18:53 up!
1年 生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」
学校のことをもっと知りたい!ということで,自分たちだけで学校たんけんに行きました。いろいろな物を見つけたり,新たな疑問を抱いたりして,もっと学校となかよしになりました。
【学校の様子】 2018-05-16 19:44 up!
1年 図画工作「ひもひもねんど」
油粘土をひも状にして,思いのままに作品を作りました。粘土の感触を楽しんだり,様々な形を作ったりして,造形を楽しみました。作ったあとは,友達の作品を鑑賞し合い,面白いところをたくさん見つけていました。
【学校の様子】 2018-05-16 19:43 up!
4年1組 図画工作科の学習
図画工作「光のさしこむ絵」の学習が始まりました。カラーセロハンを使って思い思いに創作しています。セロハンを重ねたり,太陽光にあてて透かしてみたりと,工夫しながら取り組んでいました。
【学校の様子】 2018-05-16 19:41 up!
4年1組・2組 国語科「よりよい話し合いをしよう」
国語科「よりよい話し合いをしよう」の学習のまとめとして,今日はクラスで話し合いをしました。テーマは「みさきの家でみんなが楽しむために」です。司会を中心に,単元で学習したことを意識して,しっかりと話し合う姿が見られました!
【学校の様子】 2018-05-16 19:40 up!
部活動 「伝統文化部」が始まりました!
本日より,部活動「伝統文化部」が始まり,部員7名が集まりました。そしてまず,今年度の部長・副部長や,今後やりたい活動について話し合いました。
その後,今日は百人一首をしました。ルールや札の覚え方を教えてもらい,いろいろな人との対戦を楽しみ,盛り上がりました。
今後は,昔遊びや茶道や生け花や墨絵など,地域の方などにもお世話になって,伝統文化に触れていきます。
いろいろな伝統文化に触れられるのが,今から楽しみです!
【学校の様子】 2018-05-16 19:39 up!
3年 社会科 「学校のまわりのようす」
3年生では,社会科の時間で校区地図作りをしています。
前回の学習で作成した地図を見やすくするにはどうしたらよいか…昨年度の生活科の学習を思い浮かべながら,記号や絵を使うとわかりやすくなるのではないかということから,地図記号を学習しました。
初めて学習する地図記号に興味津々の子どもたち,教科書の主な記号を中心に地図記号を確認していきました。
【学校の様子】 2018-05-16 19:37 up!