最新更新日:2024/09/30 | |
本日:33
昨日:112 総数:627421 |
授業参観 3年生
3年生は,算数科の学習でした。「15このクッキーを3人で同じ数ずつ分ける」というわり算の問題です。数図ブロックを実際に操作しながら確かめることで,子どもたちは15÷3というわり算の意味をよく理解できたのではないでしょうか。
2日間にわたり,ご多用の中,授業参観・懇談会に多数ご来校いただき,ありがとうございました。25日(水)からは家庭訪問が始まります。どうぞよろしくお願いします。 授業参観 2年生
2年生は,算数科の学習でした。好きな食べ物を発表し合う子どもたち。あれあれ?算数なのに何か変だな?いえいえ実は,好きな食べ物のマスに貼ってある子どもたちの似顔絵の数が,グラフになっているのです。子どもたちの身近な題材からグラフへつながるというワクワクする展開の授業でした。
授業参観 1年生
1年生は,国語科の学習でした。少しずつ小学校生活に慣れてきた1年生ですが,今日は初めての5時間目の授業でした。大きな口で,元気な声の「あいうえお」が教室中に響いていました。
授業参観 1組
1組は,音楽の学習でした。まずは,北上支部で行われるワイワイ運動会に向けて,歌と体操を披露しました。次は,2つの部屋に分かれての活動です。低学年は,音楽が止まると椅子に座るといった音楽で体を動かす活動をしました。一方の高学年は,リコーダーで高い音を吹く練習をしました。13人という大人数ですが,みんなで活動したり,個々やグループで行ったり,場を工夫して学習が進められていました。
小中一貫教育について
加茂川中学校ブロックの小中一貫教育構想図及び軸となる取組を掲載しました。
また,加茂川中学校をはじめ,同じ中学校ブロックの紫明小学校・元町小学校・紫竹小学校のホームページへもアクセスしやすくなりました。 こちらもぜひのぞいてみてください! 明日もよろしくお願いします
本日は,高学年の授業参観・懇談会,5年生花背山の家の説明会に多数ご参加いただきありがとうございました。明日は,低学年と1組です。1年生にとっては初めての授業参観ですね。どうぞよろしくお願いします。
授業参観 6年生
6年生は,社会科の歴史学習でした。縄文時代と弥生時代の想像図から疑問をふくらませていきました。なぜ歴史を学ぶのか?という問いの答えについても追究していってほしいと思います。
授業参観 5年生
5年生は,算数科の学習でした。どうしたら簡単に数えることができるのかを一生懸命考えました。子どもたちの豊かな発想力が光っていました。
授業参観 4年生
4年生は,国語科の学習でした。「春」からイメージをふくらませてつくった自作の詩を堂々と発表していました。
授業参観・懇談会 よろしくお願いします校内は2足制です。上履きをご用意ください。また,お脱ぎになった下履きを入れる袋等もご持参いただきますようお願いします。 たくさんのご参加をお待ちしております。 |
|