最新更新日:2024/05/30 | |
本日:31
昨日:102 総数:327941 |
3組 スイミー
2年生が国語科で「スイミー」のお話を学習しています。教科書で音読練習をした後,スイミー役と小さな魚の兄弟たち役などに分かれ,パネルシアターで魚を動かしながらセリフを言うのをがんばっています。
写真に写っているのは,虹色のゼリーのようなくらげや,みたこともない魚たち,うなぎ,いせえびです。 4年生 にこにこタイム一緒に歩いたサポーター役の友だちが声をかけながら,安全に気をつけて学習することができました。 おうちでも,ぜひ感想を聞いてみてください。 4年生 国語科「一つの花」
国語科の教材文「一つの花」の学習とともに,「誰もが平和にくらせる世の中」を願って書かれた本の並行読書に取り組みました。
4年生全体で,並行読書をした本の紹介交流を行いました。1組と2組で,選んだ本がちがったので,友だちの紹介に興味をもって聞いていました。ぜひ,紹介してもらった本を手に取ってほしいと思っています。 6年 社会見学 4
最後に少しだけ「平城京跡」に立ち寄りました。
「ここに,平城京があったんだな。」 社会科で学習したことを想起しながら,見て回ることができ,有意義な時間となりました。 6年 社会見学 3
大仏をしっかり見学した後,近くにある二月堂に行きました。
長い長い階段を頑張って上っていくと・・・ 「わぁ〜 いい眺め!」 広大な奈良盆地や,さっきまでいた大仏殿,奈良公園の様子などが一望できました。 6年 社会見学 2
大仏殿の中には,大仏さんの鼻と同じ大きさの穴があけられた柱があり,その中をくぐりぬけると,無病息災のご利益があると言われているそうです。
6年 社会見学 1
今日は,奈良・飛鳥方面へ社会見学に行きました。
まず,東大寺大仏殿へ向かいました。社会科の授業で学習した「奈良の大仏」を間近で見ることができました。 「おぉー!こんなに大きいのかあ。」 「人の手だけでこんなに大きなものを作ったなんてすごいなあ。」と,所々で歓声があがっていました。実物を目にすることで,教科書だけでは伝わらない迫力やスケールの大きさを子どもたちは感じていました。 【もぐもぐ】 1−2 ランチルーム
今日は1年2組がランチルームに来ました。
元気いっぱい,お話もしっかり聞いていました。 給食中は,手で耳を押さえてもぐもぐ,いろんな音を探しながら食べるお友だち。 今日もおいしく楽しくいただきました! 【もぐもぐ】 和(なごみ)献立
今日は和(なごみ)献立です。
ごはん・牛乳・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁です。 塩こうじに漬けこんださわらは身はふっくら柔らか,外はカリッと食感がよく食べやすい献立です。「とうがらしの王様」万願寺とうがらしは甘く,京都産のキャベツを使用したすまし汁との相性も抜群でした。 【もぐもぐ】 今日のおすすめさん
今日の給食で使っている万願寺とうがらし。
みんな興味津々。 「いいにおい」「やさしくさわりやぁ」と楽しんで見てくれていました。 |
|