![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:315268 |
みどり学級![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「サンタだけじゃない12月」 『となかいはなぜサンタのそりをひく?』 『クリスマスツリー』 『それならいいいえありますよ』 どれもすてきな本で,子どもたちは食い入るように 読み聞かせを聞いていました。 休み時間。 砂場の近くにある木は,今,どんどん枝を落としています。 その枝に葉っぱを通して,サザンカの木にさして・・・ クリスマスツリーの完成!楽しいね。 図画工作「たのしくうつして」 休み時間の楽しいことを紙版画で表現しています。 来週はいよいよインクをつけて和紙にうつします。楽しみです。 6年生 体育・国語・外国語活動![]() ![]() ![]() ゲームで攻防するためのパスやドリブル,シュートなどの ボール操作やボールを持たないときの動きを考え,ゲームをしています。 授業ごとに,子どもたちの動きがよくなっています。 国語「やまなし」 作品の特徴や作者の思いをとらえ,感じ取った自分の思いが伝わる ように,工夫して朗読する練習をしました。 そして,朗読発表会を行い,聞き合った感想をお互いに伝え合って 考えを深めることができました。 外国語活動「Let's go to Italy.」 この日は,友達やALTの先生と、自分の好きな国について 伝えあいました。 また,学習を通して,いくつかの国の英語での言い方や それぞれの国の国旗について知りました。 11月30日 人権参観・懇談会![]() ![]() ![]() 授業参観では,お互いの人権を大切にする内容の学習を各学年で ご覧いただきました。 懇談会では,授業のねらいや日頃の子ども達の様子,身近な人権 問題について話し合うことができました。 お寒い中,ご来校いただき,ありがとうございました。 また,18日(月)〜21日(木)は個人懇談会です。 よろしくお願いいたします。 5年 光のハーモニー![]() ![]() ![]() 友達と協力して,光で場所の雰囲気を変える活動です。 光から生み出される幻想的な世界,気持ちのいい空間を演出しました。 楽しそうに活動し,みんなで鑑賞した後,気持ちよく帰っていきました。 みどり学級![]() ![]() ![]() 後期は2年生と一緒に聞いています。 『あとかくしのゆき』 子どもたちは,食い入るように聞き入っていました。 休み時間。 真っ赤に紅葉したサクラの葉っぱがお皿です。 チョコレートケーキ,きなこもち・・・・ 砂場は素敵なケーキ屋さんになりました。 図工「たのしくうつして」 たのしい休み時間の自分を紙版画で表現しよう。 「ぼくは,ドッジボールをしているよ。」 「わたしは,友達とネコごっこをしているの。」 みんな楽しそうです。印刷するのが楽しみです。 3年 学級活動 韓国の文化にふれよう![]() ![]() ![]() ハングル文字で自分の名前を書いたり, 韓国の遊び「ユンノリ」で遊んだりして 韓国の文化に親しみました。 子どもたちからは, 「近くにある国だけど,違う文化があって面白かった。」 「もっといろんな遊びをやってみたい。」 などの感想が出ていました。 5年 スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 子ども達は,1日大人の社会を体験しました。 最初は,緊張していたようですが, 最後の方は,声も大きく自信にあふれた姿に。 買い物も楽しんでいたようです。 働く意味や大切さ,社会の仕組みなどが身をもって学べたようです。 これからの生活に生かしてほしいと思います。 また,保護者ボランティアとして助けていただいた皆様, 励ましの言葉や準備などをしていただいたお家の方々, 本当にありがとうございました。 今週の一年生![]() ![]() ![]() 歯科衛生士さんに歯みがきの仕方を教えてもらいました。 みんな一生懸命磨いていました。 体育『パスゲーム』 少しずつパスの仕方が上手くなり,チームで声をかけ合って試合をしています。 もっとやりたい!とみんなやる気まんまんです。 生活『いきものとなかよし』 学校で飼育しているうさぎをさわりました。 「温かいで。」 「重いなあ。」 「ふわふわや。」 いつまでも抱っこしていたい子どもたちでした。 今週の一年生![]() ![]() ![]() 英語でじゃんけんをして,じゃんけん列車をしました。 チューリップの球根を植えました。 春になったら素敵な花を咲かせてくれるかな? 楽しみです。 みんな遊びの様子です。ドッジボールをしました。 5年 来年出会う新一年生と〜就学時健康診断〜![]() ![]() ![]() 来年度,入学してくる新1年生のために,誘導や補助などをしました。 待っている間に退屈しないように話しかける子, 本を読み聞かせする子,歩調を合わせてゆっくり歩く子など, 新1年生に合わせたかかわりをいろいろなところでしていました。 来年のリーダーに向けて,一生懸命頑張っていました。お疲れ様でした。 |
|