最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:50 総数:400528 |
校区の石碑を調べよう!
今日は校区にある石碑を調べました。その中で,「上田静一先生」という名前が出てきます。みなさんはご存知ですか?碑を見ることで,自分たちの町にどんな人がいたのかを知ることができます。養正サテライト施設の前に説明が載っています。だれが,どんな思いで作ったのかを調べてみてください。
最後のフラッグフット
今日は最後のフラッグフットでした。京都大学アメフト部の人たちに6時間お世話になりました。楽しく激しい6時間でした。来年もありますので,楽しみしていてほしいと思います。
言葉ランド
今日の国語科は言葉ランドをしました。物語を作ったり,間違いを言葉で説明したり,想像力を働かせながら言葉ランドを楽しみました。
冬山教室準備はじまりました。
今日から,冬山教室に向けて活動が始まりました。今日は班の発表と寝る場所の発表をしました。子どもたちは班が決まり,係決めをしました。
地域の方とふれあいました
社会科の学習で昔のくらしや遊びを教えていただきました。子どもたちは前日から考えた質問や昔の遊びを詳しく教えてもらいました。給食まで一緒に食べることができて楽しい時間を過ごすことができました。
校内の石碑を調べよう!
今日は体育館の前にある石碑について,何が書かれているのかを調べました。今まで何気なく見ていただけの石碑ですが,改めて見るといろいろなことが書かれています。どんなことを伝える碑なのか,これから考えていきます。
日本国憲法!
今日は社会科の授業で「日本国憲法」にはどのようなことが書かれているのかについて読みました。難しい言葉が多いので,辞書を活用し,自分たちで言葉を置き換えながら,分かりやすい文にしました。
フラッグフット
フラッグフットの学習です。京都大学のアメフト部の学生さんが来てくださり,教えていただきました。しっぽとりをした後,試合をしました。このスポーツは,運動能力はもちろん,作戦能力が必要です。来週に最後の1回があります。楽しみです。
シュリーレン現象
食塩を水に溶かしました。溶けていく過程で,もやもやしたものに気づきました。上から下に溶けていき,全体にひろがる様子がよくわかりました。
班の話し合い
国語科の説明文の学習です。初め・中・終わりに分けています。個人で考えたあと,グループで意見を言い合っています。自分の意見を言って終わりではなく,比べたり,付け足したりしながら話し合う姿が立派でした。
|
|