京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up4
昨日:51
総数:354712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

6年国語 意見文を書こう

 国語では,「未来がよりよくなるために」をテーマに意見文を書く学習をしています。今日は,それぞれが未来がよりよくなるために大切だと考えるものをピラミッドチャートに書き出し,グループ交流をしました。
 自然環境について取り上げる児童,医療の発展に着目する児童,もっと身近な食生活や家族・地域のことに目を向けている児童など,いろいろな視点から未来の社会について考えていて,よい交流になっていました。
 友達と考えを交流し,深め合うことで,より説得力のある意見文を書けるようになるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年】毛筆の学習

画像1画像2
 「はらい」の筆使いに気を付けて,「大」という字を書きました。
 右はらいの筆使いに苦労している様子がありました。友達とアドバイスし合いながら何枚も挑戦し,満足のいく字が書けました。

クラブ活動 「イラストクラブ」

画像1
 10日(火)に,前期最終のクラブ活動がありました。
 イラストクラブでは,好きなキャラクターや模様などを自由に描いて,いろいろな作品をつくっています。前期は,ブックカバーやしおり,下敷きなどを作成しました。

 最後に,前期のふりかえりと後期に向けて頑張ることを書きました。
画像2

【3年】絵画の鑑賞

画像1画像2
 図画工作科「大すきな ものがたり」で,作品の鑑賞をしました。
 3年生全員54人の作品をみて,よいところをたくさん見つけました。

【もぐもぐ】 3組 ランチルーム

今日は3組がランチルームに来ました。
「うつくしく食べよう」というテーマで,一緒に考えました。
食器の並べ方,おはしの持ち方,食器を持つなど,普段の食事でぜひ意識してほしいことをお話して,さっそく今日の給食時間から,いつもより美しく格好よく食べるよう意識してみました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁です。

旬の食材,ごぼうとれんこんを使った筑前煮です。
鶏肉・ちくわ・こんにゃく・にんじんと一緒に煮ました。
どの食材にも甘辛い味がしっかりしみ込んでいて,大人気のかきたま汁と一緒にとてもおいしくいただきました。
画像1

部活動・伝統文化部☆「水墨画」にチャレンジ!

 下京雅小学校には伝統文化部があります。伝統文化部は,古くから受け継がれてきたよき伝統文化に親しみ,そのよさを味わう活動をしています。今回は,京都市立芸術大学の先生と学生のみなさんに来ていただいて,「水墨画」をかく体験をしました。
 水墨画(すみ絵)は,室町時代に雪舟が芸術として大成させました。すみをたっぷりとふくませた筆で,すみのこい,うすいをぬり分けた画法が独特で,現在も多くの人々に親しまれています。
 子どもたちも技法「かすれ,にじみ,グラデーションなど」の練習をして,作品をつくりました。初めはぎこちない手つきでしたが,慣れてくると,自分の思いのままに筆を動かすことができるようになりました。
 子どもたちは,伝統文化「水墨画」の詫び寂びを感じることができたでしょうか。再来週,25日(水)には,色紙に絵をかいて作品を仕上げます。素敵な作品に仕上がりそうで,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆です。

今日の肉じゃがは豚肉を使った肉じゃがです。
中国料理によく使う調味料「トウバンジャン」を入れ,ピリッとからいみそ味に仕上げました。ホクホクのじゃがいもがたっぷり入っていておいしいですね。
トウバンジャンは今日の肉じゃがの他にも,さんまのかわり煮やとうふの四川風にも使っていますよ。


画像1

バレーボール全市交流会

 バレーボール部が全市交流会に参加しました。
 他校の友だちと試合をする初めての機会に子どもたちは少し緊張していた様子でしたが,コートに立つときらきらした表情が見られました。
 対戦成績は1勝1敗,勝つ喜びと負ける悔しさを体験しました。この経験をこれからの練習につなげていきたいです。
画像1
画像2

6年 児童・生徒ポスター発表会

 10月7日(土)に京都市立堀川高等学校において,児童・生徒ポスター発表会があり,本校も6年生の3名の子どもたちが参加しました。

 総合的な学習の時間に学んだ「伝統文化」について,それぞれが課題を設定し,探究したことをポスターにまとめ,発表しました。会場では,自分と同じ小学生のお友達だけでなく,中学生・高校生・大人にも発表を聞いてもらいます。子どもたちは,聞いている人を意識して話したり,質問されたことに丁寧に答えたりするなど,回を重ねるごとに発表の仕方も上達していました。また,他校の児童・生徒の発表や企業からの発表を聞くことができ,大変良い学びの機会になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp