京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up9
昨日:51
総数:354717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

3年 外国語活動「What do you want?」

画像1画像2
 「What do you want?」
 「Apple please.」
 など,欲しいものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんできました。
 今日は,タブレットを使い,欲しい果物やアイスを尋ねて,友達にフルーツパフェを作りました。
 一人一人個性的なパフェができあがり,笑顔がいっぱいの楽しい外国語活動の時間になりました。

中学年 「輝け!MIYABI ソーラン」

 フレンドリースポーツフェスティバル(運動会)まであと1週間となりました。団体演技「輝け!MIYABI ソーラン」の練習をがんばっています。
 先週までは,体育館で踊りの練習をしてきました。今週から,運動場に出て隊形の確認をしています。練習を重ねるごとに,素早く移動ができるようになってきています。
 あと1週間,今以上に気持ちを高め,さらによい演技ができるようがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年 きらめけ☆よーいどん!

画像1画像2
 あと1週間でフレンドリースポーツフェスティバルです。
 1・2年生のダンスも頑張っています。
 1曲目「365日の紙飛行機」では,1・2年生の混合グループで踊ります。
 2曲目ゆずの「タッタ」では,隊形を変えながら,リズムに乗って楽しく踊ります。
 友達のことを考えながら,全員が楽しく踊れるように練習を積み重ねています。
 1・2年生みんな,フレンドリーに楽しんでほしいと思っています。

【もぐもぐ】 今日の給食は

 ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・かみなりこんにゃく・いものこ汁です。

 ゴーヤが苦手という子たちが多かったです。
 「ごはんと一緒に食べてみよう」と声をかけると,「あんまり苦くない」「ちょっと苦いけれど,ちょっとおいしかった」という声がたくさんありました。
 食べ慣れない食材だったかもしれませんが,チャレンジしてみることも大切ですね!
画像1

5・6年生 運動会に向けてPart4

画像1
画像2
画像3
 今日は運動場で練習をしました。位置が揃うように自分たちで声をかけ合いうなど,技が美しく見えるよう一人一人が意識をして取り組む姿がみられました。
 練習を重ねるごとに子どもたちの表情が引き締まり,「かっこいい組体操を仕上げよう!」という気持ちが伝わりました!

3年 算数「時間と長さ」

画像1画像2
 「時間と長さ」の学習では,ストップウォッチを使って時間を調べたり,巻尺を使って長さを調べたりしました。
 「教室からメディアルームまで,歩いて1分42秒だったよ。」
 「巻尺があると,木の周りの長さも調べられるね。」
と,友達と協力して,意欲的に調べていました。時間と長さの感覚が身に付いてきています。

4年生 やさしさ探検隊

画像1
 みやび学習では,地域にあふれる「やさしさ」について,人・物・場所を視点に,探検に行きました。
 地域には,安全のためにポールが立っていたり、ポスターが貼られていたりとたくさんのやさしさを見つけることができました。今後は,見つけたやさしさを分類したり,逆にこれは「やさしくない」と感じたことについて交流したりしていきます。

4年生 下京消防署見学

画像1
画像2
 社会科の学習「火事をふせぐ」にかかわって,下京消防署の見学をさせていただきました。消防車の説明や訓練の様子,火災が発生したときの体制など,たくさんのことを学ばせていただきました。下京消防署のみなさんには,お忙しい中お世話になりました。

2年生                                大好きなもの,みんなに伝わったかな?

画像1
画像2
画像3
 国語科で「大好きなもの,教えたい」の学習を,これまで進めてきました。
 1組は2組のみんなに,2組は1組のみんなに自分の大好きなものを伝えようという「めあて」を意識しながら,たくさんの準備をしてきました。
 まずは,自分が相手に伝えたい「大好きなもの」をたくさん考えて1つを選択し,それを順序(始め,中,終わり)に気を付けながら文章に表しました。それをもとに,どのように話せば有効的に相手に伝わる発表ができるかを考えました。発表の練習をしている姿を,友達がタブレットで動画撮影し,その動画を見て,たくさん話し合う活動もしました。「もう少し前を向いたほうがいいよ」「もう少しゆっくり」「笑顔で」など,みんなたくさん気づいていました。
 昨日と今日は,発表会本番でした。練習で気づいた改善点を意識しながら,上手に発表できたのでしょうか。それは,ぜひお家でお子たちに聞いていただけたらと思います。

3組 図画工作の学習

画像1
 紙粘土を型で抜いて形を作ったものを,洗濯のりと染料を混ぜたものにつけると,立体的なマーブル模様がつきました。「きれい」「すごい」「あめみたい」と,できた模様を見て嬉しそうにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp