京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up108
昨日:129
総数:637474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たんぽぽ学級 シャボン玉をとばそう

画像1画像2画像3
 シャボン玉を作りました。

 息の吹き入れ方を工夫し,早く吹き込んで小さなシャボン玉をいっぱい作ったり,ゆっくり息をふきかけて大きなシャボン玉をつくったりしました。
 また大きな輪っかで大きなシャボン玉つくりにも挑戦しました。

みさきの家にむけて〜係活動準備編〜

画像1
画像2
宿泊学習「みさきの家」に向けて,各係ごとに集まり,
仕事をしていきました。
活動を進めるたびに楽しみになってきました。

たんぽぽ学級の水泳学習 最終日

画像1画像2画像3
 今年度の8回の水遊び,水泳学習を終えました。

 はじめは顔をつけるのも怖かった子も,最後は少しずつ顔をつけられるようになってきました。
 時間の最後には検定をしました。ふだんの練習の時以上に力を出し切り,記録更新となった子が多かったです。
 引き続き夏休みのプールにも参加したり,お家からプールに行く機会があればそれを利用して,記録が伸びるよう,がんばりましょう。

みさきの家にむけて〜しおり読み合わせ編〜

画像1
しおりが無事完成し,みんなで読み合わせをしました。
「こんなに大きな所なんだ!」
「いく日までにしっかりと体調を整えておこう!」
と子どもたちも意識が高まったようです。
しおりを持ち帰ったので,よく読んで,自分で準備をしましょうね!!

夏休み目前!

画像1
6年生になってから約4ヶ月です。
この期間中には,委員会活動やクラブ活動,フレンドリー活動など様々な場面で嵯峨小学校のリーダーとして活躍してきました。本当によくやってきたと思います。

明日から34日間の夏休みとなります。リフレッシュをしてほしいと思います。

とはいいつつも…夏休み期間中も6年生は学校やその他の場所での活動が他の学年よりもたいへん多くなっています。
夏休みに入ってすぐの24日・25日には愛宕古道街道灯し竹とうろうワークショップ,その他にも,プール開放日・少年補導校内キャンプ・水泳記録会・京キッズ会議・学芸会企画会議・委員会活動の当番・部活動交流試合…様々なものがあります。

夏休み期間中も6年生の頑張りは,ホームページで掲載していく予定ですので引き続き閲覧ください。

英語で“友だちロボット”を作ったよ☆

画像1画像2画像3
今日は夏休み前最後の「英語」の日でした。

「ロボットづくり♪ロボットづくり♪」
始まる前からみんなわくわく!

A: Hello.
B: Hello.
A: May I help you?
B: Pink star, please.
A: Pink star! O.K.
Here you are.
B: Thank you.
A: Good bye.
B: Goog bye.

というやりとりをリズムにのりながらノリノリで練習したあと,
「お店屋さんごっこ」をしながらロボットの顏に使うパーツを「お買いもの」しました。

買い物をしながら,色や形を表す英語表現をたくさん使い,慣れ親しんでいくことがねらいです。

みんな笑顔いっぱい,
楽しみながら「店員さん」「お客さん」両方とも全て英語でできていました。

買ったパーツを前の時間に作った体に貼り付けて,
ロボットの名前もつけました。

暑い日もサガ走

朝から暑い日が続いていますがコツコツ練習を積み重ねています。
この日は,久しぶりのタイムトライアル。
気温が高くなり,思うようにタイムが伸びにくい時期ですがここは我慢の時期です。タイムが伸びにくい時期でもコツコツ努力を継続することで涼しくなってきたころにまたタイムがグッと伸びてきます。
もうすぐ夏休みですが,夏休みも頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

夏休みの本探し

画像1
画像2
 夏休みに読む本を借りに,図書館に行きました。

 普段は2冊借りているのですが,夏休み前は3冊借りられるということで,子どもたちは大喜びです。「これは読書感想文用にしようかな。」「わんぱくだんのシリーズすきだから借りるねん!」と好きな本を選んでいました。

 長い夏休みの間,いろんな本と出会って,新しい自分にも出会ってほしいと思います。

朝の群読

画像1
毎朝行っている朝の群読。
今は「あさのあいさつ」というお口の体操にもなる詩を読んでいます。
息をたっぷり吸って,お腹からの声を意識して,口をしっかり動かして読みます。頑張って読むと,読み終わったときに口角の筋肉が少しピリピリします。「しっかり口を使えた証拠だね!」とみんなにこにこ。
こうして爽やかな朝が始まっています。
もうすぐ始まる夏休みも,コツコツ続けてお口のトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

山の家を終えて

画像1画像2画像3
山の家の翌日から元気に登校している5年生。

次の日には,さっそくふり返りをしました。
山の家での活動を思い出し,山の家で学んだことや成長したことを
しっかりふり返ることができました。

そして,さっそくクラスのために自分から進んで係活動をしています。
次の人のことを考えてスリッパもそろえています。

山の家で学んだことをこれからの自分たちにつなげていける5年生です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 夏季休業
8/11 (祝)山の日 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp