最新更新日:2024/10/18 | |
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汗いっぱい
今日は「なかよしデー」,中間休みはたて割りグループで遊びました。梅雨も明け青空が戻ってきました。夏の日差しの中,子どもたちは汗をぶるぶるかきながら,運動場,体育館をいっぱいに使って遊んでいました。
見えた,見えた!
12日,あおぞらと3年生は,社会見学で大文字山に登りました。気温も湿度も高かったので,何度も休憩を取りながら,こまめに水分補給を重ね,「大」の字をめざして登って行きました。京都市内が見晴らせるところからは,市内の目印になるところ,建物や山を順番に探し出し,熱心にワークシートに記入していました。もやが少しかかってはいましたが,端から端まで地形を十分に見ることができました。
○か×か?
今日の児童集会は,健康委員会の担当でした。これからの暑い夏に向けて気をつけてほしいことをクイズ形式でみんなに教えてくれました。クイズはたてわりグループで考えました。楽しみながら,熱中症の予防などを学ぶことができました。
気持ちいい!
7日(金),自由参観日でした。どの学年学級も水泳学習のようすを参観していただきました。昨日までは雨の心配をしていましたが,今日は朝から気温がぐんぐん上がり,絶好のプール日和となりました。子どもたちは気持ちよさそうに水の感触を楽しみ,力いっぱい泳いでいました。
早朝から多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。日頃,あまりご参観いただかない休み時間や給食時間なども見ていただきました。 部活動開講式(茶道)
本日,部活動「茶道」が始まりました。今年度,新しく始めた子どもたちが多く,開講式の後,お稽古を始めるうえでの基本的なお話を聞き,実際にお茶席の体験をしました。そこで,お菓子のいただき方,お茶のいただき方,あいさつのしかたなどを教えてもらいました。今年も官休庵の野津手先生に,また地域の方にもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
台風のときには
30日(金),休日参観の引き渡し訓練に続いて,集団下校を伴う避難訓練を行いました。在校中に「暴風警報」が発令されて,下校する必要があるという設定です。体育館にまずクラスごとに集合し,その後,町別に並び替えます。その後,学校待機の児童を確認したうえで,集団下校を開始しました。(今日は,学童保育へ行く子はこの後並び替えました。)
北部クリーンセンターに行ってきました。
あおぞら4年生,4年生は,社会「くらしとごみ」の学習で北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。
まず,映像を見て,地球の環境を守るためには,どんなことに気をつけたらいいかを考えながら施設内を見学しました。 ごみ収集車がごみピットにごみを投入し,そのごみをごみクレーンでつかんでいるところを目の前にして子どもたちは「たくさんのごみやな。」と驚いていました。他にも資源ごみの選別をしておられる様子を映像で見たり,職員の方に質問をしたりしました。 わかりやすく教えてくださった職員の皆様,ありがとうございました。 子どもたちには,これからも,ごみを減らすために,自分たちができることを考え,行動していってほしいです。 元気におはようございます
現在,児童会が中心になって朝の「あいさつ運動」をしています。正門で,たすきをかけた代表委員が,「おはようございます!」と元気にあいさつしながら,みんなを出迎えています。衣笠中学校区4校の小一貫教育の取組で,この時期,各校の児童会・生徒会が全校のみんなに気持ちのよいあいさつをするよう進めています。
6月28日の給食
今日の給食はスチームコンベクションオーブンを使った「ホキのムニエル トマトソースぞえ」でした。
給食室ではホキがふっくらと焼けるように,温度管理に気を付けながら調理をしました。ソースは,朝からゆっくり火にかけていたこともあり,トマトの酸味もとんだおいしいソースに仕上がりました。 今日はさらに盛り付けにもこだわり,ソースの上からホキをのせることを伝えると,「おしゃれな料理だ!」「おいしそう」「フランス料理みたいだね」等,興味を持ちながら配膳をしていました。見た目が変わると,また違った味わいがあるようです。 また,子どもたちはなかなか食べる機会のないホキに興味があったようで,3年生ではインターネットでホキについて調べながら食べていました。 今日の給食で勉強したことや分かったことが今後の生活に生かすことができればいいなと思います。 6月27日の給食
今日は6月の和(なごみ)献立でした。
京都市の給食の特徴のひとつである,京野菜を使った献立「万願寺とうがらしのおかか煮」。 給食時間に子どもたちが見るのは,切られた後の万願寺とうがらし…。というわけで,せっかくの京野菜を見てもらえたらと思い,登校時間から展示をしました。子どもたちは万願寺とうがらしに興味津々。「やさしくさわってみてね」の言葉どおりに,やさしく触っていました。「軽いなぁ」「どんな味かな…」と低学年の子どもたち。給食時間の前も,展示してあったねと担任の先生の声かけがあると「見た!」「触ったよ」「ピーマンに似たにおいがした…」とたくさんの反応がありました。 食べてみて,少し苦味があったかな…と思っていましたが,子どもたちは「全然苦くなかったよ」「おいしかった!」「夏の味がした」等,たくさんの感想を持っていたようです。京都でとれた伝統ある野菜を知って,味わってもらえるよい機会になりました。 |
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