京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:30
総数:357946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

4年 みさきの家〜七夕〜

7月7日,今日は七夕。
みさきの家の所員さんのご好意で,笹に短冊を飾らせていただきました。
一人一人が思い思いの願いを短冊に書き,笹に飾りました。
「家族みんなが幸せに暮らせますように」など,京都の家族を想う願い事もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習「わたしと仕事」

 「わたしと仕事」の学習で「働く」ことについて考えを広げるために,インタビュー活動やスチューデントシティで職業体験をします。学年合同で,インタビューの仕方を確認したり,スチューデントシティでの活動を映像で見たりしました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家〜ウォークラリー〜

 グループごとにウォークラリーを楽しみました。
 みさきの家には,たくさんの自然があります。植物や生き物など,いつもの生活の中ではなかなか見られないものがたくさん見られます。
 ウォークラリーを通して,たくさんの自然に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん。
七夕の行事献立です。

今日は織姫と彦星が年に一度,天の川で出会うといわれている日です。天の川にみたてたそうめんと,夜空に浮かぶ星にみたてたオクラを使った「七夕そうめん」,夏においしいかぼちゃを使った甘くてホクホクの「かぼちゃの煮つけ」,外はカリッ!中はふわっとした「さばのたつたあげ」

今日もおいしく楽しくいただきました。
画像1

4年 みさきの家〜寝具準備〜

 所員さんに布団の敷き方を教えていただいたことを守って,みんなで寝具の準備をしました。
 困っている友だちがいたら,さっと助けたり,教えあったりする姿が見られました。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜オリエンテーション〜

 オリエンテーションでは,寝具のしき方やたたみ方,トイレの使い方などについてお話を聞きました。教えていただいたことを守って,友だちと協力して取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜昼食〜

 昼食は,おうちの方に作っていただいたお弁当です。
 船の中から「お腹がすいた」と言っていた子どもたちは,笑顔でお弁当をいただきました。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜入所式〜

 なかよし港で入所式を行いました。
 「みさきの家」に初めて下京雅小学校の校旗が上がることに喜びを感じながら,校歌を歌いました。なかよし港にきれいな歌声を響かせると,「素敵な校歌ですね」と所長さんからほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜賢島からなかよし港へ〜

 賢島に到着した子どもたちは,あご湾を船で「なかよし港」へ。
 大変気持ちの良いお天気です。
 「船は初めてで少し心配」と言う子もいましたが,みんな笑顔で乗船しました。
 船の上には順番に上がらせてもらって,船上からの景色を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜出発式〜

 4年生は,本日より「みさきの家」での宿泊学習です。
 天候にも恵まれ,全員そろって気持ちのよい出発になりました。
 初めての宿泊学習,いつもとは違う環境で,みんなで助け合い,協力し,たくさんのことを吸収して帰ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp