京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:38
総数:354748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

クラブ活動  手作りクラブ

画像1画像2
 手作りクラブでクレープを作りました。
 小麦粉と卵,砂糖を混ぜてフライパンでうすく伸ばして焼きます。「きれいに焼けた!」と次々に焼いていき,クレープ屋さんのようなおいしそうなクレープができました。生地がもちもちして,おいしかったです。

4年生 鳥羽水環境保全センター

画像1画像2画像3
 4年生は鳥羽水環境保全センターに社会見学に行きました。

 京都市の下水がきれいになっていく仕組みを説明してもらいました。

 実際に処理の前後の水の色やにおいを見たり嗅いだりさせていただき,

 水質の劇的な変化にとても驚いていました。

【もぐもぐ】 今日の給食は

 ごはん・牛乳・きつね丼(具)・トマトだご汁です。

 「だご汁」は九州地方でよく食べられているもので,「だご」とは「だんご」のことです。
 給食ではトマトを使っただんごを作り,夏においしいトマトをたっぷり入れ,色鮮やかなだご汁にしました。
 トマトの酸味がさわやかな一品です。
画像1
画像2
画像3

3,4年 水泳学習

画像1
画像2
 待ちに待った体育科の水泳学習が始まりました。青空のもと,洛友中学校のプールに子どもたちの喜ぶ声が響き渡りました。
 3,4年生は,浮く・泳ぐ運動を楽しく行い,いろいろな浮き方やけのび,キックやストローク,初歩的な泳ぎができるように,学習を進めていきます。

水遊び・水泳学習スタート

画像1画像2画像3
 先週より,低水位での水遊びが始まっています。
 低学年は,プールの入り方や上がり方を指導した後,水慣れとして,「みずかけっこ」や「動物歩き」などの水遊びを行いました。少し肌寒いと感じる児童もいましたが,元気に楽しむことができました。
 中学年は,「浮く・泳ぐ」ことを中心に学習を進めていきます。「だるま浮き」「ふし浮き」「けのび」など高学年の「水泳学習」につながる運動を,楽しく遊びながら学んでいきます。
 洛友中学校のプールは,2Fに設置され,見晴らしもよく,とても気持ちの良い環境となっています。今後,少しずつ水に慣れていきながら,自分のめあてをもって学習をしていきます。

【もぐもぐ】 6−2 ランチルーム

 今日は6年2組がランチルームに来ました。
 鉄の多い食べ物のお話を聞いた後,みんなで給食の準備をしました。
 お当番の準備のはやさにびっくり!テキパキとそして丁寧に自分のお仕事をしていました。
 ごはんの箱もからっぽ!米粒一粒残らずきれいに入れてくれました。

 今日の給食は…
 麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・かみなりこんにゃく・みそ汁です。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 毎月19日はもぐもぐの日

 下京雅小学校では,毎月19日を「もぐもぐの日」と設定しています。

 もぐもぐの日には,給食だより「もぐもぐ」を出したり,日々のおたより「もぐもぐ通信」と共に,食べることについて一緒に考えてきたりしました。
 6月のもぐもぐの日は,普段なかなか見ることのできない給食室の中を紹介した「もぐもぐビデオ」を見てもらいました。
 初めて見る大きな釜や見たこともない機械にびっくり!
 これからもどんどん紹介していく予定です。

画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

 胚芽米ごはん・牛乳・青椒肉絲・中華コーンスープ・みかんです。

 色鮮やかなピーマンがたっぷり入った青椒肉絲は,ピーマンがシャキシャキ,たけのこがコリコリしてとても人気がありました。
 中には「ピーマンが苦手」「初めて食べる」という子どもたちも。
 「食べてみたらおいしかったよ!」「ピーマン好きだからおかわりするー!」
 あちらこちらから楽しそうに食べる声が聞こえてきました。

 冷凍みかんは,デザートを食べるころにちょうど食べごろになるように準備しています。氷の張ったみかんに食後の楽しみが膨らみます。
画像1
画像2

6年  普通救命講習2

 もしも心臓や呼吸が止まったときに,何もしなかったら大切な命を救うことはできません。救急車が到着するまでに,自分たちにできることを少しでも行う勇気をもつことが大切だと教わりました。
画像1
画像2
画像3

6年  普通救命講習1

 今日は,京都市消防局の方に来ていただき,救命講習を受けました。
 もしもの時に備えて,自分たちにできる行動について教えていただいたり,胸骨圧迫とAEDの使い方を練習したりしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp