京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up16
昨日:40
総数:626578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

6年 分数のわり算

画像1
画像2
6年生の教室では,分数のわり算の仕方を考えていました。

さすが6年生,とても難しい学習をしています。

図を使って考えることがヒントのようです。

3年 おはなし会にむけて

おはなし会に向けて練習をしました。

話すことも大事ですが,この学習では「よい聞き手」について学習をしています。



画像1
画像2

2年 絵のぐをつかって

画像1画像2
絵描きさんになりきって,絵の具の学習をしました。

となりの友達とは少し違う色になったり,同じ筆で描いているのに色の濃さが変わったり…
たくさんの「すごい!」「ふしぎ!」に気付きました。

花脊山の家 5日目(3)

画像1
画像2
画像3
 無事学校に到着し,解散式を行いました。ここでも児童代表より,素晴らしい振り返りと今後への決意の言葉,お世話になった様々な方々への感謝の気持ちが立派に述べられました。

花脊山の家 5日目(2)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ退所式を迎えました。代表の児童より,自分達の成長と今後に向けての決意,ならびに感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

花脊山の家 5日目(1)

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習もいよいよ最終日を迎えました。今朝も天気は晴れ。気持ちの良い涼しい風が吹いています。
 荷物整理や掃除・朝食の後,山の家での最後の活動となる『花脊焼づくり』に挑戦しました。師匠から説明を受けた各班の“ミニ師匠”が伝授し,「15分1本勝負」で作品を作り上げました。

花脊山の家 4日目(6)

画像1
画像2
 長期宿泊ラストの夜はキャンプファイヤー!厳粛な点火式に始まり,各クラスの工夫を凝らした出し物やゲーム,マイムマイムなどで大いに盛り上がりました。炎を囲んでの楽しい時間は,きっと全員の心に素晴らしい思い出として残ることでしょう。

花脊山の家 4日目(5)

画像1
画像2
画像3
 午後からは『冒険の森』アスレチックです。爽やかな晴天の下で,思いっきり楽しみ,気持ちのいい汗をかきました。

花脊山の家 4日目(4)

画像1
画像2
 串に刺した魚を炭火で焼いて,熱々の内にいただきました。美味しいっ!

花脊山の家 4日目(3)

画像1
画像2
画像3
 つかまえた魚は,自分で内臓や血合いを取って串にさします。説明を聞いて,いざ!ほとんどが初めての経験で,みんな恐る恐る・・・その目は真剣そのもでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp