最新更新日:2024/10/16 | |
本日:4
昨日:75 総数:629065 |
[1組]サツマイモを植えたよ
お隣の畑の2年生と同じく,1組でもサツマイモの苗を植えました。
苗を少し横に寝かせて,優しく土をかぶせます。 おいしいサツマイモになってね。 4年 松ケ崎浄水場へ Part 4最後には,見学をさせていただくだけではわからなかったことを質問させていただき,一つ一つ丁寧に答えていただきました。 松ケ崎浄水場の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。 4年 松ケ崎浄水場へ Part 3こんなたくさんの砂が水をきれいにしているなんて…すごいですね。 「うわすごい汚れが見える〜!」 子どもたちは大興奮でした。 4年 松ケ崎浄水場へ Part 2机の上で学ぶのと,実際に目の前で実物を見て学ぶのとではやはりちょっと違います。 子どもたちは身を乗り出して熱心に見学をしていました。 4年 松ケ崎浄水場へ Part 1「安全な水道水はどのようにして作られているのか」を学び,そのことを踏まえて「もっと知りたいこと」「働いている人に聞いてみたいこと」など,個々で見学の目的をいもって行いました。 1年 いくつといくつ
今日は7をわけると,いくつといくつになるのかを学習しました。
数図ブロックを使って,自分でみつけた分け方をノートに書きました。 どんな分け方があったか,みんなで話し合ってから,最後にサイコロゲームで,たしかめをしました。 3年 たちあがった絵の世界
画用紙に絵の具で思い思いに描いています。
学習の単元名は「たちあがった絵の世界」 いったいどんな作品になるのでしょう。 4年 3けた÷1けたは?
割り算の筆算は4年生の学習の中でも,つまずきやすい部類にはいります。
しっかりできるようになるために,友だちと計算の仕方を話しあったり,何回も繰り返し練習したりしています。 1年 1年生をむかえる会の練習
1年生をむかえる会の主役。1年生も練習中です。
はじめての全校の前での発表です。はりきって練習していました。 5年 どんな食べ方がいいのかな
いつもと違う雰囲気です。
栄養教諭の先生に,ランチルームで,バランスのよい食事について教わりました。 好きなものばかり食べるのではなく,栄養のバランスのとれた食事を心がけることが,健康な生活には大切ということが分かりました。 |
|