4年 ダンボールを使って Part 1
図工ではダンボールの特性を生かした「アイデアボックス」を作る学習をしています。蓋をしたり,引き出しにしたり…入れたい物に適したしまい方を考え,作っています。
【学校の様子】 2017-05-19 19:05 up!
4年 今週の道徳 Part 2
最後は「じゃあ,みんなも男の子みたいに面倒なんじゃないの?(うんうんと頷く子どもたち) それなのにどうしてやるの?」と尋ねました。果たして子どもたちの答えは…?お家で尋ねてみてください。
【学校の様子】 2017-05-19 19:04 up!
4年 今週の道徳 Part 1
「おたまじゃくしの世話」というお話で,「自分の役目」について考えました。自分の役目と分かっていても,面倒くさい,怠けたいと思ってしまう男の子の気もちを考えることを通して,自分の役目や働くことについて考えました。
【学校の様子】 2017-05-19 19:04 up!
上賀茂なかよし大作戦(3)
中・高学年になると相手意識が強くなり,『互いに』ということをよく考えているようです。
【学校の様子】 2017-05-17 18:11 up!
上賀茂なかよし大作戦(2)
1〜3年・1組では,「ともだちを知る」ということを大切にし,いろんな人と友達になるにはどうすればいいのかを考えました。
【学校の様子】 2017-05-17 18:07 up!
上賀茂なかよし大作戦(1)
今月の朝会で「憲法月間」にちなんだ取組として発表された『上賀茂なかよし大作戦』の第1弾・・・みんなが仲良くなるために各クラスで頑張ることが,5年生の下駄箱の所にある「人権ボード」に掲示されました。
ふりかえりを重ねながら皆で気を付け合い,学校中のみんなが仲良くなれるといいなと思います。
【学校の様子】 2017-05-17 17:54 up!
たてわり集会
17日(水)の3時間目に,今年度1回目の『たてわり集会』を行いました。
第1回目ということで,自己紹介をしたり遊びを決める相談をしたりしました。
これから遊びや活動を積み上げていくなかで,お互いの良さを認め合い,仲良くなっていってもらいたいものです。
「いろんな個性の子がいるんだな」ということに気付くきっかけにもなったことだと思います。
【学校の様子】 2017-05-17 12:13 up!
ミニトマトの観察 2年生
中庭でみんなで輪になってミニトマトを観察しました。
よく見て,言葉と絵でまとめていました。自分の関心のある所にズーム
インして,しっかり観察と記録ができました。
【学校の様子】 2017-05-17 10:29 up!
4年 もくもくそうじ Part2
掃除を丁寧に行うことはできるようになりつつあります。しかし一番大切にしたい「自制心」「きりかえ」はまだまだできていません。掃除後のふりかえりを大切に,日々変容できたらと思います。
【学校の様子】 2017-05-17 07:27 up!
4年 もくもくそうじ Part1
チャレンジ中です。「そうじ時間15分は私語をせず,自分の役割をやりきる」ことで,自制心を高めたり,きりかえができるようになったりすることをめあてに行っています。
【学校の様子】 2017-05-17 07:26 up!