最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:23 総数:193360 |
がんばっています!ふりをがんばって覚えました。 みんな本番に向けて,楽しく練習しています。 よろしくお願いします
衣笠中学校から2年生2名がチャレンジ体験学習でやってきました。今週一週間,柏野小学校で職業体験をします。学校の仕事全般の経験をしてもらう予定です。卒業生なので子どもたちの中には知っている子も多そうですが,期間中は学校の教職員として活動してもらいます。中間休みには,さっそく子どもたちと遊んでくれました。
見違えるほどに
27日(土),卒対行事として6年生の保護者の方々と6年生が学校園の草ひきをしてくださいました。その際,学校運営協議会学校環境部の方々も一緒に作業してくださいました。夏休み中に生い茂った雑草が徹底的に刈られ,学校園は見違えるほどきれいになりました。まだまだ暑い中での作業,本当にありがとうございました。また,日曜日には,地域のアヒル会の方々が運動場周囲の草引きをしてくださいました。ありがとうございました。
8月26日(金) 今日の1コマ
「おはようございます。」
青空の下,子ども達は,汗をかきながらも元気に集団登校をしてきました。 休み時間は,運動場で,子ども達は思い思いに友達と遊んでいます。 今日の給食は,「ごはん」「夏野菜のかきあげ」「かみなりこんにゃく」「赤だし」「牛乳」です。 「夏野菜のかきあげ」には,夏においしい「かぼちゃ」「ゴーヤ」「にんじん」そして「ちくわ」が使われていました。 さくさくとした歯ごたえに,香ばしい夏野菜のかきあげでした。 「赤だし」の具は,とうふに生わかめです。 しっかりと給食を食べ,本格的に始まる運動会の練習を迎えたいと思います。 8月25日(木) 今日の1コマ
今日の給食は,「ごはん」「高野豆腐と野菜のたきあわせ」「ほうれん草ともやしのごま煮」「牛乳」です。
夏休みがあけ,今日から前期後半が始まりました。久しぶりの学校でしたが,子ども達は元気いっぱいでした。 食欲もあり,残菜も非常に少なかったです。 今日の献立の「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」は,鉄分を多く含んでいます。 だしがしっかりと高野豆腐にしみこんでいて,大変おいしかったです。 給食をしっかりと食べ,5時間目の勉強もがんばっていました。 前期が再開しました
25日(木),夏休みが明けました。子どもたちは,PTA役員の方々,地域の方々,教職員に迎えられ,汗をぶるぶるかきながらも元気よく登校してきました。久しぶりに学校に子どもたちの活気が戻ってきました。
朝会では,校長先生より,転入生の紹介があり,みんなで仲間が増えたことを喜びました。また,この夏のオリンピックにちなんで,人のがんばりを認めることや自分のがんばりはみんなのおかげと思えることの大切さを考えようというお話がありました。 スッキリしました!
夏休みに入って,学校運営協議会 学校環境部の皆さんが校内の環境を整えてくださっています。
まず,少し汚れの目立っていた正門付近を高圧洗浄し,さらに左右の植込みを刈込んでいただいて,正門付近がパッと明るくなりました。 また,運動場南側の樹木の伸びていた枝の剪定や,運動場周りの雑草もきれいに刈ってくださいました。いこいの広場については,かねてから整備を進めてくださり,どんどんきれいに使いやすくなっています。 本当に暑い中,作業してくださりありがとうございました。プールや学習会に来た子どもたちも気づき,驚いていました。 今日の給食【7月22日(金)】今日の青菜は,ほうれん草です。 ほうれん草は.とっても栄養価の高い野菜です。中でも代表的な栄養素は鉄分です。牛レバーと同じくらい含まれているそうです。 また,かぜの予防に役立つビタミンCも含まれています。 「プリプリ中華炒め」は,うずらたまご,こんにゃく,しいたけ等プリプリとした食感が味わえる食材をたくさん使っています。 プリプリとした食感を楽しみながら食べました。 明日から夏休みが始まります。 さあ,夏休みだ!
22日(金),夏休みにむけて朝会を行いました。校長先生からは,夏休みは,春から今までできたこと,できなかったことをしっかりふりかえり,苦手を克服したり,自分に挑戦したりするよい機会であること,学校を離れるので,いろいろなきまりを守って生活すること,とても暑いので自分できちんと体調管理することといったお話がありました。子どもたちは,明日からの夏休みのくらしを思い描きながらしっかりお話を聞いていました。
よく見て描こう!
昨日は,「心の目」クロッキータイムでした。
朝学習の時間,テレビ放送で,担当教員の話をしっかりと聞き,「赤白帽子」を描きました。 低学年は,赤白帽子を一つ,高学年は,赤白帽子を二つ,机の上に重ねて置いて,じっくりと見ながら描きました。 子ども達は,画用紙の方向、帽子を見る角度を考えながら,ゆっくりと続く線で描いていました。 また,どのくらいの大きさで描くのかも考えました。 |
|