最新更新日:2024/09/18 | |
本日:48
昨日:95 総数:1156903 |
育成学級 調理実習
11月25日(金)に育成学級で調理実習を行いました。
班のメンバーや買い物の担当などを自分たちで決めて、買い物へ行き、 2人組でホットケーキを作りました。 ハートやクマなどかわいいホットケーキを作った生徒もいました。 温かいココアと共にほっと一息。 「おいしい〜」という声が飛び交いました。 次回の調理実習も楽しみです。 第4回 定期テスト
11月22日、24日、25日の3日間、第4回定期テストが行われました。日頃の学習成果を発揮しようと懸命に取り組む生徒たち。特に卒業まで5ヶ月をきった3年生は、教室の外まで緊張感が伝わってくるほどの雰囲気でした。
入学説明会
21日(月)午後4時15分から、『平成29年度入学説明会』を本校体育館で行いました。新生徒会役員が笑顔いっぱいで、会場へのご案内や会場での受付を務めました。
平日の時間帯での開催ではありましたが、来年度下京中学校入学予定の児童をお持ちの保護者の皆様に、たくさんご参加いただきました。 内容は以下の通りです。 学校長の挨拶の後、 ・本校の概要 ・教育課程 ・学校行事 ・諸経費 ・部活動 ・自転車登校 などなど、学校生活全般について、各担当教員から、資料を使いながら、ご説明いたしました。 説明の後、業者から、標準服と体操服についての説明がありました。 その後、ご希望される方に、校内施設の見学をしていただきました。 長時間にもかかわらずご静聴ありがとうございました。来年度のご入学を心よりお待ちしております。 土曜学充
本日定期テスト4に向けて、土曜学充を行ないました。
9時半から11時半まで集中して学習に取り組んでいました。 「家に帰ってからも勉強する!」と意気込んでいる生徒もたくさんいたので、午後も引き続き勉強に励んでもらいたいと思います。 そして22日(火)から始まるテストで、今回の成果を発揮してもらいたいと思います。 2年:生き方探究・チャレンジ体験グループ交流会
本日5,6限、二年生は総合の時間において、「生き方探究・チャレンジ体験 グループ交流会」が行われました。先月、実施したチャレンジ体験の総まとめの取り組みであり、異なる事業所、異なる職種ごとにグループに分かれ、設定されたテーマに沿って意見を交流しました。テーマは「コミュニケーションをとる上で、大切なことはなにか。」「体験を通して自分にはどんな力が身についたか。」「人なぜ働くのか。働く理由、意味とは何か。」などですが、生徒たちはチャレンジ体験での経験をもとに、活発に意見交流をし、有意義な時間を過ごすことができました。
平成28年 前期学校評価学びを深める校内研修会
11月14日「思考ツールを活用したキャリア教育の推進」を研究テーマとし,授業研究報告会を行いました。
本日,校内研修会を行い,各授業の振り返りを授業案を作成したチームごとに分かれ,“良かった点”“改善点”を思考ツールを用いて話し合いました。その話し合った内容を報告し,教職員全員で共有しました。 昨年度より,思考ツールを使っての授業法を取り入れてきました。まだまだ,生徒が主体的・対話的・深い学びまでには至ってはいませんが,参加していただいた多くの方々からのご意見や感想,そして,本日の研修会で明らかとなった課題を明確にし今後の授業に活かしていきたいと思います。 English Village is fun
先日、オープンしたイングリッシュ・ヴィレッジですが、訪問する生徒も増えてきました。ALTを囲んで楽しく英語のボードゲームをしたり、英語のマンガを読んだりと、リラックスしながら英語にふれ、楽しい時間を過ごしていました。
育成学級合同運動会
11月15日(火)島津アリーナ京都にて、京都市育成学級の合同運動会が行われました。
個人競技は徒競走とレクリエーション走、団体競技は玉入れとリレー、フォークダンスが行われました。 体育の授業で100m走やレクリエーション走の練習を何度も行ないましたが、その甲斐もあり100m走は1位をとった生徒もいました。 バトンパスの練習をしたリレーでは、Bチームは第3位に入ることができました。Aチームは転倒するハプニングもありましたが、バトンを拾い、アンカーまでつなげて無事ゴールすることができました。 他校とも交流することができ、楽しい運動会になりました。 生徒の皆さん、応援してくださった保護者の方々、お疲れ様でした。 授業研究報告会
11月14日(月)の午後、授業研究報告会を行いました。今回の研究報告会には全国から193名の方に来校していただき、日々の取り組みの一部を参観していただきました。
現在本校では思考ツールを活用したキャリア教育の推進を実践しております。授業内での活動を通し、各々が思考を深め、認識していく過程で、いかに子どもたちの学びを充実させていくのか、日々研究に努めております。子どもたちの学力を向上させることだけではなく、子どもたち一人一人が「学びたい」と思い、主体的に行動していく力を育成していくために、今後もさらに研究と研鑽に励み、より良い教育へとつなげていきたいと考えております。 また、文部科学省より田村視学官にも来校していただき、講演をしていただきました。講演の中には、子どもたちの本気を引き出すためには、教師の本気が必要不可欠であるというお言葉もありました。本校の校是は、「−志きらめく−夢本氣でつかむ」です。下京中学校全体で、今後も何事にも本気で取り組む姿勢を保ち続け、また新たな一歩を踏み出していきたいと考えています。 |
|