京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up4
昨日:34
総数:209181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

実験

画像1
凧(たこ)に足(新聞紙)をつけて実験をしていました。

画像2

バラ園

画像1
スロープ横のバラも,成長しています。
画像2

バラ園

画像1
二宮翁像前のバラです。少し背丈が伸びました。
画像2

2度

今朝の気温は2度,冬らしい寒い朝です。
画像1
画像2
画像3

すてきな漢字

画像1
新しい年にふさわしい漢字です。説明にも『そうなんだ,なるほど…。』と思います。
画像2

熱帯魚

水槽の熱帯魚,25度の温かな水槽の中で元気に泳いでいます。
画像1

1月5日 朝

今日は『小寒』です。
昨日に比べて寒い朝です。
小寒を【寒の入り】とし, 小寒から春の節分までの30日間を「寒の内」と呼ぶそうです。

この「寒の内」は寒さが厳しくなる時期となり,暦の上でも冬本番となります。

画像1
画像2
画像3

1月4日の風景 3

運動場では,小鳥が盛んに鳴いていました。
画像1

1月4日の風景 2

例年よりも暖かなお正月だったですね。
来週10日(火)には鞍馬っ子が登校します。

それまで風邪などひかないようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

12月28日の風景 3

画像1
 一週間前は,雪景色の年末でした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp