![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:130 総数:1138614 |
人権学習
7月6日(水)と本日の2回にわたり人権学習を行ないました。
今回のテーマは「ちがいのちがい」。現代社会を生きる人々が持つ文化や性別等の様々な「ちがい」について意見を言い合い、考えを交流しました。「ちがい」の中でも、あっても良い「ちがい」と、あってはならない(あると危険な)「ちがい」があるということに気付くことで、価値基準を改めること。そして他者を尊重する気持ちが大切だということに気付いたと思います。これからの3年間で、今日の気付きをより深め、より良い社会について考え、行動することのできる力を育んでいきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 2年生;学習確認プログラムテスト
中学校での学習内容を計画的に総復習し、どの程度理解できているかを定期的に、テスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図るために行われる『学習確認プログラム』。
今回は、2年生だけの実施です。8日(金)には、「国語・社会・数学」を行いました。事前に示された『出題計画表』と『予習シート』を中心に、各自で取り組んできました。 学習の力は、「見直し」と「復習」を重ねることで身についていきます。 11日(月)は、「理科・英語」が実施されます。 これまでの学習内容を振り返り、不十分な部分はしっかりと復習してほしいものです。 ![]() ![]() 命プロジェクト;全校道徳
5年前から始まった命プロジェクト,今年は京都市教育委員会生徒指導課の石田主事様より
・熊本の地震にについて知り、災害に対しての心構えを持つこと ・当たり前と思っていることに感謝できる心をもつこと ・よりよく生きるヒントを得る の3つのことについて熊本地震の被害の状況や熊本の長嶺中学校の生徒の頑張っている姿を通してお話をしていただきました。 特に『長嶺中学校の生徒がなぜ頑張れるのか』の投げかけに,大きくうなづきながら話を聞く下京中学校の生徒たちを見ることができました。 話を聞いて心を耕した次は,自分や仲間や家族を大切にし目の前の人から幸せにしてほしいと思います。 (長嶺中学校の生徒の頑張れる3点) ・今まで当たり前だったことに感謝している。 ・それぞれの困難を共有している。 ・今を一生懸命過ごすことの大切さに気づいている。 (長嶺 絆の四か条) 一、相手のことを考えた言動をとります 一、不平不満を言わず感謝の気持ちを大切にします 一、悩んでいる友達を見つけ、助けます 一互いの個性を認め合い平等な関係作りを目指します 長嶺中学校の(頑張れる3点)と(絆四か条)は、これからの社会を生きていく中学生全員が頑張るべきことであり取り組むべきことでもあります。長嶺中学校の生徒の良い部分を見習い、今後の中学校生活をより良いものにするように日々取り組んでもらいたいと思います。 また石田主事様が最後に問われた「中学生になにができるか?」ということについて、もう一度考え明日からの行動につなげてもらいたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 1年 陶芸教室![]() ![]() 3年 租税教室![]() ![]() ![]() 人権学習
〜差別について知り そのあやまちに気づく〜
みんな真剣に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年生;非行防止教室
本日,2年生は「非行防止教室」を行いました。京都府警の晝川さんより「正しい判断・正しい行動ができる人になろう」というテーマのもとに,正しい判断力,正しい行動力,正しいことをする勇気,やってはいけないことをやらない勇気という4つの力をつけることの大切さなど,『いじめ』や『薬物乱用』などの具体的な事例にもとづいてお話をいただき,生徒たちは真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ケータイ教室![]() ![]() 携帯電話を使用する際には、御家庭でのルールが大きく関係してきます。ルール等の再確認をしていただけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。 ゆかた着付け教室3![]() ![]() ![]() ゆかた着付け教室2![]() ![]() ![]() |
|