最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:113062 |
小中児童会・生徒会交流会自己紹介のあと,当日に行う「名刺交換」をやってみて,意見交流しました。 ハートフルの掲示も話し合って決めました。 当日,みんなが楽しく交流できるように,他の6年生に伝えます。 来週はみんなで,しっかり中学生やほかの小学校のお友達と交流して楽しみましょう。 4年醒泉との交流
8月30日(水)3・4校時
醒泉小学校の4年生のみなさんが,淳風小学校に来てくれました。 来月に予定されている「みさきの家」の宿泊学習では,一緒に活動する機会も多いので,しっかり交流を深めたいと思います。 昨年も交流をしているので,久しぶりに会った友だちのようで,最初は恥ずかしそうにしていましたが,だんだん打ち解けて仲良くなっていきました。 「次は醒泉に行くね。よろしくね。」と次の交流を楽しみにしています。 なわとびプロジェクト
夏休みが終わり,授業が再開し,子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
なわとびプロジェクトも再開しました。 世界1周では,シンガポールに到着し,タイへ向かっています。 避難訓練(火事)8月29日(月)日ごろからシェイクアウト訓練で練習しているので,どの学年も早く,静かに先生の指示をよく聞いて避難できました。 訓練で真剣に練習していると,実際でもあわてず,落ち着いた行動がとれるそうです。 避難訓練の後,各学級ではふりかえりをし,防犯意識を高めました。 児童会あいさつ運動
8月29日(月)〜
昨年より取り組んできた「あいさつ」は,子どもたちも意識してできるようになってきました。 もっと上手に立派なあいさつをしよう!ということで児童会のこどもたちが,足跡マークを作り,そこで立ち止まってあいさつをするように呼びかけました。 みんな登校してくると,きちんと立ち止まり丁寧にあいさつしていました。 足跡マークがなくてもできるようになるといいですね。 前期後半始まりました!
8月25日(木)
みんなの元気いっぱいな笑顔がそろい,学校にも活気が戻ってきました。 校長先生は,目標を持つこと,目標に向かってがんばることの素晴らしさについてお話ししてくださいました。 淳風校の子どもたちは,みんな話をしっかりきく態度ができていますが,その中でも1番上級生の6年生は立派でした。 次に保健室の先生から,正しい姿勢についてのお話していただき,これから毎日していく体操を教えてもらいました。 子どもたちは暑さに負けず,外遊びで体を動かし,授業に取り組む姿にもやる気があふれていました。 秋は行事がたくさんあります。 めあてをもって,楽しく取り組んでいきましょう。 元気にスタート!1年生!
夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。1年生の教室に18人の元気な声が戻り、とても嬉しいです!
「宿題はどこに出すの。」 「夏休み、プールに行ったよ!」 「楽しかった!」 など、元気に話しかけてくれました。また、暑い中、運動場でボール遊びや鬼ごっこ、大縄など、思い思いに汗をいっぱいかいて遊ぶ姿が見られました。 今日は久しぶりに出会った友だちと「お久しぶりジャンケン」をしました。「お久しぶり!」と言ってじゃいけんをして、勝った人から「元気だった。」と質問をして、負けた人はそれに答え、負けた人も「元気だった。」と尋ねて、勝った人もそれに答え、「さよなら。」と言って次の人とまた、「お久しぶり。」と言いました。たくさんの人と「お久しぶり!」と言って、楽しんでいました。 また、「さいころトーキング〜夏休みをふりかえって、お友だちのことを知ろう!」もしました。今日決まった新しい班の人3人で、1の目が出たら「楽しかったこと」、2の目が出たら「美味しかったもの」、3の目が出たら「行ったところ」、4の目が出たら「宿題で苦労したこと」、5の目が出たら「面白かった本」、6の目が出たら「びっくりしたこと」を話しました。 「○○さんはお寿司が美味しいということが分かりました。」 「○○さんは宿題がすらすらできたことが分かりました。」 など、新しい班で仲良く話すことを楽しんでいました。 また、これからもみんなで協力して楽しく、がんばりましょう! 全市卓球交流会2日目全市卓球交流会1日目醒泉まつりに出演!
8月7日(日)18:30〜(演奏)
来年度統合する醒泉小学校の「醒泉まつり」に淳風音楽バンド部が呼んでいただき,演奏を披露しました。 たくさんの人で賑わう校庭での野外演奏は初めての経験です。 子どもたちは夏休みに入って練習を重ね,演奏が上手になったのはもちろんですが,楽しんで演奏するパフォーマンスも上手になり,とても素晴らしい演奏ができました。 たくさんの拍手をくださった醒泉校の皆様,ありがとうございました。 また,淳風スイングキッズのファンがふえたでしょうか??? これからも応援.よろしくお願いいたします。 |
|