京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up12
昨日:50
総数:652171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

長期宿泊学習5年生(8)

画像1
画像2
画像3
 4日目のテーマは「命・友情」です。まずは,命の尊さを学ぶため,魚つかみを体験しました。つかまるものかと必死に逃げる魚を歓声を上げながら追いかけ,追いつめ,捕まえました。目をふさいでやるとおとなしくなることを教わりました。

長期宿泊学習5年生(7)

画像1
画像2
画像3
 4日目の朝を迎えました。昨日の雨がうそのような,爽やかな快晴の朝を迎えました。あまりにも緑が美しく気持ちよかったということで,全員で「ア・カペラ」で京都市歌を歌いました。木々の緑の美しさに負けないような美しい歌声でした。

長期宿泊学習5年生(6)

画像1
画像2
画像3
 夕食後,ファイヤーの練習の予定を変更して,早めに振返りを行いました。グループで,そして全体で,反省すべきところは反省し,残りの2日をより良く,楽しく,仲よく過ごすことを約束しました。

長期宿泊学習5年生(5)

画像1
画像2
画像3
 今日の活動テーマは「挑戦」・・・今年は雲取山の登山に挑戦しました。雨も登山の終わりまでは我慢してくれたようで,予定を上回る速いペースにも関わらず,全員元気に歩くことができました。
 お風呂で汗を流し,お待ちかねの夕食です。バイキングにもすっかり慣れ,ガッツリ食べて空腹を満たしていました。

1年 “8”? “ハチ”!?

 算数科では,合わせて10になる数の組み合わせを学習しています。

「1と 9で 10です。」
「2と 8で ・・・うわ,ハチが入ってきたぁ!!」

 突然のお客様に子どもたちは驚きましたが,なかなか教室から出てくれなかったので一緒に勉強することに・・・。
「2と ハチで 10です!」
 “8”が出てくるたびに,ハチの真似をしながら楽しく学習しました。

1年 いろいろなかたちのかみから

画像1
図画工作科の学習で,色々な形の紙から思い浮べたものを絵で表しました。

子どもたちはそれぞれに想像を膨らませ,すてきな作品がたくさん出来上がりました。

1年 音読会

国語科の学習で,音読会を開きました。
グループの人と力を合わせて音読ができました。
どのグループも,練習の成果が表れていました。

しかし,子どもたちの感想は…?

「もっとはきはきと読めたと思う。」
「すらすらと読めていなかったような気がする。」
「丸や点には気をつけていなかった。」

う〜ん…なかなか厳しいです。
画像1
画像2
画像3

【1組】先生たちと♪

画像1
画像2
画像3
 24日の3時間目に,1組の音楽の学習をたくさんの先生方が見に来てくださいました。
 先生たちと音楽を通して楽しく関わる子どもたちでした。

長期宿泊学習5年生(4)

画像1
 晴れ間も戻り,元気に冒険の森でアスレチックを楽しんでいます!

長期宿泊学習5年生(3)

画像1
画像2
画像3
 山の家での2日目の生活が始まっています。今日の活動テーマは,「協力・工夫」です。
 まずは,同じ日に活動している4校が集まっての「合同朝の集い」。代表の2人が学校紹介をしました。
 終わるとすぐに朝ご飯・・・パックドッグ作りに取りかかりました。
 テントの片付けの後は,野外炊事第2弾で昼食(豚汁)作りをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp