最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:112675 |
読み聞かせ〜5年〜
5月18日(水)は,5年生に読み木汗をしていただきました。
「小学五年生」という本で,思春期を迎えた男の子の日常の様子が描かれています。聞いている子どもたちの様子を見ると,自分の生活と重ね合わせながら静かに聞いていました。どんなことを思っていたのでしょうね。 なわとびプロジェクト,どんどん達成!!
みんなががんばって跳んでいるので,モンゴルからフィリピン,フィリピンからニュージーランドに達成しました。
今は,ニュージーランドからオーストラリアに向かっています。 どの学年もとても楽しそうに取り組んでいます。 1年生は食に関する指導「あじわってたべよう!」がありました。
1年生は入学して初めて、栄養教諭の竹原先生から食に関するお話を聞きました。今回のテーマは「あじわってたべよう!」で食事は目や鼻・耳・口・手・心を使って楽しく美味しく食べましょうと教えていただきました。
給食の時には今日のメニューを食べながら、香りを楽しんだり、じゃこを食べた時の音を、「ゴリゴリ音がするね!」など楽しんでいました。 これからも体全体で食事を楽しみましょうね! 1・2年生で梅小路公園に春見つけに行きました!
昨日の雨がすっかり上がり、晴天の下、1・2年生で梅小路公園に出かけ、生活科「春見つけ」をしました。
早速、公園の中でシロツメクサやへびいちご、ざりがに、あめんぼなど、たくさん花や生き物を見つけていました。子どもたちの目はすごい!小さなものや水中に潜んでいるものもよく見えて「ここにいるよ!」と教えてくれました。 夏になったら、また行って、どんなふうに変わっているか調べようね! 読み聞かせ〜1,3年〜
今年度も,図書館ボランティアさんによる朝の図書館開館と学級での読み聞かせが始まりました。
初日の図書館は,前夜の雨の影響で運動場が使用できなかったため大盛況でした。 読み聞かせは,1年生と3年生に実施していただきました。1年生は「たかこ」,3年生は「あのとき すきになったよ」という絵本で,どちらも友だちや仲間のことを考える題材で,子どもたちも楽しんで耳と目を傾けていました。 卒業生のお母さんが抜けられ,図書館ボランティアさんの人数が昨年度より少なくなっております。ぜひ,たくさんの方にご協力いただけると助かります。ご協力いただける方がありましたら,学校まで連絡いただけますようお願いいたします。 いよいよ18日は1年生をむかえる会です!
先週より1年生は「1年生をむかえる会」で発表する自己紹介(名前と好きなものを言います)の練習と、動きを自分たちで考えた「うたにあわせて あいうえお」の詩の音読練習をしています。ぞうさんの声(体育館にいる人に聞こえる声)で発表するのがめあてです。しっかり言おうとみんな張り切って練習しています!
当日は全校で「さんぽ」の歌を歌ったり、「どうぶつがりへいこうよ」のゲームもしたりする予定です。18日(木)9時40分頃より体育館で行います。 お時間がありましたら、ぜひ参観にお越しください。 あさがおの種をまきました!
生活科「おおきくなあれ わたしのはな」で楽しみにしていた『あさがおの種蒔き』を今日しました。準備していた土に穴を3つあけて、その中に種をまき、優しく土をかけ、こやしもあげました。
かわいい芽が出るのはいつでしょう。「100日後!」なんて声もありましたが…。 大切にお世話をして、きれいな花を咲かせましょう。楽しみですね! 「ありがとう淳風」147周年
今年度は創立147年を迎えます、淳風校閉校の年でもありさみしい限りです。
今年度は全児童,全教職員が「ありがとう淳風」の気持ちを大切にして.日々過ごしています。 淳風自治連合会の方々が児童たちの思いを受け止め,学校への思いを表すために,玄関に立派な看板を設置してくださいました。 毎日,「ありがとう淳風」を目に触れることで,感謝の気持ちを持っていることに気付くことができ,玄関を通ったり,見たりすることがうれしくなります。 すてきな看板をありがとうございました。 淳風校に携わる者全員の思いが掲げられ,誇らし思います。 避難訓練5月16日(月)地震を想定しての避難です。 高学年は体育館で組体操の練習中でした。みんな,静かに体育館の真ん中に集まり,先生の指示を待ちました。 1年生は初めて防災ずきんを使いましたが,正しく仕えていました。 全校児童が真剣に取り組むことができました。 タブレット端末を使った帯学習を進めています・・・
昨年度に引き続き,今年度もタブレットを使った帯学習を始めました。
今年度から全学年1人1台使える環境になりました。 帯時間では,自学自習ができるアプリを使い,個々の意欲に沿って学習を進めています。 今は,まずタブレットの操作方法を知り,使い方の練習をしていますが,これからはタブレットを使いながら,ノートに書いて学習する方法をとっていきます。 また,授業の中でも,観察や記録,話し合いの資料,発表材料などに活用していきます。 |
|