京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:112661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

6年救急救命講習

画像1
画像2
画像3
 もうすぐプールが始まります。

 6年生の児童たちが,命を守るための学習をしました。

 下京消防署員さんが詳しく,わかりやすく教えてくださいました。

 実演実習も真剣に取り組んでいました。

 どこで,どんな場面に遭遇するかわかりませんが,今日の学習を生かして,命を救える人になってくださいね。

6月のなかよしロングタイム

 今年度最初のなかよしロングタイムは,たてわり班の顔合せです。

 今年度のたてわり班のメンバーがわかり,6年生はリーダーとしての自覚が持てたでしょうか・・・

 新しい班のお友達と,しっぽとりゲームをしました。

 少しルールがわかってない班もあったようですが,みんな楽しく遊んでいました。

 自己紹介のあと,班で好きな遊びをして終わりました。
 
 これからのたてわり活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜4年生〜

 6月15日(水),4年生に読み聞かせをしていただきました。
 「このよで いちばん 大きな 男の子」という韓国・朝鮮の絵本です。生まれた男の子はどんどんと成長し,山ほどの大きさになります。少し村人に迷惑をかけてしまうこともありましたが・・・・さて,どのような結末を迎えるのでしょうか?学校の図書館にある絵本なので,続きは自分で読んでみましょう。
画像1
画像2

2年醒泉校との交流

画像1
画像2
画像3
 6月14日(火)3・4校時

 2年生の子どもたちが,醒泉校のお友達を迎えて体育館で楽しく交流しました。

 久しぶりに会うお友達と手をつないで,再会を喜んでいました。

 醒泉・淳風合同の班が13でき,今日はその班の仲間と活動しました。

 前半は,「魔法のじゅうたん」というゲームをしました。先生とじゃんけんをして,負けたらじゅうたんが狭くなり,勝ったら広げていけます。狭くなったじゅうたんにみんなが乗れるように,体を寄せ合い,協力している姿がほほえましかったです。

 後半は,各グループで新聞紙を使った造形あそびをしました。

 グループで作りたいものを作って遊びます。
 ボールやバットのような物を作った班
 敷き詰めてお部屋を作った班
 大きな旗を作って降って遊んだ班
 ロボットを作った班
 
 それぞれが楽しそうに取り組んでいました。

 ますます仲良しになり,交流が深まりました。

読み聞かせ〜2年生〜

画像1画像2
 6月14日(火),2年生に読み聞かせをしていただきました。
 絵本は「へそもち」,カミナリさんが主人公の楽しいお話です。雲の上のカミナリさんがいろいろなところに落ちておへそを取っていきます。おへそは,カミナリさんの大好物だそうです。でも,おへそを取られて困っている人もたくさん。何か解決方法はあるのでしょうか?カミナリさんが落ちていく時の「ゴロゴロ,ぴかーん・・・」という音に,子どもたちはすごく反応していました。

プール清掃5・6年

 6月13日(月)5・6校時

 朝は雨が降っていて運動場が使えず,なわとびプロジェクトもできなかったので,高学年の児童は「今日はプール清掃できるの?」と午前中は心配していました。
 みんな楽しみにしていたようです。

 午後からは晴れてきました。
 先生の指示に従って,隅までごしごしとこすり,水を何回もバケツで運び,みんながしっかり清掃してくれて,プールがとてもきれいになりました。

 プールを覗き込んでいた低学年の子どもたちにも「ありがとう」と言ってもらっていっました。

 全校児童が気持ちよく入れるようにしてくれて嬉しいです。

 今年は淳風校での最後のプール学習です。
 みんな気持ちよく楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年松ケ崎浄水場見学

画像1
画像2
画像3
 6月10日(金)

  社会科の「くらしと水」の学習で,4年生が左京区にある「松ケ崎浄水場」に行きました。

 どんどんきれいになっていく水を見て,「わぁ〜すごい。」「きれいになったなぁ」
 などと言いつつ,真剣に見学していました。

 いき帰りの地下鉄の中でも,マナーを守り,行儀よくしていました。
 高学年の仲間入りをした姿が見られました。

5・6年携帯情報通信機器に関する学習

 6月10日(金)5・6校時

 5・6年生の児童がスマートフォンの正しい使い方について学習しました。

 プレゼン資料や動画を見て,自分ならどうするか・・・どうすれば問題を防げるのかなど,付箋を使っていろいろ考えました。

 本校では,まだ個人の携帯を持っている子の方が少ないですが,やがて持った時に正しい使い方ができるようにしっかりおぼえておきましょう。
画像1
画像2
画像3

How many ?〜タブレットを使ってクイズを出そう〜

6月9日(木)5年生が,外国語活動の時間に,今までに1〜20までの数の言い方を学習していたので,それを使って,「How many?クイズ」をしました。グループの中で, 自分の考えたクイズをタブレットを使って出すことで,楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

国語「わけをはなそう」

 今日1年生は国語の時間に「わけをはなそう」の学習をしました。
 「ぼくは・わたしはいまうれしいです。どうしてかというと…からです。」のうれしい訳を考えた後、全体発表をしました。そして、何度も訳を話す練習をするために、歩いてペアを作り、出会った人と今嬉しい訳を言い合いました。
 今日はその決めたお話をおうちの方に伝えるのが宿題です。上手に言えるでしょうか。
 訳を上手に話せるようになりましょう!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 5年醒泉との交流(淳風校)
9/28 4年防火防災学習 1・2年にじいろ学級校外学習(動物園)
9/30 4年みさきの家前健康相談
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp