最新更新日:2024/10/16 | |
本日:4
昨日:75 総数:629065 |
長期宿泊学習5年生(11)今日のめあては「感謝」。係の児童からも,今日のあいさつ担当の小林先生からも「誰(何)に」「どんな」『ありがとう』の気持ちを伝えるかというお話がありました。 その後,研修室で最後の活動となる「小枝温度計作り」に取り組みました。 長期宿泊学習5年生(10)雨・風が強く,予定を変更してオリエンテーションホールでのキャンドルファイヤーとなりました。 司会・火の使者・レク係や各クラスの出し物など,照れや緊張をもろともせず,全員がしっかりとやりきり,全員でしっかりと受け止め,ノリノリで楽しい会となりました。 アカペラで歌った「燃えろよ燃えろ」や「遠き山に日は落ちて」「今日の日よさようなら」などの歌声がホール中に響き渡り,心の奥に染み入りました。「貨物列車」までアカペラで歌うとは・・・なんという歌唱力!本当に上手かったし,楽しかったです! 長期宿泊学習5年生(9)長期宿泊学習5年生(8)長期宿泊学習5年生(7)長期宿泊学習5年生(6)長期宿泊学習5年生(5)お風呂で汗を流し,お待ちかねの夕食です。バイキングにもすっかり慣れ,ガッツリ食べて空腹を満たしていました。 1年 “8”? “ハチ”!?
算数科では,合わせて10になる数の組み合わせを学習しています。
「1と 9で 10です。」 「2と 8で ・・・うわ,ハチが入ってきたぁ!!」 突然のお客様に子どもたちは驚きましたが,なかなか教室から出てくれなかったので一緒に勉強することに・・・。 「2と ハチで 10です!」 “8”が出てくるたびに,ハチの真似をしながら楽しく学習しました。 1年 いろいろなかたちのかみから
図画工作科の学習で,色々な形の紙から思い浮べたものを絵で表しました。
子どもたちはそれぞれに想像を膨らませ,すてきな作品がたくさん出来上がりました。 1年 音読会
国語科の学習で,音読会を開きました。
グループの人と力を合わせて音読ができました。 どのグループも,練習の成果が表れていました。 しかし,子どもたちの感想は…? 「もっとはきはきと読めたと思う。」 「すらすらと読めていなかったような気がする。」 「丸や点には気をつけていなかった。」 う〜ん…なかなか厳しいです。 |
|