最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:92 総数:740355 |
平成27年度『森のこだま』優秀賞受賞!
PTA広報委員会で作成される本校の広報紙『森のこだま』を第38回日本PTA広報紙コンクールに出品させていただきましたところ,第一次審査通過の結果,見事優秀賞を獲得されました。
誠におめでとうございます! 広報委員会が総力を結集して,取材や写真を編集し,ご尽力いただきましたことが高い評価を受けましたことは,学校としても大変喜ばしいことであります。 昨日,表彰式が行われ,旧広報委員の皆様で表彰状を受け取りに参列なさいました。今年度の『森のこだま』もさらなるバージョンアップにて来週早々,皆様のお手元に届けられます。どうぞお楽しみに! 学力UP!キャンペーン〜文化委員会〜
16日からの定期テストに向けて,各学年・各クラスでテスト学習に対する取組が進められているところです。
どんどんテスト日が迫ってくるのに,焦るばかりで何も手につかない・・・という生徒に朗報です! 文化委員会から学力UPキャンペーンとして,『僕の私の勉強方法紹介!』というプリントが本日出ています。 数学なら 1問題を解く2丸付けをする3間違っていたら答えを書いて赤ペンでもう一度解く わからなかったら,解説を読むか先生に聞く 英語なら 1単語を声に出しながらノートに書く*オレンジのボールペンで書くと赤シートで隠しながらできるので便利です 2習った文型を使って文を書けるようにする 他各教科のすぐにでも活用できそうな勉強方法がいっぱい詰まったプリントです。文化委員会からこんなお助けプリントが出るなんて,下鴨中学校ってやっぱりステキです! 昼下がりの土曜学習会
本日の土曜学習会は,13時30分より2時間構成です。各学年コースを決めて,学習に臨んでいます。
集中して自学自習をするコース・先生に質問したいコース・演習をするコースなど,豊富なバリエーションに基づいた設定です。 廊下のガラス越しから学習の妨げにならないように撮影しました。上から3年生・中2年生・下は1年生の様子です。 いよいよ16日から定期テスト。実力が発揮できますように・・・ 英語検定実施中!
本日朝9時から,英語検定を本校受検会場で実施しています。
2級から4級に挑戦中です! 定期テスト前に重なりましたが,それはそれ!これはこれ!でどの生徒もしっかりねばり強く向き合っていました。 結果が楽しみですね! 2年生理科 「化学反応式まとめプリント」授業の風景3〜エコバッグを作ろう!1年生〜
本時の目標『エコバッグを中表に折り,両脇をミシンで縫う』
エコバッグを完成する過程です。いよいよミシンで本縫いをする時間になっています。 完成できた人から,今度はアレンジをしてバッグの外側にイニシャルを付けたり,おしゃれにデコレーションを考えたり・・・ 自由に表現することの楽しさを学んでいました。 授業の風景2〜音とことばのハーモニー1年生〜
本時の目標『歌詞の内容を感じとって音楽表現を工夫しよう』
歌詞の内容から情景を想像し,色彩・自然・そこに生きる人の思いなどを感性豊かに心に浮かべます。 例えば,『波』ということばから皆さんはどのように音楽的に表現しますか?一つのテーマについて,クラスのみんなで表現し合い,そして強弱やリズムを考えて合唱する。まさにアクティブラーニングを駆使する一時間でした。 実習生の先生も,みんなの表現力を楽しそうに受けとめておられましたね。 授業の風景1〜キム先生に伝えよう!2年生英語〜
本時の目標は「先日の校外学習の内容をキム先生に伝える」です。
〈質問の一部…〉 ・どこの学校を訪問したのか。 ・どうやってそこまで行ったのか。 ・どんな印象だったか。 ・訪れた観光名所で気に入ったところはどこか。 ・英語でのインタビューに挑戦したか。 班で当日の様子を思い出しながら、また、これまで学習した英語表現を駆使してどの班も一生懸命伝える姿が見られました。キム先生からGood Job!と言われて思わず拍手が沸き起こる班もありました。 生徒総会2016〜生徒による生徒のための下鴨中学校〜
本日5,6限生徒総会が行われました。
生徒会長による基調提案のあと,執行委員会,各専門委員長から活動方針の発表,各クラスから出た要望提案に関しての質疑応答や,平成27年度生徒会決算報告,平成28年度生徒会予算案などについて議案書を使っての議決が行われました。 その後各クラスから学級目標,学級旗の紹介へ・・・・ 生徒会本部から発信した生徒による生徒のための学校を目指し,『京都一通いたい学校』の実現に着実に近づいています。 全校生徒の聞く姿勢も素晴らしい態度でした。発言者や各学級委員の明瞭かつ明確な議決内容。 下鴨中学校の躍進を全校で確信する時間を共有しました。これからの下鴨中学校に乞う期待!です。 〜授業風景 各学年頑張っています!〜
本日の各学年の授業風景です。「思考を活性化する」〜アクティブラーニング〜学習形態を教員が工夫しながら,授業を組み立てています。
思考力を伸ばすことの要素には『対話』が必要です。それは,人と対話することのみではありません。自分自身との対話(先生の話を聞いて,心の中で自分に問いかけることなど)も思考力を伸ばし,言語表現が豊かになっていくのです。 授業を大切にしたい大きな理由の一つです。 |
|