![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:616605 |
1年 すなやつちとなかよし図画工作科の学習で,粘土を使いました。 こねたり,丸めたり,手のひらを使って伸ばしたり… どうすればうまくいくか,話しながら作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 【1組】 3年生とねっこタイム交流![]() 1組の子どもたちと3年生の子どもたちが,集合ゲームや大当たりゲームなどのなかで,自己紹介をして,楽しみながらお互いのことを知る良い機会となりました。 ねっこタイム交流では,1組の子どもたちが全学級の子どもたちと交流します。 1組の友だちと楽しい時間をすごして,さらに仲良くなれたらと思います。 1年 おおきくなあれ
先週蒔いたアサガオの種。
・よく見て,変わったことがないかを確かめる ・友達と感想をつたえ合う ・観察したときのことを思い出しながら,記録をする 子どもたちは,じっくりと観察し,丁寧に描いていました。 これから,どんなふうに変わっていくのかな? ![]() ![]() ![]() 2年 やさいをそだてよう
生活科の学習で,育てる野菜の種の観察と種まきをしました。
観察では,「オクラの種は,白いハートのもようがついているね。」「えだまめの種は大きいなぁ。」「いんげんの種は赤いよ。」など,大きさや色,形について気が付くことができました。 ![]() ![]() 2年 生活 ぐんぐんそだて
生活の学習で,野菜を育てています。
今日は,さつまいもの苗を畑に植えました。 秋にいっぱい美味しいおいもが収穫できるよう,「大きくなってね。」とおもいを込めながら植えていました。 ![]() ![]() ![]() 葵飾り奉製![]() ![]() ![]() 桂に4本のフタバアオイを「願いをかける」という意味をこめて「かけて」いきます。初めは「どうすんの?」と尋ねたり「うまくいかへん」と嘆いていた子ども達でしたが,いくつか作る内にすっかりコツもつかんだようで,「先生,見て見て。上手にできてるやろ?」と,自慢気に見せに来てくれるようになりました。 子ども達が作った『葵飾り』は明日,神社のいろんな所に飾られたり,当日,参列者の胸に飾られたりするそうです。楽しみですね。 1年 はさみをつかって
図画工作科の授業で,はさみを使った工作に取り組みました。
・ごみを少なくする ・安全に使う この2点は,特に気をつけるよう,先生からお話がありました。 活動が始まりました。 「これとこれを組み合わせたらおもしろいかも」 「見て!お面みたいだよ」 ひとりひとりの想いが詰まった,色とりどりの作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年 学校たんけん(3)
たんけんが終わってから,1年生に感想を聞くと…
「理科室がおもしろかった!」 「音楽室には,楽器がたくさんあった」 2年生にも聞いてみると… 「1年生がにこにこしてくれたから,ぼくたちもにこにこになった」 「1年生に特別ルールで遊んでもらったら,うまくいった」 お互いに,いろいろな発見があったようです。よく頑張りました。 ![]() ![]() 1・2年 学校たんけん(2)
いよいよ,たんけん開始です!
それぞれの教室には,クラスと,担任の先生の似顔絵がかかれた看板が貼ってあります。 普段はあまり入ることのない特別教室にも足を踏み入れて,クイズに挑戦しました。 2年生のみんなは,1年生を気づかったり,進む方向を示したりと,もうすっかりお兄さん・お姉さんです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 えのぐをつかって
図工の学習で,絵の具を使いました。
水をまぜていくと,だんだん変化する色の様子を楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|