最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:112661 |
下京雅小学校通学路警察等関係機関合同実地調査
9月12日(月)7:30より,下京雅小学校の通学路の安全確認のために,下京雅通学路検討委員会メンバー(地元・PTA代表者)・下京警察署・南部土木事務所・学校・教育委員会が合同で通学路の実地調査をしました。
今回は,高辻壬生川から元格致小学校,そして,その後,東中筋通りを南行し,確認しました。特に大宮高辻・堀川高辻・醒ヶ井高辻・油小路高辻等協議しないといけない項目も見つかりました。子どもの安全を交通・防犯・防災の観点からさらに詳しく検討していきたいと思います。 次回は,9月14日(水),今回とは違う場所の検討をしていきます。 朝早くから集まっていただきましたみなさま,本当にありがとうございました。 タップダンス教室〜おやじの会〜
9月10日(土),おやじの会主催で「タップダンス教室」を開催いたしました。指導にあたっていただいたのは『タップダンスサークルshimsham』の皆さんです。
ステージでのダンスを披露していただいた後,タップスという金属板を靴の爪先と踵部分に張り付け,基本的な動きを教えていただき,最後には全員でステージで発表会ということになりました。見ているうえでは簡単そうですが,実際にやってみると難しく,苦戦する様子もありましたが,見事にステージ発表を披露できました。 指導していただいた皆さん,楽しい時間を提供してくださりありがとうございました。 下京中学校ブロック小中交流会(6年)
9月6日(火)5,6時間目に,下京中学校で,下京中学校ブロックの6年生が一堂に会し,下京中学校の生徒が中心となって司会進行し,交流しました。
まずは,仲良くなれるように,名刺交換をしました。自分の好きなことや得意なことなど一言付け加え,手作り名刺を交換していました。 次に,下京中生徒による下京中学校に関する三択のクイズをしました。6年生にとっては,中学校生活はどんな様子か興味津々,楽しんで答えていました。 その後,各小学校の学校紹介です。自作のプレゼンで,それぞれの学校のよさやがんばっていることを紹介し合いました。 後半は,部活動の見学をしました。中学生の部活動の様子を真剣なまなざしで見学していました。 中学校に向けて,楽しみな気持ちが膨らんだことと思います。 淳風タイム〜1年生〜
9月7日(水),1年生の淳風タイムがありました。
自分たちで見つけた「淳風小学校の素敵なところ」,おうちの方から聞いた「淳風小学校の素敵なところ」を一人一人発表してくれました。「給食がおいしい」「いろいろなことのできる生活科ルームがすてき」「校舎が素敵」「仲の良い仲間が素敵」とたくさんのことを全校の前でしっかりとした声で発表しました。でも,練習よりすごく緊張していた様子も伝わってきました。そんな一生懸命な一年生もとっても素敵です。 下京雅小学校通学路検討合同会議
9月5日(月)夜に、下京雅小学校の通学路について,安全面を考え,警察等関係機関への要望について,話し合う会議を開催しました。
出席者は,統合校通学路検討委員会(4自治連代表,醒泉・淳風両PTA会長,両学校長)下京警察署(交通課・地域課・生活安全課・交番ブロック長計7名),土木事務所1名,下京区役所まちづくり課長。京都市教育委員会学校統合推進室2名。 今回は,主に,交通関係の安全について,話し合いました。すでに補修等は警察の方で進めていただいていたり,統合校通学路検討委員会で出された危険個所については,事前に確認いただいていたりしていましたので,それについてもご意見を伺いました。 そのうえで,実際に通学路を歩いてみて,安全面を配慮して検討していくことになりました。そこで,9月12日(月)14日(水)7:30より,関係機関の方々や統合校通学路検討委員会の地域・保護者のみなさま,両校学校長と一緒に現地フィールドワークをします。特に下京警察署では,全面的に統合校での安全面を確保していきたいとおっしゃっていただいており,心強い限りです。今後は,防犯の面からも話し合いを進めていく予定です。また,通学路の安全については,お気づきになられたことがありましたら,学校の方にご連絡ください。子どもたちが安全に下京雅小学校の登下校をできるように,しっかりと考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 エコライフチャレンジ(2回目)〜4年生〜
9月6日(火),4年生は気候ネットワークの方の指導のもと,エコライフチャレンジのまとめ学習に取り組みました。夏休み前にそれぞれチャレンジすることを考え,夏休み中に実践してきたことを交流し,グループでまとめ,発表しました。
エコライフは,今の時代には大切なキーワードです。今回の学習で学んだことや実践したことをこれからも続けていけるようがんばってもらいたいです。ご家族の皆様もご協力ください。 外遊びの紹介
今日の朝遊びでは,外遊びの紹介を全校児童にしました。今日は,「ろくむし」という遊びです。遊び方を伝えた後,実際に4年生の子どもたちがモデルになってやり方をみせてくれました。
その後,各クラスで分かれて,ろくむしをしました。朝から汗だくになりながら楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちの遊びの種類が増えていって,どんどん外遊びが楽しくなるといいなと思います。 第3回ジョイントプログラムに挑戦!
9月5日(月),5・6年生は,第3回ジョイントプログラムに取り組みました。算数・国語で今までに学習してきた内容についての「力試し」です。通常のテストとは違って出題範囲が広く,本当の意味での実力が試されます。夏休み中にも,ジョイントプログラムに向けての課題プリントも宿題となっていました。
教室を覗くと,いつも以上にピンとした緊張感に包まれながら,誰もが真剣な表情で課題に向かっていました。きっと,夏休み中の頑張りの成果が反映したよい結果がでてくるのではないでしょうか。 全校歯みがきタイムの歌が完成!健康委員会より
健康委員会で,全校歯みがきタイムの歌を作りました。「輪になっておどろう」の曲に合わせて作詞しました。さっそく今日から全校歯みがきタイムで放送し,楽しんで歯をみがくことができました。保健委員会の児童のみなさん,ありがとう!毎日の給食後の歯みがきが楽しくなりますね。続けてみがきましょう!
(「輪になっておどろう」の曲に合わせて歌ってください) ていねいに歯をみがこう 一本ずつ大切に 毎日みがこ〜 やさしく ふざけないでみがこう 歯ぐきと歯との間 毎日みがこ〜 やさしく 奥歯は歯ブラシが届かない だからむし歯になりやすい 気をつけよう! ウォーオオ〜 さぁ 歯をみがいたら ハッハッハッハッハッ ピカピカになるよ〜 お話したり書いたり!
夏休み明けから約1週間。1年生は学習、遊びと一生懸命がんばっています。
今週は国語の時間に「なつやすみのおもいで」を6人のグループで話し、質問や感想を言い合う学習をしました。子どもたちのお話に続いて、 「だれといきまいたか。」「ぼくもびわこにいきました。」 など、楽しくグループで伝え合い、聞き合うことができました。 また、漢字の学習も始まりました。 「もっと、おぼえたい!」「もっとやりたい!」「かたかなもやるの?」 とやる気満々の1年生!これからも楽しくがんばりましょう! |
|