![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:112328 |
3年校区探検
4月27日(水)1・2校時
3年生が生活科の学習で,校区探検に出かけました。 まず,校区の一番西側にある「島原大門」に行きました。島原商店街を通る時,出会った地域の方々にしっかりあいさつができました。 「小坂公園」を通って,校区の北側に進みました。 松原商店街でも,出会う人々にしっかりあいさつできました。PTA会長さんもお店から出てきて見送ってくださいました。 堀川通りは来年度校区になります。歩道橋の上から京都タワーや東本願寺,西本願寺が見えました。 校区でみつけた「どうして?」「なんで?」「これは何?」と思ったことを,これからの学習で調べていきます。 調べたことを発表し合い,いろんな不思議の解明ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生に学校探検に連れて行ってもらいました!![]() ![]() ![]() 目や耳、鼻等を使って、いっぱい発見できたね! 2年生ありがとう!これからもよろしくお願いいたします! 1年生が初めてのシェイクアウト訓練をしました。![]() ![]() ![]() いよいよ本番!合図があり、練習通りしっかりと避難訓練をすることができました。 災害はいつどこで起こるか分かりません。これからも自分の命をしっかり守れる方法を身に付けられるよう、訓練を重ねていきます。 なわとびプロジェクト韓国まで達成!
4月25日 ついに韓国まで達成しました。
次にめざすは中国です。 今週から,1年生以外は短縄も始めています。 ぴょんぴょん跳んで体力増進! 朝の目覚めもよくなりました。 ![]() ![]() 熊本地震への取組〜募金活動〜![]() ![]() 連日,ニュースから伝わる熊本地震の様子から,その被害の恐ろしさや大変さを小学生なりに感じています。 そこで,決まったばかりの委員会活動のメンバーですが,児童会の方から「募金活動をして,困っている人たちに役立ててもらいたい。」という意見が出て,さっそく取り組みました。 募金をすることで,少しでも困っている人たちの気持ちに近づき,自分のできることを実行することは,自分の価値観や相手への思いやりの気持ちを深める良い機会です。 やさしい気持ちを育んでいる淳風校のこどもたち,もっと応援したくなります。 そして,みんなのやさしい気持ちが被災者の方々にも届きますように・・・ 今年初めての町別児童会がありました!![]() ![]() ![]() 5月の集団登校は13日です。 2年生に学校探検の招待状をもらったよ!
22日に1年生の教室に2年生が「がっこうたんけんしょうたいじょう」を持ってきてくれました。来週26日には2年生に案内してもらい、学校のいろいろな場所に行ったり、いろいろな方に会ったりする予定です。1年生は特に理科室や理科準備室、コンピュータールーム、ランチルーム、音楽室、お兄ちゃんお姉ちゃんの教室に興味を持っているようです。どんな発見ができるかな。どきどき、わくわくですね!
![]() ![]() おともだちのめいし、いっぱいあつまったね!よろしくね!![]() ![]() 今年度初めての授業参観NO,2
4年生では,国語「漢字の組み立て」の授業でした。
漢字には部首や作りがあります。それがわかると,読み方や意味もわかってくることがあります。4年生になると,ますます難しい漢字が出てきます。しっかりおぼえましょう。 5年生では,国語「なまえつけてよ」の授業でした。 第1場面の登場人物の心情を読み取り,グループで話し合いました。 友だちの考えを聞くと,さらに読みが深まりますね。 6年生では,算数「学びをいかす」の授業でした。 階段型の図形の面積の解き方を,いろいろな方法で考え,友だちと交流しました。 学習の時間でも支え合い,励まし合う6年生のやさしい場面が見られました。 授業後は懇談会です。今日は雨が降っていて,運動場で遊んでお家の人を待つことができないので,体育館や読書コーナーで過ごしました。 自然と異年齢の集団ができ,カードゲームや将棋,読書やお話をして過ごしました。 ![]() ![]() 今年度初めての授業参観NO,1
4月21日(木)5校時
今年度初めての授業参観がありました。 各教室では・・・・ にじいろ学級では,生活単元 「できるかな,すごろく」の授業でした。 ゲームを通して,自分のできること,できないことに 挑戦してすごろくを進めます。 今日は名人になりました。次回は達人になるよう頑張ろうね! 1年生では,算数「かずとすうじ」の授業でした。 5までの数字について,個数と数字を対応させるのに,数図ブロックを操作し,大型テ レビの画面に映し,楽しそうに学習していました。 2年生では,算数「ひょう・グラフと時計」の授業でした。 グラフや表を作るのは初めてです。わかりやすいまとめ方がわかったかな? 自分の好きなどうぶつの表・グラフをみんなで作りました。 3年生では,道徳「友だちのよいとこみつけ」でした。 ドラえもんのキャラクターを例に,よいところを見つけた後,自分たちの友だちの 良いところを見つけました。これからのクラス作りの良い機会になりました。 ![]() ![]() |
|