最新更新日:2017/03/24 | |
本日:3
昨日:4 総数:113025 |
5年スチューデントシテイ学習(1)
6月21日(火)
5年生がスチューデント学習のために「生き方探究館」へ行きました。 今日は1日中,社会人として過ごします。 自分の仕事を責任をもってやり,お給料をもらい,税金を払い,買い物をします。 社会人ですからきちんとあいさつができないといけません。話すときは敬語を使います。 ちょっと緊張して,慣れない活動に難しさも感じますが,大宮小学校のお友達と協力してがんばりました。 Let's try! Classroom English.
先週から,教職員の教室で使う英語力向上のために,職員室の一番目につくところに,教室で使える英語を掲示しています。
先週は,励ましの言葉で“You can do it!”(あなたなら,できるよ) 今週は,ほめ言葉で,“Well done!”(よくできたね) 毎週,英語教育支援員が,子どもに実態も考え,子どものやる気を引き出せる言葉を外国語活動の授業中にも,英語でどんどん言えるように,作成してくれています。 さっそく職員室では,まず,教職員同士で,少し照れくさい気もしますが,意図的に,英語でほめ言葉を伝え合っています。 教室英語をたくさん身に付けて,子どもたちに英語に触れる機会をふやしていきたいです。 雨上がりの探検をしました!
今日朝に降っていた雨が2時間目にはすっかり上がり、1年生は生活科で雨上がりの探検をしました。運動場に出るといろいろなところに水たまりが!すごく大きな水たまりで、池のようになっていました。それから、おそらく昨年からあるセミの抜け殻を見つけたり、雨上がりにごそごそ動き出したダンゴムシやヤスデを見つけたり、育て始めたオジギソウが小さくてもちゃんとお辞儀をするのを見つけたり、楽しくいろいろなものを発見しました。きれいにアジサイも咲いていました。
この次は雨の日にまた、目や鼻は耳をしっかり使っていろいろなものを発見したいね! あいさつ名人になろう!
今日はにこにこ学習で「あいさつの学習」をしました。
「どんなふうにあいさつをしたらいいかな。」の問いかけに、子どもたちは「めとめをあわせて」「きこえるこえで」「えがおで」「あたまをさげて」「さきにあいさつをする」など、たくさん発表してくれました。 その後、気持ちの良いあいさつを実践するために「あいさつリレー」をしました。「おはようございます。」等のあいさつを円になったお隣の人として、気持ちのよいあいさつが一周回ったら、グループで手をつないで立って、「できた!」と言って座りました。ちょうど校長先生が来てくださって、ゲームに寄ってくださり、みんなの上手なあいさつをほめてくださいました。 これからも気持ちの良いあいさつを続けていきましょうね! 4年非行防止教室
6月22日(火)4校時 授業参観の後の授業ですが,4年生の保護者には参観していただき ありがとうございました。
下京警察署の方からスクールガードリーダーの方が来てくださり,身の周りの犯罪や処罰についてや,困ったときはきっぱり断ることの大切さなどをわかりやすく教えてくださいました。 正しいことは自信を持って行い,危ないことはしないで自分で自分を守る力をつけてください。 6月の授業参観
6月22日(水)2・3校時
少し蒸し暑さを感じる中,子どもたちはお家の方々に見ていただくのを楽しみにして,それぞれの授業に頑張って取り組みました。 3年生以上は,今日から始まったプール学習も参観していただきました。 にじいろ学級では,音読練習やスイミ―の世界を表現する楽しい授業でした。 1年生は,もうすっかり小学生らしくなりました。国語では「くちばし」というお話を読み取ったり,算数では「足し算」の計算について考えたりしていました。 2年生は,国語では「同じ部分をもつ漢字」の仲間分けをし,自分なりの根拠を発表していました。道徳「白いくつ」では友だちと助け合っていく気持ちについて考えました。 3年生は,2校時はプールでした。久しぶりにプールでしたが,ルールや約束を覚えていて自信をもちました。3校時は書写「毛筆」で筆の使い方に注意して書きました。 4年生も,2校時はプールでした。今年のめあてをもって取り組んでいました。 3校時の社会科では「くらしとごみ」の学習で,ゴミを減らす作戦について考えました。 5年生は,2校時の学習は,算数「小数÷小数」でした。小数倍の意味を考える難しいところでした。3校時はプール学習でした。高学年になると,ねらいを2つもって,自分のペースで泳ぎます。縦に泳ぐことが多くなります。 6年生は,2校時の学習は,国語「学級討論会をしよう」でした。ディベートの練習です。コミュニケーション能力が高まったでしょうか・・・3校時はプール学習でした。 小学校での最後のプール学習です。しっかりめあてが達成できるように頑張っていきましょう。 1・2年生水あそび開始
6月20日(月)
今日から待ちに待った低学年の水あそびが開始しました。 1年生にはちょっとびっくりするシャワーです。「地獄のシャワー」と言いながらも無事にくぐり抜けてきました。 2年生がするお手本を見て「カエルの合唱」を歌いながら,しっかり体をきれいにするようにがんばりました。 プールでは低い水位の中で,プール1周をし,電車ごっこやわにさん歩きをして楽しく活動できました。 少しずつ慣れていき,スイスイ水の中で動けるようになるといいですね! エコライフチャレンジ1回目〜4年生〜
6月20日(月),4年生はエコライフチャレンジの学習をしました。担当の方からエコな生活の大切さと実践する時のポイントについて教えていただきました。本番はこれからです。夏休みを中心に,各家庭での実践となります。これにはご家庭・ご家族のご協力が必要です。よろしくお願いします。
夏休み明けには,実践したことをまとめ,2回目の学習を行う予定です。 サンガつながり隊
6月17日(金)
朝,昨日からの雨で,運動場の状態がよくないので,午前中に実施する1・2・3・4年生は体育館での活動となりました。 午後の5・6年生は運動場で実施しました。 京都地方法務局の方々とパープルサンガの方々がきてくださいました。 体を使って,グループづくりやチームワークの大切さを教えていただいてから,ボールの蹴り方やドリブルの仕方を練習し,最後にゲームをしました。 体を動かす技術面だけでなく,仲間を大切にしたり,協力しあったり,みんなと気持ちよく活動する時に必要なマナーを学びました。 心も豊かになり,技術も向上し,各学年2時間ほどでしたが,とても充実した学習ができました。 低学年の時間には,人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」が来てくれて大喜びでした。スタンバイしているまもる君とあゆみちゃんに6年生の子どもたちも興味深深で近づき,抱きついていました。 給食時間は,2年生と4年生の教室で一緒にいただいてもらいました。 お話ができて,子どもたちはうれしそうでした。 今日の記念に,緑のクリアファイルをいただきました。 人も物も,自分と関わることには意味があります。感謝の気持ちを忘れず,大切にしていきましょう。 1・2年歯みがき指導
6月16日(木)5校時
歯のことならなんでもよく知っている歯科衛生士さんが来てくださり,「どうして虫歯になるのか」「どんな食べ物をどう食べたらいいのか」「歯ブラシの持ち方・使い方」など,みんなの歯を大切にしていく大切なことをたくさん教えていただきました。 鏡を見ながら,教えていただいた通りに歯ブラシを使ってみがきました。 これからも正しいみがき方で,元気な歯でいてくださいね。 |
|