最新更新日:2024/06/11 | |
本日:14
昨日:94 総数:383511 |
わくわく土曜学習 11月わくわく土曜学習でした。 40分ほどの漢字プリント学習,20分・20分のタブレット・パソコンを使った算数のプリント学習をしました。 後半は,タブレットを使って写真を撮り,サーバーに入れて,それを使ってカレンダーづくりをしました。 仕組みを説明するだけで,子どもたちはあっという間にカレンダーをつくることができました。 これからも,タブレット端末を使って写真を撮ることが増えていくと思います。その場合,大変役立ちます。 【うぐいす】 ミシンを使おう
5・6年生はミシンを使った学習をしています。
みんなのためにミシンで雑巾をつくってくれました。 ひとつひとつの操作は難しそうですが,練習を重ねるうちにしっかり丈夫な気持ちのこもった雑巾を作ってくれました。ミシンを使って次は何を縫おうかな… 【うぐいす】音読発表会
学習のはじめに音読をしています。
この日は,これまで練習してきたお話の発表会を行いました。一人で一文字ずつ声に出して一生懸命読んでいました。 自分で文字を読むことは一見簡単なようですが,似た文字もたくさんあるなか,一文字ずつしっかり考えて読めるようになりました。 【うぐいす】そうじ掃除時間になると,教室を雑巾がけをしたり,モップでゴミをあつめたり,ほうきではいたり………。窓のさんまで洗うようになりました。 【うぐいす】お茶たて 初挑戦!
先週でのお茶会で,1年生がみんなのお茶をたて出してくれました。上級生のお茶をたてる様子をいつもしっかり見ていました。その姿をよく見ていたので,初挑戦のお茶たてもしっかりできていました。
お兄さんの動きをよくみて,話を聞いて,みんなにお茶をふるまってくれました! とっても嬉しくて,とってもとっても美味しいお茶をいただきました。 【1年生】あきのおもちゃで
生活科の学習で3年生を招待した後,「他の学年の人も招待したいな!」という子どもたちもいたので,やりたい子どもたちで中間休みにお店を開くことにしました。
今回は2年生を招待してたくさんの人が来てくれました。最初はやる気のなかった子も,やっている人の楽しそうな表情を見て,「僕もやっていい?」とお店を開いてやっていました。 たくさんのお客さんが来てくれてうれしかったようです。よかったですね。 【1年生】歯科検診
先日,学校歯科医の林先生に検診をしていただきました。子どもたちは「この歯はむし歯!」「歯がさっき抜けてない!」といろいろと歯について思いを巡らせていました。
12月2日(水)の授業参観前の13:20〜13:50にランチルームで「むし歯の正体を明かします」というテーマで林先生に講演をしていただきます。正しい知識を学び,ご家庭での健康づくりにつなげていただければと思います。ぜひご参加ください。 【うぐいす】秋みつけ 2
秋をたくさん感じたあと,アスレチックに行きました。その途中にイチョウのじゅうたんを発見しました。
「うわぁー!黄色い。」と歓声を上げみんながイチョウのじゅうたんに集まりました。イチョウのかたまりを掴んで,真上になげて,イチョウシャワーも作っていました。 アスレチックに行くと,子どもたち同士でルールや遊びを考えていました。 子どもたちが教え合って,のりこえていく姿,「みんなで電車になって滑り台を滑りましょう。」とみんなでくっついて滑り台を滑り,子どもたちのうみだすヒラメキには驚かされるばかりです。 少し肌寒く感じる日でしたが,寒さを感じないくらい,体も心も温まった出来事でした。 【うぐいす】姿勢の学習
肌寒くなり姿勢が気になりだす今日この頃…。
さっそく姿勢の学習を行いました。まず映像を見て,その後トレーニングを実際に行ってみました。 ます四角の紙を服に貼り,四角をたもつトレーニングをしました。背筋が少しでも曲がると,紙も曲がってしまいます。 その後,筋肉トレーニングもしました。全員がトレーニングをしましたが,少し難しく休み時間にも練習していたりしました。 【うぐいす】秋みつけ「ザリガニ釣りにきたときは,葉っぱは緑とか黄緑とかがったけど,今日は,赤やオレンジとかいろいろな色があるよ。」と子どもたちは梅小路公園に来て早々たくさんの気づきに出会いました。葉っぱや季節の変化にとても喜びを感じることが出来ました。 「川の中に団栗がたくさん落ちてるで。」 「ここに赤い花さいてるよ。」 「こっちには黄色い落ち葉がいっぱいあるよ。」 と時間がいくらあってもたりないくらい,秋をたくさん感じることが出来ました。 子どもたちの秋を見つけた発言で,みんながその場に集まり感動し,とても秋のあったかいひと時を感じることが出来ました。川の中を覗き込んで探しこんだり,自分よりはるか上空にある木の実を探したり,子どもたちの視野の広さに驚きました。 |
|