![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:74 総数:406539 |
【うぐいす】シュッシュ&ぺたぺた![]() そして,自分の手や野菜のスタンプでたくさん形をつくりました。完成した10枚の力作は教室に掲示しています。 明日,自由参観日です。是非ご覧ください。 【うぐいす】ロファー先生と踊ったよ。![]() ![]() ![]() 【うぐいす】ロファー先生と給食![]() ![]() ![]() 英語で自己紹介をした後,ロファー先生に質問タイムです。次第に緊張もほぐれ,たくさん質問もしていました。最後には,みんなの特技(アイロンビーズや側転,タワーつくりなど)を披露していました。 学校図書館運営支援員さんと一緒に![]() 今一年生は,国語科で「問い」と「答」の文章構成の勉強をしています。 くちばしの秘密を探って,クイズをつくっています。 図書室に行って,自分の調べたい本を探しています。今日は,図書館運営支援員の横手先生が来てくださっていますので,尋ねて本を見つけている子もいます。 来週は,読書週間です。 子どもたちが,本を手にできるよういろいろな工夫があります。 わくわく土曜学習![]() ![]() 第1回目のわくわく土曜学習でした。 今年も飯田先生や中村先生にお世話になって,土曜学習を行います。 今日は,最初漢字プリント学習をした後,理科室とコンピュータ室に分かれて算数の学習を行いました。理科室では,タブレットを使いながら,算数のプリント学習です。 楽しみながら学習を進めることができました。 また,最後はキーボードレッスンです。ブラインドタッチができるよう頑張っています。 公開授業〜国語科![]() 採用3年目の先生方対象に,国語科の公開授業を6年2組で行いました。 今までの読書経験を振り返り,自分のお気に入りの1冊を推薦するために「森へ」を読む授業でした。 タブレットを活用し,「森へ」をどんなときに読みたいと感じたか交流しました。 推薦する文章にするために,「どんな本か」「自分はその本を読んでどう変わったか」「どんな気持ちの時に読んだらいいか」など読みのめあてがでてきました。 国際交流〜ブッサバー舞踊学校![]() タイ王国からお客様が来ました。 ブッサバー舞踊学校の9歳から14歳の皆さんです。 踊りを踊ってくださったり,タイ王国についてお話しいただいたりしました。 その後,5年生は一生に踊りました。 1・2年生は,運動会で踊ったエイサーを見ていただきました。 色彩の違い,言葉の違いを超え,たくさんの「素敵」に出会えた時間でした。 サイエンスまなび打ち合わせ![]() 今年の夏の「サイエンスまなび」の打ち合わせを行いました。 放課後まなび教室のスタッフの方々で企画・運営してくださっています。 子どもたちの「不思議」「やってみたい」という興味・関心をわき起こしてくれるテーマを考えてくださっています。 今年は凸レンズを使ったカメラづくりです。 今から楽しみです。 【1年生】ブッサバー舞踊学校との交流![]() ココナッツの皮をたたくという点では,自分たちが運動会でやったエイサーと同じだと言っている子もいました。横や後ろの人とぶつけて上手に音を鳴らす様子に驚いていました。 お返しに,1・2年生からも運動会で踊った「梅小路エイサー」を披露しました。そして,折り紙の「あさがお」と「あじさい」のプレゼントをしました。 1時間があっという間に感じるくらいとても楽しく,肌でタイの文化を感じることもできました。すてきな時間をありがとうございました。(コップンクラッ!) ![]() 【1年生】水無月づくり![]() ![]() 小麦粉と砂糖を混ぜるときにはグループのみんなで「いち・に・さーん…。」 とグループで決めた一人あたりの混ぜる回数を数えながら,仲良く作業をしていました。 蒸しているときのにおいをかぎながら,「パンのにおいがする〜。」「お米かな?」とつぶやきながら出来上がりを楽しみにしていました。 できあがった「みなづき」はもちもちで甘くておいしかったようです。大好評でした。 簡単に作れますので,ぜひおうちでも作ってみてください。(もともとは6月30日に食べられていたおかしだというお話も聞かせてもらいました。) |
|