京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:112039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

とび出し禁止!

 先日の学校運営協議会の企画推進委員会で,子どもたちの安全についての話が出されました。その中で,帰り道に学校の通用門から出るときにとびだしてしまい,歩道を通っている自転車等と接触するなどの危険があるということが心配だというご意見をいただきました。
 それを受けて,とびだし禁止のコーンを置くということや,門のところにミラーを取り付けて通行中の自転車等が来ないかの安全確認ができるようにしてはどうかというご意見もいただき,さっそくできることからしようということで,とびだし禁止のコーンを置くことにしました。
 絵画クラブの児童が「とびだし禁止」のポスターを作成しました。その絵を,コーンの上に貼り付け,子どもたち自ら安全に気をつけることができるように呼びかけていくことにしました。
帰り道の安全についても引き続き,ご家庭でもお声かえいただきますよう,お願いいたします。
画像1

7月の和献立

 今日の給食は和献立でした。

 七夕の行事献立です。

 メニューはヨーグルト,かぼちゃの煮つけ,げんまいご飯,七夕そうめんです。

 七夕そうめんの,そうめんは天の川に見立て,オクラは星に見立てています。

 だしのうま味を味わって食べらましたか?

 にじいろ学級のお友だちの様子です。

 「七夕そうめん,大すき!」「お魚もおいしい!」「ヨーグルトが楽しみ!」

 とても好評のようでした。
画像1
画像2

2年島原商店街見学

 びっくりするくらいの土砂降りの中,2年生の児童が自分の調べたいお店,聞いてみたいことをあらかじめ準備をして出かけました。

 雨降りの朝早くからですが,商店街の皆様には丁寧に対応していただき,本当にありがとうございました。

 それぞれのお店の様子です・・・

 たばこやさんのとらや

 岡部青果店

 みやこ食堂
画像1
画像2
画像3

2年島原商店街見学

画像1
画像2
 みんなはちゃんと,あいさつができたでしょうか?心をこめてお礼が言えたでしょうか?お仕事の場を見せていただいたことがわかっていて,お行儀よくできたでしょうか?

 今は家族以外の大人に注意してもらうことや,教えていただく機会が少なくなったと言われます。

 淳風校の子どもたちは,まだまだ地域の方々に関わっていただき,恵まれていることに感謝いたします。

 自分たちに関わってくださる大人の方々の温かさを感じ取って成長していってほしいですね。

 ユカワ洋品店

 おかきの菱屋

 

 

 

2年島原商店街見学

 2年生の児童たちは,お店でどんなものを作って売っているのか,お店はいつからあるのかなど聞いていました。

 作り方や作業を実演して見せてくださったお店もあり,児童たちは嬉しそうでした。

 和菓子の伊藤軒

 中西畳店

 魚正
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級醒泉校との交流会

 醒泉校のいずみ学級,4年生のお友達が来てくれました。

 先生2人と児童3人で楽しくお絵かきをしたり,遊んだりしました。

 最後は「七夕」の曲をききながら,光る絵を鑑賞しました。

 心がほっこりする穏やかな時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年醒泉校との交流会 2

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールでは,迫真な試合であったもの,ボールを譲り合ったり,ぶつからないように声をかけたり,両校とも,相手を思いやる優しい姿が たくさん見られました。

 みんな,とても楽しそうにで生き生きとした表情でした。

 最後に淳風校の児童が玄関まで見送りに出て,醒泉校の児童も姿が見えなくなるまで手をふっていました。

 次回の取組がたのしみですね!

6年醒泉校との交流会 1

 3・4時間目に醒泉小学校の6年生が来てくれました。

 体育館で自己紹介の後,グループで和やかにお話をしました。

 その後,4つのチームに分かれてドッジボール大会をしました。


 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp