京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up11
昨日:109
総数:617145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

3年 音楽

画像1
画像2
画像3
3年生はリコーダーの学習を始めて2か月がたちました。今日は「聖者の行進」や「川はよんでいる」を演奏していました。

モリアオガエル

画像1
画像2
画像3
今朝、4年生の教室前の水槽で、モリアオガエルの産卵が始まりました。子どもたちは産卵を真近に見て、「もうすぐ産まれる!」「小さいなあ!」と興味津々でした。

夏です!

 久々に太陽が顔を出してくれました。その分暑さも半端ないですが,子ども達のほとんどは「晴れ」の方が好きなようです。プールや休み時間の運動場から子ども達の元気な声が聞こえてくるのは,やはり気持ちのよいものです。
 子ども達が水やりを頑張り,一生懸命に育てている植物・野菜にも嬉しい日差しとなりました。こちらも元気にすくすくと育っているようです。
画像1画像2画像3

2年 国語

画像1
画像2
2年生は、国語科で「うれしいことば」の学習をしています。「うれしいことば」が教室や学校中にあふれるといいですね。

上賀茂校内ラリー

画像1
画像2
画像3
上賀茂校内ラリーが行われました。たてわりグループで各コーナーを回り、じゃんけんをしたり、クイズを解いたり、大声を出したりして楽しみました。

先輩から後輩へ

画像1
画像2
画像3
 先日の学習発表会で,5年生が『長期宿泊学習』をふりかえり,その取組を紹介してくれましたが,3年生の教室近くの掲示板には,4年生が先月取り組んだ『みさきの家野外活動』の取組を新聞にして,紹介してくれています。
 先輩から後輩へ・・・楽しさや気をつけることなどを直接に伝え,来年に期待をもたせてくれることがとても嬉しく,大切なことだと思います。

願いが届きますように・・・

画像1画像2
 今日7月7日は七夕です。廊下には笹飾りが並び,一人一人の願い事が吊されています。自分が「〜になりたい」ももちろんありますが,家族の幸せや友達と仲良くなれることを願ったものも多く,心があったかくなりました。

保幼小連携授業 2年生

画像1
画像2
画像3
これまでも,上賀茂幼稚園・上賀茂保育園といっしょにいろいろな行事を行ってきましたが,今年度はより深く連携を進めていく授業を行っています。今日は,2年生が保育園・幼稚園の園児たちといっしょに,じゃんけん遊びをしたり,「なべなべそこぬけ」の遊びをしたりして,交流をしました。

学習発表会(2) 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,花脊山の家での『長期宿泊学習』の取組を劇で再現し,その時に感じたことやかんがえたことと併せて発表しました。歌あり,演奏あり,ダンスあり・・・の楽しい発表になりました。
 
 3年生も5年生も,随所に工夫と努力の結果が見られ,素晴らしいステージを作り上げることができました。特に2年生や4年生には,来年を見通すことのできる「いい時間」になったと思います。

学習発表会 3年生

画像1
画像2
画像3
 3日(金)に今年度1回目の学習発表会がありました。今回は,3年生と5年生が発表しました。
 3年生は,『上賀茂オリエンテーリング』で地域のことを詳しく知り,ますます上賀茂が好きになったことを劇にして発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp