京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:112048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

11月17日下京中学校生徒会・各小学校児童会打合せ

 来月の8日〜10日に「心の輪キャンペーン」があります。

 下京中学校の生徒会の人たちと,小学校の児童会の子どもたちが,あいさつ運動をします。

 今日はそのための話し合いをするために,下京中学校に集まりました。
 和やかな雰囲気に中で,中学生が話し合いを進めてくれました。

画像1画像2画像3

5年だしの学習 3

画像1
画像2
画像3
はもを入れてから,まただしの味が変わったか味見しました。

最後にゆずを入れて,「いただきます」をしました。

少しずつ味が微妙に変化し,だんだん美味しくなり発見・驚きの連続で,いただいたお吸い物は最高に美味しかったです。

 だしの学習を通して感謝する心の大切さも教えていただきました。

 ありがとうございました。

5年だしの学習 2

画像1
画像2
画像3
 昆布だしとかつおだしの味見をさせてもらいました。

 いよいよ自分たちでもだしをとります。合わせただしの味見をします。

 おいしいだしが出来てきて,みんな大喜びでした。

 はもの骨きりの様子を実演してくださいました。骨きりが始まるまで,はもはまだ動いていて,その新鮮さと,包丁さばきの素晴らしさに見とれていました。

5年だしの学習 1

画像1
画像2
画像3
 3・4校時に地域のお料理屋さんに「だし」についていろいろ教えていただきました。

 まず,昆布を食べました。そして,かつおを食べました。

 これから味の変化を試しながら進めていきます。

 次にお料理屋さんの井戸水を試飲し,水道の水と飲み比べました。

 水ですが,こんなに味が違うのかと思うほど違いました。

 

平成27年度京都市学校保健会表彰 生活実践記録の部

 11月14日(土)京都市総合教育センターにて「平成27年度京都市学校保健会表彰式・研究発表会」が行われました。

 本校の5年生児童2人が,実践記録の部で特選と入選に選ばれ,表彰式に参加しました。

 特選児童の発表と,入選児童のインタビューの返答をしました。

 本校の児童はしっかり発表し,答えられました。他校の生徒・児童の発表も興味深い内容でした。

 また,研究主任から本校の取組「自ら健康や安全について考え,豊かな心と健やかな体をつくる子どもの育成」を発表しました。

 今後も教育実践を積み重ね,子どもたちの学力向上とともに,豊かな心と健やかな体の育成に向けて,教職員が一丸となって取り組んでいきます。

 来月の研究発表会もどうぞお越しください。
画像1画像2画像3

わくわく学習〜「理科教室」〜

11月14日(土),理科教室を行いました。今年のテーマは「音の不思議を知ろう!」ということで,理科の専門家の先生に教えていただき,音の振動で踊る蛇の工作をしたり,水を張った鍋に振動を加えて水しぶきを起こしたりしました。不思議な現象のトリコとなった子どもたちはなかなか手を止めることができず,少し注意を受けてしまう場面もありましたが,いっぱい楽しみました。最後に先生からは「理科に関心を持って学習への興味を抱くことにつながっていけばうれしいです」と話していただきました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会(3)

最後の劇は6年生,「くちぶえ番長」です。
自分たちで決めた劇,18人でつくりあげた劇です。友情の大切さをみんなに教えてくれました。小学校生活のよい思い出になったことでしょう。

6年生の代表児童の「おわりの言葉」で幕を閉じました。

給食後,5年生と6年生は体育館を片付けました。楽器が多くて運ぶのが大変でしたが,何度も往復してがんばりました。

みんなが協力し合い,淳風校のあたたかさが感じられるすてきな学習発表会でした。

画像1
画像2
画像3

学習発表会(2)

前半の最後は2年生のミュージカル「少年少女冒険隊」です。2年生の子どもたちが試練に立ち向かい,いろいろな大切なことに気が付きました。このミュージカルを通して,成長したようです。

休憩・校長先生のお話の後は,4年生のミュージカル「本物も宝物は?」でした。
世界中の宝物が集まったけど,中には怪しいものもありました。
4年生らしい素敵な演奏を聴かせてくれました。

3年生は劇「選ばれなかった動物たち」。かわいい動物たちが,楽しいダンスや歌を発表しました。ダンスはなかなかの上級編です。発表することが好きな3年生らしい堂々とした舞台姿でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1)

学習発表会でした。

1年生のちょっと緊張しつつも元気いっぱいの「はじめの言葉」で幕が開きました。

5年生は劇,「24人の絆」。歌・合奏・お芝居も力を合わせて練習してきた様子がわかりました。花背山の家で生活を共にして,絆が深まった5年生でした。

1年生も劇,「ねこにすずをつけちゃった」。怖いねこに立ち向かう様子がかわいかったです。大きな声でしっかり言えていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル

 いよいよ明日は本番!

 今日はリハーサルをしました。(写真は1年生と6年生の様子です)

 今まで練習してきたことを,思いっきり発表してくれると思います。

 1年生は小学校に入って初めての,6年生は小学校生活最後の学習発表会です。

 それぞれの学年で,クラスの友だちと協力して作り上げてきました。

 どうぞ明日を楽しみにしていてください。

 多数のご来校をお待ちしております。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp