京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up15
昨日:18
総数:208693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

幼稚園の畑にサツマイモを植えたよ!

画像1画像2
6月1日に幼稚園の畑にサツマイモの苗を植えました。
苗は,幼稚園きょうだいに一本ずつです。先週一緒につくったおいものプレートをさして仲良く水やりしました。
これから,幼稚園きょうだいで一緒に毎日お世話をします。
毎日お水やりにはいけないけれど,風緑の畑のおいもも大きくなってるかな・・・と思いをはせながら,栽培していけたらなぁと思っています。

親子遠足 〜梅小路公園〜 その1

画像1画像2画像3
今日は,水曜日には雨で行けなかった親子遠足へ今日こそ行きたい!というみんなの思いが空に届いたのか,曇り空の朝でした。
梅小路公園に親子で集合し,まずは記念写真。
その後,広場の遊具で思いきり遊びました。
高いところまで登っている子どもたちの姿を見て,負けじとてっぺんまで登るお母さんも続出!きっと子ども心に戻っておられたはず。


大好きなお家の人へ・・・

画像1画像2画像3
今日は,年長組の子どもたちと久しぶりの秘密会議をしました。
大好きなお家の人へプレゼントをしようというヒソヒソ話・・・
そして,今幼稚園で育てているアゲハチョウの絵をかこうということになりました。
最初は友達とお話しながら楽しくかいていた子どもたちですが,色をつけるころになると自分の絵に黙々と向かい取り組む姿が見られました。
出来上がりをみて,思わず担任がほしい!と思うぐらい,かわいいものばかり。
どうぞ,休日参観日をお楽しみに・・・。

今!アゲハがうまれたよ!

画像1画像2画像3
登園した頃,ずいぶん黒くなっていたさなぎを見て,「今日,生まれるかも・・」と楽しみにしていました。すると,お弁当を食べ終わった頃,しわしわの羽をしたアゲハが空っぽになったさなぎの横に!!!「みんな〜!アゲハが生まれた〜!!」とまたまた大騒ぎ!羽を乾かすのに場所を探していたアゲハは,なんと先生の手首につかまり,そのままゆっくりと羽を乾かし続けました。近くに置いてあるアゲハの本(図鑑)と比べて「今,ここや!」と指差し,「次はこうなるんやな」と子ども同士が話していました。そして,子どもたちの降園前,みんなが集まったときを見計らうように,羽を動かし,飛んだのでした。その場にいた子どもも,そして先生たちも,言葉が出ないくらいの大感動!素敵な一日でした。

絵具で遊んだよ!

画像1画像2画像3
今日は残念ながら,雨天のために親子遠足は延期です。でも,幼稚園では,元気いっぱい子どもたちは楽しく遊びました。にじ組では,今日は絵具あそびをしました。手や足に絵具をいっぱいつけて,ヌルヌルした感触や色の変化を楽しみました。ダイナミックに,そしてじっくりと意欲的に遊ぶ子どもたちの姿がとても嬉しく感じた一日でした。

砂・泥・水!楽しい!気持ちいい!

画像1画像2画像3
秘密基地での遊びが続き,子ども同士が集まって,自分たちだけで遊びを楽しむようになってきました。楽しい雰囲気を周りの子どもたちも感じ,裸足になり,砂や水の感触を味わい遊ぶ子どもが増えてきました。気持ちを開放し,やりたいことをどんどんと広げていく子どもたちの姿を嬉しく思っています。

ついにアゲハチョウが誕生しました!

画像1画像2画像3
ついに待ちに待ったアゲハチョウが誕生しました。週末の休みの間に生まれたようで,朝,保育室をあけるとじっと羽をかわかしているチョウがいたのです!しかも,そら組もにじ組も同時にです!子どもたちは大興奮。年長児は「蜜がいるし,花をつくろう!」と手作りの花をつくって近くに持っていく子どもがいました。年少児は,なかなか飛び立たないチョウのそばにそっと鉢植えの花を添えていました。小さな幼虫の時から様子を見ていたので感動も大きかったようです。飛び立ったチョウは元の場所に戻ると言われているそうです。その言葉通り何度も保育室や園庭をとぶチョウを見て「私らの近くにいたいんや!」と嬉しそうに言っていました。ビッグニュースで始まった週明けでした!

おいしそうなミカンが実りました

画像1画像2画像3
今年も,門のそばの木にミカンが実る季節になりました。
先週,興味をもった子がはしごに乗って収穫しました。
年長組では,その後,ミカンの実をじっくり見たり,香りをかいだりしました。
「なんか皮がざらざらしてる」
「いいにおい。レモンみたい」
「ミカンやけど,オレンジ色じゃなくて黄色や」
「先生,中はどうなってるん?」
と声があがりました。そこで,横と縦に切ってみると
「なんか真ん中がふわふわや」「種がある」
「横に切ったらギザギザした模様やけど,縦に切ったらおしりみたい」
などと,断面の違いの気づきを子どもらしい表現で話していました。
一人一人の感動や驚きは,その後の鉛筆画にも表れていました。
普段,じっくりと物を見る経験が少ない子もいるかもしれません。
こういう活動も大事にしながら,今後も一人一人の気づきや驚き,感動に思いを寄せていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp