京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up20
昨日:75
総数:203064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

平成27年度保育修了式

今日は,年長児の門出を祝うようなお天気に恵まれ,平成27年度保育修了式が行われました。緊張した面持ちで修了証書を受け取り,堂々とおわかれの言葉や歌を歌う立派な姿に成長を感じ,来賓,保護者,教職員一同,胸打たれました。年少児が,年長児に贈る言葉もとてもほほえましく,修了式後には,年少組親子が花道をつくり,年長児親子を見送りました。大好きな幼稚園と,そしてかわいい幼稚園兄弟とのお別れに,涙があふれる子どももいました。
ご来賓の皆様,今日は子どもたちのために,お忙しい中,ご臨席いただき,本当にありがとうございました。保護者の皆様,今日まで本当にいろいろとありがとうございました。
子どもたちの素晴らしい門出を祝い,これからますます羽ばたいていくことを心より祈っています。
画像1
画像2
画像3

お世話になった皆さんへ・・・

いよいよ明日は修了式。今日は,今まで幼稚園でいろいろお世話になった教職員の皆さんへ,感謝の気持ちを込めて,年長組の子どもたちが挨拶に回りました。一人一人の先生方のことを思いながらつくったプラバンも贈りました。
毎日楽しく,安全に,気持ちよく過ごせたことに感謝しながら・・・。
「みんな,大きくなったね」「お兄さんになったね」
と声をかけてもらうと,うれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

最後の絵本返却・・・

今日は,年長組にとって最後の絵本返却でした。幼稚園でたくさんの絵本に出会い,心おどらせ夢ふくらませてきました。楽しかった思いを絵本にこめて,また次の幼稚園の子どもたちが気持ちよく絵本を楽しめるように,年長組の子どもたち全員で,絵本室の整理をしました。
「ぐりとぐらはこっち!」
「小さい絵本は,ここやで」
「そうべえのシリーズもってる?」
など,声をかけあって整理していました。この幼稚園生活で絵本も大好きになったね。
画像1
画像2

思い出の劇遊び

先日,年長組の子どもたちが,好きな遊びの時間に「そうだ!『じごくのそうべえ』やってみようよ」と言い出しました。生活発表会で楽しかった劇遊びを思い出したようです。片づけていた大道具をもう一度出すと,早速はじまりはじまり〜。
「私,○○くんの鬼役やるわ」
「じゃあ私,○○ちゃんがやってた,えんま大王やる」
「大太鼓のかわりに,タンブリンでやってみる?」
「あ!せんきすじがない!じゃあ,私がせんきすじになるわ!」
「え〜?!」
などと,その時にいるメンバーで相談し合って劇遊びを再現して楽しんでいました。もうずいぶん経っているのに,セリフもよく覚えており,何よりやっている子どもたちの楽しそうなこと!別の場所では,劇遊びで使った拍子木を,友達と心を合わせて鳴らすことも楽しんでいました。
修了までに,この日もまたひとつ思い出の遊びを楽しめました。
画像1
画像2

うさぎのお世話,がんばります!

画像1
画像2
画像3
先週,そら組からうさぎのお世話の仕方を引きついたにじ組の子どもたち。今週から,にじ組だけでうさぎのお世話を頑張ってます。「長靴はくんやで」「(うさぎの家は)2人で運ばなアカンで」「私は野菜切るわ」など,そら組から教えてもらった通りにやっています。さすがはもうすぐ年長組!頼もしい限りです。これからもよろしくね。

3/11 子どもおわかれ会 その3

子どもお別れ会はまだ続きます。幼稚園兄弟とのなかよしタイム!ロンドン橋をして遊びました。
最後は,年少児からのサプライズプレゼントタイム。プレゼントはお手紙ボード。年長児との思い出の絵がかかれてあり,小学校の時間割表や大事なお手紙を貼っておけるボードでした。そこにお兄ちゃんやお姉ちゃんへのメッセージカードもつけてありました。ボードの絵を見るたび,幼稚園兄弟のことを思い出せるね,と話すと兄弟共にとても嬉しそうでした。
そして,年長児退場・・・と思いきや,「あ〜!忘れてた!あれ!あれ!」と年長児が年少児のもとへ戻ってきて,お返しサプライズプレゼントタイム!
年少児との思い出の絵をかいたプラバンのストラップと年少児に向けてのメッセージカードを渡しました。
4月から,離れ離れになっても,兄弟として一緒に過ごしたひと時を,お互いに思い出してくれるといいなぁ・・・。それぞれのメッセージカードには一緒に出かけた遠足のことや優しくしてくれたこと,楽しく遊んだことなどが書かれてありました。子どもたちの心の中に温かな思いが残っていることと思います。
子どもたちのいろいろな思いが通い合った会になりました。
画像1
画像2
画像3

3/11 子どもおわかれ会 その2

お楽しみは,まだまだ続きます。
学生ボランティアさんのギター演奏によるパネルシアターを楽しみました。ここで地域の方々とはお別れ。一年間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。本当に皆さんに助けていただいたおかげで,たくさんの楽しい経験をさせていただけました。子どもたちのために,お忙しい中,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3/11 子どもおわかれ会 その1

年長児の修了まであと6日。
全園児で楽しく過ごす最後の会,子どもおわかれ会がありました。
朝から学校運営協議会理事会があり,出席してくださっていた学校運営協議会の理事の方々にも,このおわかれ会に参加していただきました。
いつもは年長児にリードしてもらっている年少児が,この日は年長児をおもてなしする側に。テーブルまで案内しました。
会のオープニングは,年長児による歌。さすがの歌声でした。急きょ,学校運営協議会の方からのご提案により,最後は全園児,地域の方全員で深草幼稚園の歌を歌いました。
その後,みんなで楽しいパンランチ。
お楽しみは続き,食後は,学校運営協議会の方による落語。『はつてんじん』のお話を楽しく聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

友達を思いやり,助け合う姿

年長組で製作活動をした時のこと。つくり終わった子どもから園庭で好きな遊びを始めました。一人また一人と園庭に出て行き,保育室には数人だけになりました。すると,Bちゃんが,作品をつくり終えた後,ほうきで保育室に落ちている紙片を集めはじめました。

A「Bちゃん。ありがとう。終わったら私も手伝うから」
B「わかった。ありがとう。じゃ,あとで頼むね」
C「Bちゃん,私今終わったから手伝うわ」
B「ありがとう。じゃあ,このごみ集めてくれる?」
C「わかった」
A「二人とも,ありがとうね」

友達の様子に気づき,友達の思いに感謝の気持ちを言葉で表し,助け合っていました。修了を目前にし,またひとつ子どもたちの成長に出合えてうれしく思いました。心がじんわり温かくなったひと時でした。
画像1
画像2

親子お楽しみ会,楽しかったね

画像1画像2
今日は親子お楽しみ会でした。にじ組・そら組の子どもたちとお家の方が遊戯室に集い,会食をしたり,一緒に遊んだりと,楽しいひと時を過ごしました。この1年を一緒に過ごしたことを振り返りながら,子どもたちの成長を喜び合うとてもいい雰囲気の会でした。PTAの係の方,役委員さん,とてもステキな企画・運営を本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp