最新更新日:2024/09/26 | |
本日:164
昨日:158 総数:1157431 |
『10月30日(金)』号
『10月30日(金)』号をお届けします。
霜月2日
11月を迎えました。朝から冷たい雨が降っていますが、生徒たちは元気に登校しています。
先日の「学習確認プログラム」の復習シートも配られ、日々の学習状況のチェックにも、力が入ります。25日(水)からは、定期テストも始まります。 外の気温と違って、生徒たちの活動の熱は、ますます上がっています。 写真は、朝から冷たい雨に打たれる玄関の花々《上》、配布準備中の3年「復習シート」《下》、「はい。」「はいっ!」と元気な声が響く1年生の授業《下》の様子です。 『10月23日(金)』号
皆さんは、毎週金曜日発行の『志学』をしっかり読んでいますか。「志学」とは、15歳を意味します。出典は、「論語」の「十有五にして学に志す」です。
保護者の皆様にも、是非読んでいただこうと、ここにアップすることにしました。今回は、『10月23日(金)』号です。 ご家庭でも、話題にしていただきたいと思います。 2年;『生き方探究・チャレンジ体験』その52年;『生き方探究・チャレンジ体験』その4
4日目を迎えた2年生の『生き方探究・チャレンジ体験』。少し疲れも出てきたでしょうか。睡眠や栄養など、しっかり取れていますか。
学校の授業では学べない「何か」を、学んでいますか。最初に立てた目標に向けて、最終日まで、しっかりとやり遂げてください。 写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』中の2年生の様子です。 2年;『生き方探究・チャレンジ体験』その3
写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』初日から2日目の生徒たちの様子です。
担当教職員が事業所を訪問すると、恥ずかしそうにちょっぴり下を向いたり、元気よく声をかけたりと、さまざまな応対で声をかけてきます。 今日は、3日目。そろそろ作業にも慣れてきたでしょうか。 2年;『生き方探究・チャレンジ体験』その2事業所が定休日等で、体験のない生徒は学校でボランティア活動〈写真《上》〉です。 2年;『生き方探究・チャレンジ体験』
2年生が、7月から取り組んできた『生き方探究・チャレンジ体験』。初日を迎えた26日(月)、生徒たちは元気に出かけて行きました。
快く生徒を引き受けていただいた68の事業所で、生徒たちは、学校とは違う体験をします。朝から、忘れ物を取りに学校に寄った生徒もいました。しかし、新たな挑戦に、笑顔で出発したようです。 まお、今日が定休日の事業所の生徒は、学校で校内美化などのボランティア活動をする予定になっています。 学校を離れて、大人に混じって、実りある活動になることを心から祈っています。がんばれ,下中2年生! 写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』中の様子です。 2年;『生き方探究・チャレンジ体験』事業所・事前訪問
来週26日(月)から始まる『生き方探究・チャレンジ体験』。2年生の多くが、午後から事業所の事前訪問に出かけていきました(写真《上》、《下》)。
2年生にとって、7月から始まった『生き方探究・チャレンジ体験』の取組です。6つに分けられた業種選びから、エントリーシート(履歴書)書き、面接……、そして、事業と決定と進んできました。 今日は、お世話になる事業所の方々との初顔合わせです。期待や不安、そして、快く受け入れていただいたことに感謝の気持ち……、たくさんの思いを胸にいっぱい詰め込んで、出かけていきました。 新たな経験が生徒たちを、また一歩大きく成長させてくれるでしょう。 がんばれっ、下中2年生! 3年;『三者懇談』始まる生徒たちは、夏休み前から説明会や体験学習など、さまざまな学校へ出かけ、自分の「志望校選び」の材料集めをしてきました。 今回の懇談では、成績資料等を基に、進路決定の第1歩を進めます。興味・関心や特技、成績……、さまざまな角度から話し合いが進みます。 学校祭で大活躍を見せた3年生も、いよいよ自分自身の進む「道」を選びます。胸を張って、自分に合った進路選択をしてほしいものです。 写真は、『三者懇談会』中の様子です。 |
|