京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:75
総数:615832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

作品展 2年

 「おにのかお」「まどを ひらいて」
画像1
画像2
画像3

作品展 1年

 「うつした かたちから」「おに」
画像1
画像2
画像3

作品展 1組

 「さかな」「ザ・仕事人」
画像1
画像2
画像3

参観 3年

 3年は,「命の誕生」についての学習です。お母さんのおなかの中で,赤ちゃんがどのように大きくなっていくのかについて知りました。
画像1
画像2
画像3

参観 2年 その2

 「命」は,代々つながっていることについての理解が深まりました。
画像1
画像2

参観 2年 その1

 2年は,「おへそのひみつ」の学習をしました。お母さんとは,生まれる前から「へその緒」でつながっていたことがわかりました。
画像1
画像2

参観 1年

 1年は,「赤ちゃんだったころ」の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

参観 1組

 今年度最終の参観懇談会がありました。保護者・地域の皆様には,寒い中,多数のご参観をいただきありがとうございました。

 1組は,「身の回りの清潔」について学習しました。
画像1
画像2

ユーアイスクエア2016

画像1
画像2
画像3
 20日(土)に佛教大学を会場に,朝鮮初級学校と市内の小学校児童の交流をはかる『ユーアイスクエア2016』が開催され,本校からも7名の児童が参加しました。
 出会ったばかりの人達とグループを組み,4つのミッションをクリアするためにゲームやダンスに挑戦しました。450名もの参加があったそうで,広いメイン会場での全員ダンスは,ものすごい迫力でした。
 花道から出てきた子ども達は,それぞれ「○○が楽しかった!」と言っていました。口コミで広めて,来年はもう少し大勢で参加したいと思いました。

給食週間

 今週は,給食週間です。
 毎日食べている給食が『健康な体作り』に深くかかわっていることを見つめなおし,食べ物について関心をもたせることを主なねらいとしています。
 各学級では,給食に関するメッセージカードをつくり,給食室ホールに掲示します。また,給食委員会では,給食時間にビデオ放送をしたり,昼休みには牛乳パックつめ大会,残飯調べを実施したりします。
 また,3月には,上賀茂保育園と5年生児童が交流給食を実施します。この機会に自分の食生活を振り返ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp