最新更新日:2024/10/02 | |
本日:35
昨日:97 総数:738263 |
2年ポスター発表会
今日の5・6限は,チャレンジ体験のポスター発表会でした。体験前に考えていたテーマと仮説を,チャレンジ体験を通して考察し,発表を行います。ポスター発表は1年生の時にも行っていますが,前回はグループ発表だったので,今回は一段と高いハードルを越えたことになると思います。5分間の発表の後,多くの質問が出され,活発な意見交換が行われました。保護者の皆様や事業所の方々,教育委員会の方々もお見えになり,生徒の発表するようすを熱心にご覧になっておられました。チャレンジ体験から約2週間,定期テストも入るという厳しい日程でしたが,すばらしい発表になったと思います。
「自分では理解できているのに,友達にどう教えたらいいか分からない。」「友達に分からないところを教えてあげたら,前よりももっと理解できた。」そんな経験はありませんか。「説明をする」というのは,「理解をする」よりも一段高い能力がいる活動です。参加された大人の方から,「とても分かりやすい説明でした」と声をかけられている人が何人もいました。ポスターの一覧で,全体が見通せるのですが,多くの人がうまく表現していました。「なるほど」と思わず声が出る発表もありました。職業体験でのポスター発表は,検証が難しいのですが,体験や見聞を通しての説得力があり,皆さん自身の進化を感じ取ることができました。 ポスター発表のテーマは,こちらから ごらんいただけます。ぜひ,ご家庭でも生徒たちの発表について話題にしてください。 6年生授業・部活動体験
冬到来を思わせる寒さの今日,校下3小学校の6年生をお招きし,中学校の授業と部活動体験をしてもらいました。
最初は生徒会執行委員によるオリエンテーション。クイズを交えながら,学校生活の様子を分かりやすく説明してくれました。新役員にとっては,初めてともいえる大仕事。緊張感いっぱいでしたが,うまく会を進めることができました。「まあまあの出来」という評価には不服だったようですが,「これからの伸びに期待していますよ!」というふうに受け止めてください。 続いては,5教科5クラスに分かれての授業体験。教科書とは違う教材で,活動を多く取り入れた授業でした。クイズ形式,3小学校対抗,3小学校が協力して…とスタイルはさまざまでしたが,中学校の授業を楽しんでもらえたと思います。 最後は,部活動体験。短い時間でしたが,それぞれの部の雰囲気を味わってもらえたでしょうか。4月になれば,体験入部もできます。3年間続けられる部を自分の目と体で見つけてください。 半年前の体験入部でおどおどしていた1年生が,すっかり先輩らしくなって6年生のお世話をしてくれていました。もちろん2年生も。3年生が卒業しても大丈夫!そんな気分にさせてくれました。 6年生の皆さん,中学校の空気をいっぱい吸ってもらえたでしょうか!? ちいさな願い学校への道すがら 問題を出し合った どうか この問題が 出題されますように 【第3回テスト 2日目】 粘って粘って粘らない 粘ります 粘る 粘るとき 粘れば 粘れ… そう,粘るんだ! 今まで習ったことをフル活動して 最後の1分1秒まで 【第3回テスト 1日目】 2年ポスター発表会準備
2年総合の時間では,先日行われたチャレンジ体験に関わるポスター発表に向けての準備が行われました。
今日はテーマの設定,仮説,検証とチャレンジ体験を通して学んだことを紙片にまとめるという作業を行っていました。これが完成すれば模造紙に貼り付け,発表原稿を作って,いよいよ発表です。 うれしい!楽しい!ドリカムスクール
本日3限から6限まで1年生は,家庭科の住居の学習で,大和ハウスの社員の方々をお招きし,ドリカムスクールを行いました。
本時の目標・スケジュール確認の時間を経て,全クラス4つのカテゴリーに分割してジグソー学習を展開していきます。 A災害に強い家 Bどろぼうに強い家 C住まいのユニバーサルデザイン Dコミュニケーションがしやすい家のテーマに則って,学習しました。特にDのコミュニーケーションがしやすい家については国民生活白書からも,『家族が一番大切』と思っている人が増加していることがわかりました。家族とのつながりが精神的なやすらぎを感じるからこそ,家族で一緒に集まる空間が大切なのだと改めて理解できました。 将来設計をする上で,家がどれほど重要な役割を果たすのかが1年生諸君にも十分学習できたかと思います。大和ハウスの皆様,楽しい学習形態を提示していただき,ありがとうございました。 全力を傾けて
今日からテスト1週間前。それぞれの教室で,職員室前のテーブルで,図書室で……時間を惜しむように勉強する姿を見かけます。先日の懇談会の時には,懇談待ちの時間に高野川べりでノートを開いている人も。3年生にとっては,中学卒業後の進路に大きく影響するだけあって,このテストにかける意気込みも違うことでしょう。
勉強する心構えとして,よく「学問に王道なし」ということわざが使われます。エジプトの王様が,家庭教師である数学者 ユークリッドに「簡単に学ぶ方法はないのか」と尋ねたとき,ユークリッドが「幾何学に王道なし」と答えた故事に由来しているそうです。たとえ王様であっても,簡単に知識を得る方法などはない,だれでもみんな,同じように努力をしなければならないという意味です。 これまでに大きな行事をいくつも終え,達成感や自信を積み重ねてきたことと思います。日々の授業で積み重ねてきた学習も同じこと。ぜひ精いっぱいの努力で,第3回テストに挑んでください。良い結果が出せますように! 各学年のテスト時間割・出題範囲等は,以下からご覧いただけます。 【1 年】 【2 年】 【3 年】 合同運動会
本日,島津アリーナ京都で第57回京都市中学校育成学級・支援学級合同運動会が行われました。全市69校444名の生徒たちが参加する中,下鴨中からも1組の2名が多くの競技に出場しました。
午前中は2人ともエンジンがかからないようでしたが,昼食後は,他の学校の生徒さんとも交流を深め,気分も高まってきたよう。最後のリレーでは,他校との合同ながら1位を獲得し,ご満悦の様子でした。 【ご案内】公開授業週間
美しく紅葉した高野川沿いの桜並木も,木の枝の色が少しずつ目立つようになってきました。落葉急ぐ日々です。
ファイナンスパーク学習,チャレンジ体験,懇談会と慌ただしかった1週間が終わろうとしています。久しぶりに3学年が揃った1日でした。 さて,来週1週間は,「公開授業週間」となっております。日ごろお子たちと授業のことについてお話される機会もあろうかと思いますが,わずかな時間でも結構ですので,ぜひその実際をご覧ください。生徒の様子の他,先生の指導法や学校の環境などについて,保護者や地域の皆様の,忌憚のないご意見をいただき,改善の一助にしたいと考えております。 関係の文書ついては,以下をクリックしてご覧ください。 (アンケートは,受付に用意しています。) 【案内文】 【時間割】 【アンケート】 チャレンジ27 その後
チャレンジ体験も無事終了し,生徒達も元気に登校してきました。初めての場所で慣れないことをやってきたせいか,少し疲れたという生徒もいましたが,大半の生徒は楽しかった,充実していたという感想を持って帰ってきました。
本日6限にチャレンジ体験のまとめの会を持ちました。前半は体育館で,チャレンジ体験日誌にも載っている「目標は達成できましたか?また、それは、どうしてですか。」「このチャレンジで学んだことを、これからの学校生活やあなたの将来にどう生かしていきたいですか。」という内容を数人の生徒に発表してもらいました。その後各教室に戻り,お礼状の下書き,ポスター発表に向けての活動を行いました。 |
|