京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up76
昨日:70
総数:734635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年学年末テスト

画像1
中学最後のテスト
9年間の総仕上げ
あの時はひらがなも書けなかったよな

今日まで自分はどうだったのか
学んできたことをふりかえる
自分の成長をふりかえる

プロに学ぶ

画像1
 今日の2年生家庭科は,ゲストティーチャーをお招きしての調理実習です。今年も本校の卒業生である,ホテル日航プリンセス京都総括料理長 中埜智史シェフにおいでいただいて,トマトとキャベツのスパゲッティ,野菜のブイヨンスープの調理を行いました。
 初めは中埜シェフによるデモンストレーション。音楽を奏でるように,大切なポイントを説明しながら,調理が進んでいきます。その時間,わずか10分。スクリーンに映し出された手元の映像を見ながら,生徒たちも熱心にメモを取っていました。
 そして調理。仕事分担がうまい班,段取りが把握できていない班,女子に任せている班とさまざまでしたが,出来上がりはどれもおいしそうです。中埜シェフは,火加減や味付けのアドバイスを直接してくださいました。生徒も緊張の面持ちです。
 特別な素材は使われていませんが,にんにくと鷹の爪,チーズが効いていて,とてもおいしかったです。ぜひ,家でもふるまってみてください。試食の後は,中埜シェフへの質問などもあり,生徒達は熱心に聞き入っていました。調理だけではなく,会議の出席や経理,メール確認の事務などに一日追われ,最初の食事は夕方になるとのこと。1日3時間の睡眠時間だそうです。それでも,料理を作っているときは,しんどいことを忘れ,お客さんに感謝の言葉をもらうことを励みにされているそうです。皆さんは料理長の言葉をどんなふうに受け止めたでしょうか。
 特に案内はしておりませんが,保護者の方にも,数名ご来校いただいておりました。来週2月1日(月)は3組・5組が実習を行います。保護者や地域の皆様も,是非参観においでくださいませ。
画像2

下鴨中学校区地生連事業〜家庭教育学級〜『親子うどん打ち体験』

 本日は,午前10時より下鴨中学校区地生連事業−家庭教育学級−『親子うどん打ち体験』が実施されました。

 下鴨中学校区である3小学校の葵小・下鴨小・松ヶ崎小・そして下鴨中の4校で親子でうどん打ち体験を致しました。今年度は,希望者が定員を超え,やむなく抽選を致しましたが,それでも調理室は参加者の熱気いっぱいで溢れかえりました。

 講師は,下鴨中学校区地域生徒指導連絡協議会役員または少年補導委員会下鴨支部長の小林 宏史様をお招きして手打ちうどんの作り方をお教えいただきました。

 お父さん、お母さんと楽しくうどん粉をこね,足踏みをし,包丁でうどんを切る過程まで学びました。体験後は,温かいきつねうどんを参加者全員で試食しました。

 寒い冬の日でしたが,参加された皆さんは温かな笑顔で帰って行かれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生道徳『下鴨中学校を良くするために』〜校歌を考える〜

 本日5限は,道徳の時間でした。2年生は,下鴨中学校を良くするために校歌を考える学習をしました。

 下鴨中生として,プライドと自覚を保ち,連帯感を高めることが校歌の大きな目的です。この学習を通して,建学の精神や理想とする校風をしっかり考えられました。

 生徒の感想文の一例を紹介します。

 『今日の授業で校歌についてじっくり考えてみて、改めて校歌が良いものなんだと実感しました。下鴨中学校校歌制定委員会の人が見たであろう景色が今の自分も校歌を聴くと想像できるのはすごいと思いました。もう少しで自分は中学3年生になるけど、学校のイメージは中3のカラーで決まると思うので、今までの先輩に恥じないような先輩になりたいです。また、同窓会で下中の校歌が歌えるよう、たくさん思い出を作ってたくさん校歌を歌うようにしたいです。』

 多くの先輩方が同窓会をされた時に,この下鴨中学校の校歌を歌われています。永年引き継がれている下鴨中生のスクールスピリッツが私達の心に刻まれますように。
 
  −力強くあすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校−
画像1画像2

PTA壁新聞優秀賞〜伝達表彰〜

画像1
 過日行われました第18回京都市PTAフェスティバル壁新聞コンテストにおいて優秀賞を収められましたことを讃えまして,本日のPTA運営委員会で学校長よりPTA本部・広報委員会の代表の方々に伝達表彰をさせていただきました。

 それぞれお忙しい時間を割きながら,PTAの皆様で協力し合い,楽しく和気藹々と壁新聞作成に向けて頑張って下さった結果だと感謝申し上げます。

 下鴨中学校の子ども達の健全な育成の為に,全てのPTAの皆様と共に今後も歩み続けてまいりたいと思います。今後共宜しくお願い申し上げます。
画像2

3年生入試直前!模擬面接

 本日,5限の避難訓練後3年生の模擬面接が全校教職員総力で行われました。それぞれの志望校の模擬面接を通して正しい面接の在り方を3年生に学ばせる取組です。

 模擬面接に臨んだ3年生は心もち緊張しながらも,明瞭快活に受け答えしていました。先生方も志望校に即した質問を準備され,本番さながらの面接官に徹していました。

 模擬面接直後は,各生徒の評価に基づいて,注意や面接に臨むマナーや対応の方法をレクチャーしました。いよいよ迫ってきた入試日に向けて,3年生の頑張りの見せどころです。どうぞ3年生全員が希望の進路実現を果たしますように・・・

 最後まであきらめず,頑張れ!!3年生。
画像1画像2画像3

2年学年レクリエーション

画像1
 今日の5限,2年生は学年レクを行いました。○×クイズでは,先生に関する問題が出たり,イントロ当てクイズの正解発表では,先生方の歌唱やダンスがあったりと大いに盛り上がりました。この学年のいい雰囲気を保ったままで,修学旅行を迎えられたらと思います。
画像2

2年生百人一首大会

 こちらは2年生。2年目ともなるとこんなに素早く上の句でとれるのか・・・と思うくらいスピード感溢れる大会でした。

 読み手は学年の先生方そして飛び入りで校長・教頭も参加させていただきました。一首読み上げるごとに湧く歓声そして太鼓の音,静寂・・・の繰り返しが平安から現代に至る時の流れの雅な風潮を醸し出すひとときでした。

 優勝は2年2組の獲得でした。この大会を通して,どの学年も時代を超えて,その人々の歌への思いや世相を読みとりながら古典文学への興味をさらに抱いてほしいものです。そして,次世代へつなぐ伝統文化の遊びとしても末永く心に留めておいて下さい。
画像1画像2

1年百人一首大会

 1月18日は,1・2年生共に百人一首大会でした。国語科で学んだ和歌の学習を通して,それぞれの学年で冬休みの宿題として多くの歌を覚えて臨んだ大会でした。

 1年生は初めての大会でしたが,上の句で札をとる生徒もいて,大いに盛り上がりました。読み手は学年の先生方みんなで楽しく読まれました。

 優勝は1年3組,敢闘賞は1組K君でした。その他学年の中での六歌仙にも選ばれた生徒がいて来年の大会に期待のもてる結果となりました。

 
画像1画像2

年頭にあたって

 新年明けましておめでとうございます。穏やかな初春をお迎えになったこととお喜び申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末の全校集会では,ネットの関わり方や薬物・不審者の危険について子どもたちに話しました。私どものころと違い,多様な価値観の中,先行き不透明な時代を生きていかねばならない子供たちは,多くの課題を背負っています。おかげさまで,子どもたちの主体的な活動によって,学校は少しずつ変容の兆しを見せてまいりました。今年も,自ら課題と向き合い,判断し,最善の道を切り開いていける子どもたちを育成するために,教職員挙げて取り組んでまいります。ただ,すでに学校評価でもいただいておりますが,まだまだ課題山積の状況にございますので,引き続きお力添えくださいますようお願い申し上げます。
 誰もいない廊下には,冬の張りつめた空気が流れています。その中で,生徒を迎えるために教室整備に余念のない担任の姿も見かけました。明日からまた授業再開です。元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

                  丙申初春    山下 和美
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業証書授与式
3/18 修了式
3/19 春休み開始
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp