京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:75
総数:203072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

友達を思いやり,助け合う姿

年長組で製作活動をした時のこと。つくり終わった子どもから園庭で好きな遊びを始めました。一人また一人と園庭に出て行き,保育室には数人だけになりました。すると,Bちゃんが,作品をつくり終えた後,ほうきで保育室に落ちている紙片を集めはじめました。

A「Bちゃん。ありがとう。終わったら私も手伝うから」
B「わかった。ありがとう。じゃ,あとで頼むね」
C「Bちゃん,私今終わったから手伝うわ」
B「ありがとう。じゃあ,このごみ集めてくれる?」
C「わかった」
A「二人とも,ありがとうね」

友達の様子に気づき,友達の思いに感謝の気持ちを言葉で表し,助け合っていました。修了を目前にし,またひとつ子どもたちの成長に出合えてうれしく思いました。心がじんわり温かくなったひと時でした。
画像1
画像2

親子お楽しみ会,楽しかったね

画像1画像2
今日は親子お楽しみ会でした。にじ組・そら組の子どもたちとお家の方が遊戯室に集い,会食をしたり,一緒に遊んだりと,楽しいひと時を過ごしました。この1年を一緒に過ごしたことを振り返りながら,子どもたちの成長を喜び合うとてもいい雰囲気の会でした。PTAの係の方,役委員さん,とてもステキな企画・運営を本当にありがとうございました。

うさぎのお世話をよろしくね

画像1
画像2
画像3
にじ組の友達にうさぎのお世話の仕方を教えてあげようと話し合ったそら組の子どもたち。グループごとに幼稚園兄弟の友達に教えることにしました。ちゃんとできているかを確かめたり,「うさぎこわくない?」と気遣ったりする年長児。さすがはもうすぐ1年生!年少児は言われたことを一生懸命頑張っていました。優しく教えることができていたね。にじ組さん,4月からうさぎのお世話をよろしくね。

イルカショーごっこ

画像1
先日お別れ遠足で水族館に行った後,水族館をつくったり,イルカショーをしたりすることを楽しみ始めました。今日はトレーナー役とイルカ役(ペンギンも登場しました)になった子どもたちが,お客さんにステキなショーを見せてくれました。楽しい経験が遊びにつながりました。トレーナーもイルカの子どもも本物みたいです。とても楽しかったね。

今年度最後の保健指導と体重測定

画像1
今年度最後の保健指導では,1年間に学んだ健康についてのことを振り返ったり,1年間の成長を感じられるような内容の話をしてもらいました。年少児では身長は平均6センチ,体重は2キログラム大きくなっていたようです。身長は図にして,体重は牛乳パックに水を入れたもので,どれだけ大きくなったかを子どもたちに知らせてくださいました。1年間で本当に大きくなったね。元気に過ごせてよかったね。

小学校との今年最後の交流 その2

仲良くなったところで,学校探検をしました。お兄さんお姉さんにいろいろな場所を教えてもらいました。図書館では,幼稚園にもある絵本を見ては大喜び。
「『じごくのそうべえ』がある!」
「え?これ知ってんの?」
「発表会の劇あそびでやってん!」
「そうなん?じゃあ読んであげよっか」
というやりとりも聞かれました。
最後は待ってましたの給食タイム。配膳をお兄さんお姉さんにしてもらい,初めての給食を食べました。牛乳をこぼし,苦手なおかずとにらめっこし,ごはんの量に苦戦しながらも,やっぱり憧れの給食を食べられたことは,何よりうれしかったようです!
さあ!4月からがまたまた楽しみになったかな。
近隣の小学校には,今年一年いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学校との今年最後の交流 その1

今年最後の深草小学校2年生との交流がありました。今回は,学校探検と給食交流でした。まずはペアのお兄さんお姉さんとの自己紹介。交流を積み重ねてきた経験があったことで,初めてのお兄さんお姉さんとの出会いだったにもかかわらず,ずいぶん子どもたちの表情がよく,しりとりやじゃんけん遊びをするころには,あちらこちらで笑い声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

園内清掃,ありがとうございました!

画像1画像2
今日は保護者の方にご協力いただき,年度末の園内清掃を行いました。各保育室のガラス拭きをしていただきました。保護者の方の姿を見て,子どもたちも「幼稚園をきれいにしよう」という気持ちをもち,ロッカーや保育室の床拭きなどを頑張りました。「きれいになったな!」と子どもたち。きれいになった心地よさを感じたようでした。ご協力,本当にありがとうございました。

ひなまつり part2

社会福祉協議会の方のお点前を見せていただいたことから,お茶会が始まりました。

そして年長児の子どもたちが,お客さんになってお菓子とお茶をいただきました。「お点前頂戴します」と丁寧に挨拶をし,大切にお茶碗を持っている姿を見て,おもてなしを受け,感謝の気持ちを表している思いを感じました。

その後,年長児の様子を見ていた年少児たちが,同じようにお菓子とお茶をいただきました。

最後に年長児たちがお茶を点てる経験もさせていただきました。

なごやかな雰囲気の中,楽しいひなまつりの集いができました。これも社会福祉協議会の方々のご協力のおかげと感謝いたします。地域の方々に見守られ,大事にされて育つ幸せをしみじみと感じました。ありがとうございました。

楽しいひなまつりになって嬉しかったですね。
画像1
画像2

おひなまつり part1

画像1
画像2
今日はひなまつりの集いをしました。遊戯室に全園児が集まりました。深草地域の社会福祉協議会の方々も一緒におひなまつりをしましょうときてくださいました。

社会福祉協議会の方たちの大正琴の演奏に合わせて,園児が入場したり,♪さくら♪や♪春が来た♪の演奏を聞いたりして,風情豊かに集いが始まりました。

まず始めは『もりのひなまつり』のお話を聞きました。おひなさまが歩いて森に出かけたり,きれいな着物に着替えたり,不思議に思うところでは子どもたちも心を躍らせながらじっと見入っていました。

その後は大正琴の演奏をバックにお茶会が始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp