最新更新日:2024/10/18 | |
本日:22
昨日:30 総数:193357 |
1年間,楽しかったね
10日(木),最後の「なかよし給食」でした。たてわりグループが2つずついっしょになり,担任以外の教職員も分かれて入りました。1年間いっしょに活動したグループの友だち,特にお世話になった6年生といっしょに楽しく食べることができました。当番はそれぞれの学年で役割を分担しました。
ありがとう!6年生
9日,「6年生を送る会」を開きました。各学年から卒業していく6年生に向けて,気持ちのこもった言葉や歌・演奏がありました。2年生からは折り紙でつくった首飾りが贈られ,その後,たてわりグループ全員が書いたメッセージカードを,代表の1年生が渡しました。それぞれ,お世話になった6年生に対する感謝の気持ちがあふれていました。
6年生からは,在校生に向けてひとりひとりがソロをとる上手なリコーダーの演奏を披露してくれました。 お雑煮を作ろう
6年生は,今日,家庭科の学習でお雑煮を作りました。総合的な学習の時間に冬休みから調べてきた日本各地のお雑煮をもとにして,それぞれの班でお雑煮の調理計画を考えて調理しました。
また,2月に料亭萬重の田村さんから教えていただいた出汁のとり方や包丁の使い方を生かしながら,本日の調理実習を行えました。 子どもたちは班ごとに白みそのお雑煮,おすましのお雑煮,ぜんざいの3種類を作りました。自分たちで作ったお雑煮はおいしいようで,満足そうに笑顔で食べていました。 卒業茶会
3月8日,卒業茶会を開きました。卒業していく6年生は,5校時に野津手先生より茶道の基本や心得についてのお話を伺い,6校時には卒業祝いとして1席目に招かれました。茶道部の6年生が,3席に渡って交代でお点前を披露しました。以降,地域の方々や保護者の方々をお招きしました。
今年も官休庵の野津手先生,ご指導ありがとうございました。また,保護者の方々もご協力ありがとうございました。 絶好の卒業遠足日和
本日,6年生の卒業遠足で市内めぐりがありました。京都観光一日乗車券を使用して市バスや地下鉄を乗り継ぎ,グループごとに京都市内の神社やお寺をめぐりました。
清水寺,銀閣寺,上賀茂神社,天龍寺,東寺,二条城,御所など事前に各グループで考えた行程をもとに,メンバーと協力し合いながら活動することができました。 今日はとても天気が良く絶好の遠足日和になりました。学校へ帰ってきた子どもたちは,とても疲れていましたが,たくさん楽しい思い出もできた様子でした。 さわらの西京焼き
今日はスチームコンベクションオーブンを使用した,
「さわらの西京焼き」が,給食に登場しました。 前回の「さばのつけ焼き」に続いて,2種類目の焼き魚です。 子どもたちに感想を聞いてみると, 「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」 「いい香りがした」 と話してくれました。 今年度の焼き魚は最後になりますが,来年度も登場しますので, 楽しみにしていてほしいなと思います。 部活動六斎 演奏会本日の放課後,部活動六斎の演奏会を行いました。 六斎念仏は,京都のさまざまな場所で受け継がれてきた伝統芸能で, 柏野小学校の学区にも,「千本六斎会」があり, 部活動六斎は,「千本六斎会」の方に指導をしていただいております。 今日は一年間のまとめとして,自分ができるようになったところまでを, 保護者の方たちや,クラスの友達の前で演奏しました。 たくさんの方の前で演奏するのは初めての児童もおり, 緊張していたようですが,しっかりと演奏することができました。 見に来ていただいたみなさま,ありがとうございました。 「今までの作品をふりかえろう」
「心の目」最終回は,みんなの作品を鑑賞しました。今年「心の目」で描いた作品の中でいちんばんのお気に入りの作品をもって全校児童が体育館に集まり,学年学級ごとにそれぞれの作品を鑑賞しました。そして,鑑賞して,見たこと,分かったこと,思ったこと,そうぞうしたことなどを書きとめ,最後にもう一度集まって,お気に入りの作品を選び,発表しました。自分の作品が選ばれた子は少し照れくさそうでした。
感謝の気持ちをこめて
29日(月)の朝会では,見守り隊をはじめ学校安全ボランティアの方々に感謝する「感謝の会」を行いました。今日は4名の方が参加してくださり,感謝状とPTAからの花束が贈られました。6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ,全員で心を込めて,「花は咲く」を合唱しました。これからもよろしくお願いします。続いて,人権擁護委員会から,「人権の花」運動への感謝状をいただく式をしました。
今月の詩ラリー
26日の中間休み,今年度,取り組んできた詩の暗唱を最後にみんなでしようと,「今月の詩ラリー」を行いました。体育館に張り出された6つの詩を,たてわりグループで声を合わせて読んでいきます。一つ読めたらシールをもらい,次へと進んでいきます。「みんなで声を合わせて読むと,楽しいね。」とみんな生き生きと読んでいました。
|
|