最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:112657 |
醒泉小・淳風小統合新小学校建設に向けてのこどもワークショップ
10月16日(金)昨日の帯学習でそれぞれ考えた自分の統合した新小学校の建物等の自分が望むことを持ち寄り,グループワークをしました。自分の「こんな学校だったらいいな」という思いをグループで順番に発表し,似た意見をまとめて、それを代表が発表しました。
「卒業生が入れる部屋がほしい」「太陽光を取り入れたエコな校舎にしたい」「広くてゆっくり過ごせる図書室がほしい」等、ユニークなアイデアやなるほどと思うようなアイデアがいっぱい出ました。 11月には、今までのワークショップで話し合ったことと今日子どもたちからの意見と両校の教職員も考えた意見も参考にして、地域・保護者・学校の代表者による新しい校舎について話し合う第3回ワークショップが、開催されます。 また,その様子なども今後もお伝えしていきます。 前期終業式
10月16日(金)
今日で前期が終了しました。 体育館で終業式を行いました。 校長先生から,4月から今日まで,あたたかな聞き方をしている場面や,「ありがとう」の言葉をたくさん聞くことが出来ましたと言っていただきました。 「ありがとう」の昔話をしてくださいました。 これからも思いやりと感謝の気持ちを大切にしましょう。 各教室では通知票もいただきました。ふりかえりをしっかりして、すぐに始まる後期をスムーズにスタートしましょう。 統合ワークショップ<5年生>
10月14日(水),全校児童を代表して5年生が統合ワークショップに取り組みます。新校舎へのイメージを小学生目線でとらえ,いろいろなアイデアを出してもらうのが目的です。1回目となる今回は,新校舎のイメージが模型を使い,設計担当の方からワークショップの説明を受けました。模型を見る子どもたちの目は生き生きとしていて,「いいなあ」「明日からでもこの校舎で勉強したい」などと話していました。でも,本番はこれからです。いろいろなアイデアを出して,新校舎をもっと夢のあるしていきましょう。明日には,いろいろなアイデアを出し合い,付箋紙に書いていく予定です。どんなアイデアが飛び出すか,楽しみです。
この取組は,醒泉小学校においても5年生で取り組まれています。両校の子どもたちの声が設計に反映されるといいですね。 1・2年にじいろ学級動物園校外学習(5)
ふれあい広場「おとぎの国」では,ヤギやひつじにふれあいました。
始めは怖がっていた子も,なでると抵抗感がなくなり,何度も触りに行ってました。 最後に動物園の職員さんから,「てんじくねずみ」はどんな性格なのか,どんなエサを食べるのかなどお話を聞かせていただき,実際に一人ずつ抱っこさせてもらいました。 ウサギとのちがいに気づくため,ウサギも抱かせてもらいました。 かわいい動物たちに触れることができ,あたたかい気持ちになりました。 しっかり手を洗い,学校に戻りました。 1・2年にじいろ学級動物園校外学習(4)
お弁当タイムは,みんなの顔がニコニコ輝いています。
お家の方が作ってくれた愛情のこもったお弁当を食べて,午後も元気いっぱい活動しました。 1・2年にじいろ学級動物園校外学習(3)
いよいよウォークラリー開始です。地図を見て行動するのに慣れてないのか,ポイントを見つけるのが苦手な班があったり,次のポイント着くまでに動物見学に夢中になってしまったり,クイズの答えが見つからなくて困ったり・・・といろいろありましたが,2年生のリーダーさんが1年生にやさしく気にしてくれて行動している姿が見られました。
1・2年にじいろ学級動物園校外学習(2)
動物園は保育園・幼稚園・小学校の遠足の人たちで溢れんばかりでした。
お天気が良いので,家族連れや大人の人たちもたくさん訪れていました。 リニューアルした動物園で淳風小学校の児童たちも,とても楽しみにしていました。 1・2年にじいろ学級動物園校外学習(1)
とてもすがすがしい秋晴れになりました。
今日は動物園に出かけます。まず,地下鉄の切符を買い方から学習します。お金を入れて,子どもボタンを押して,金額ボタンを押して,切符が出てきたら「やったー。」と喜んでいました。初めての経験だった子もいたようです。 地下鉄を降りてから,動物園に向かう道では観光に来ている人がたくさんいました。 10月13日授業参観・懇談会(3)分数の大きさを比べながら,約分の意味や約分の仕方について知り,考えました。 6年生・・・社会 「町人の文化と新しい学問」 江戸時代後期に起こった百姓一揆の中でも有名な『渋染一揆』を取り上げ,自分たちの権利を守るためにたち上がったことについて考えました。 学級懇談会でのお話を後期につなげ,児童たちが後期もよいスタートを切り,のびのびと学習できることを願います。 10月13日授業参観・懇談会(2)6つのグループが,「たくあんについて」「つけものの種類について」「つけものの作り方について」「3つの有名なおつけものについて」「しばづけは何でできているのか」というテーマで発表していました。聞き手の児童も,感想をしっかり伝えていました。 4年生・・・算数 「式と計算の順じょ」 式に( )がある時や,1つの式の中に+・−・×・÷が出てきた時の計算の順番など,今までに学習した計算のルールをもとに, 正しく計算する方法について考え合い,学習しました。 |
|