京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:62
総数:203216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

新年,お茶会(そら組)

画像1
画像2
画像3
始業式の後,お茶会ができるよう園長室をしつらえてもらい,年長児が招かれました。一人一人に丁寧にお茶をたててもらい,「お先に」「ちょうだいします」などの挨拶をし,お菓子とお茶をいただきました。よい緊張感をもち,日本の伝統文化に触れることができました。

3学期が始まりました!

画像1画像2
久しぶりに会う友達や先生に「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をし,3学期がスタートしました。
元気にいっぱい遊びましょうね。

あけまして おめでとうございます

画像1
画像2
保護者の皆様,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よろしくね!

楽しい集いの時に,サンタクロースから届いた新しい仲間。
白黒模様がお花のようだと『はな』
ふわふわしてて雪のようだと『ゆき』
と子どもたちが名づけました。
冬休みにまた会いに来てね!
画像1
画像2

2学期の終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の最後の日で終業式を行いました。
式を始める前に先日,サンタクロースさんが来てくれた楽しい集いで各学年が歌った曲を今日はお家の人に聞いていただきました。年少にじ組は♪サンタはいまごろ♪,年長そら組は♪クリスマスの子守歌♪を歌いました。それぞれの曲に合った楽しさやしんみりした感じなどを表現した歌でした。お家の人たちも子どもたちの思いをしっかり受け止めながら聞いてくださいました。
終業式では子どもたちも2学期を振り返り,「稲荷山へ遠足に行った」「魔女の家にも行った」「大根も抜いた」など楽しかったことを思い出していました。あっという間の2学期でしたが,子どもたちは様々な経験を通して心も体も強く,たくましく,豊かになったと思います。
お家の方々や地域の方々,2学期もご理解,ご協力などお世話になり,ありがとうございました。
そして3学期もどうぞよろしくお願いします。

おおそうじをしました

画像1画像2
明日は終業式です。もうすぐお正月を迎えることを伝え,今日は子どもたちと一緒に保育室の掃除をしました。ぞうきんを絞ることもとても上手になっていて,ロッカーや棚,そして床などをきれいにふきました。何か月も続けて遊んでいた忍者屋敷も,3学期にまた作り替えることにし,大きな積木も遊戯室に戻しました。みんなのお蔭で保育室はピカピカ。これで,気持ちよくお正月を迎えられます。明日は砂場のおもちゃを洗います。みんなでがんばろうね。

避難訓練

今日は,地震が起こった時の避難の仕方を訓練しました。
今回は,大地震が起こった場合,徒歩で迎えに来てもらう緊急事態も想定し,お家の人にも訓練に参加していただきました。どの道を通るのが安全かを考えていただく機会にもなったようです。こうやって,災害を親子で考えていくよい機会となりました。
画像1
画像2

楽しい集いがありました その2

サンタクロースが去って行ったあと,園庭の藤の木にはサンタクロースの帽子がひっかかっていました。園庭にはソリの後もあり,大騒ぎ。「お手紙かいたらいいんじゃない?」「また取りにくるかな?」「去年もこんなことあったよ」などと夢膨らませながら,楽しい集いはおいしい時間になりました。集いの最後は,みんなでいろいろな形のクッキーをいただきました。
今日は一日わくわくドキドキしっぱなしでした。
画像1
画像2

楽しい集いがありました その1

今日は,子どもたちが楽しみにしていた『楽しい集い』がありました。遊戯室も子どもたちのつくった飾りに加え,素敵な飾りがいっぱいで入った瞬間,胸が膨らみました。まずは,みんなで歌を歌ったり,ダンスを踊ったり…。
そして,遊戯室を暗くしてキャンドルの灯りをみんなで眺めていると・・・シャンシャンと鈴の音が聴こえ,サンタクロースが登場!子どもたちは,一人ずつ手渡しでプレゼントをもらい「ありがとう!」「サンキュー!」と嬉しそうにお礼を言っていました。
今年は,動物のプレゼントもあり,幼稚園に新しい仲間が増え,ますます大喜びの子どもたち。
画像1
画像2

大きな大根がぬけたよ!

今日は,午後から,NPO法人”竹と緑”の方々にお世話になり畑で育てている大根を収穫しました。「すごい!大きい!」「先がザリガニのはさみみたい!」「重たい!」とあちらこちらから歓声があがりました。
あんな小さな種が,まさかこんな大きな立派な大根になるとは思っていなかったのかもしれません。本当に貴重な体験をさせていただきました。地域の皆さん,本当にありがとうございました。さて,お家でどんな大根料理ができるか,楽しみです!またお話聴かせてね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp